• ベストアンサー

銭湯の煙突bについて

よく見かける銭湯の煙突について教えてください。 あの煙突からはどんな物質が出ているのでしょうか?自分、喘息があり、そこから出ている煙がどうも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
回答No.3

硫黄の臭いがするそうですが,重油を燃やしたときの臭いから硫黄分を識別するのは非常に難しいと思います。 銭湯によっては地下水を利用しているお店もあり,その地下水に温泉成分を含んでいる場合もあります。銭湯で掛け流しはほとんどありません。水資源の保護もあるのですが,下水道代が非常に高くなる方が理由だと思います。ですから,循環をしており,わかし湯になります。 ただ,温泉成分に硫黄分が入っているか否かは地域によって異なります。また,銭湯によってはサービスで薬湯を提供している所もあり,微量の硫黄臭がするお湯の所もあります。 私が一番好きな温泉は草津温泉のように硫黄臭がぷんぷんする所です。 しかし,草津温泉など硫黄泉では喘息被害がでるより喘息治療に良いとされています。 草津温泉 学術調査 http://www.eat-p.com/kusatsu/onsentiryou/gakujutsutyousa.htm ぜんそくなど呼吸器疾患に効果がある温泉一覧 http://www.terme.jp/kenko/kokyuki.html 気管支喘息に対する温泉療法の心理学的検査による評価 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002419182/ 原因がはっきりして症状が改善するといいですね。

poh-8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。。参考になる資料をありがとうございます!自分自身の持病について詳しく知ることが、色々なことの解決に繋がるだと気づきました☆ そうですね!煙についてはやはり銭湯によって違いがあるかと思いますので、個別に確認してみるのが良いですね。とても参考・勉強になりました、ありがとうございました☆ 

その他の回答 (2)

noname#83369
noname#83369
回答No.2

昔喘息でした。完治しましたが、今でも沢山のトラックが疾走している工業地帯の幹線道路を歩いたりすると、発作が起こりそうになります。 しかし、木材を焼く銭湯の近くに10年以上住み、入浴に通っていましたが、なんともありませんでしたし、煙突は高く、煙は少量で全く気になりませんでした。

poh-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息をご経験された方の貴重な意見が聞けて心強いです!銭湯の煙突までは寝室から2mぐらいの近距離でとても気になっていました。喘息は色々な要因がありますので、煙突だけじゃなく排気ガスなども気になりますよね。nireさんは完治されたとのことで良かったですね!喘息はなかなか治りにくいとよく言われていますので、そのことも私自身にとって励みになりました。銭湯の煙突については様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

銭湯によって異なります。 昔は多くの銭湯では家屋を解体したときにでる廃木材を燃やしてました。 今はほとんどが重油を燃やしていますが,未だに廃木材にこだわっている銭湯もあります。お湯がまろやかとのことです。 最近ではガスを燃やす所もできてきました。近所の銭湯は先日工事をして重油からガスに切り替えました。 廃木材や重油では黒い煙がでて,落ち着くと白い煙になります。 最近では規制が厳しいので煤煙対策がされ黒い煙に含まれる煤煙(すす)も非常に少なくなっています。 ガスであれば白い煙だけです。 白い煙は水蒸気ですが廃木材や重油の場合には微量の煤煙が含まれています。

poh-8
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても分かりやすく勉強になりました。銭湯は営業時間も割りと遅くまでやっているので、窓を開けているときどうなのかと疑問でした。燃やす材料によって違いがあるのですね。。。もしその辺りを確認できそうなら一度確認してみたいと思います。ありがとうございました!

poh-8
質問者

補足

ちなみに、その煙が少しにおいがあり、よく温泉などでするような硫黄のようなにおいがしています。そのことから何か判断できるようなことはあるでしょうか。。。?