神戸大学発達科人間表現学科への受験について質問

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生のsinamonですが、神戸大学発達科人間表現学科への受験を考えています。
  • 成績は音楽4以外はほとんど2で、進研模試の偏差値は56.5です。
  • 先生からは現在の成績では無理だと言われており、進級しながら模試中心の勉強法を継続することで合格可能性を高めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大学 発達科 人間表現学科

現在高校2年生のsinamonといいます。 2010年に神戸大学発達科人間表現学科を受験します。 そこでこの大学を受けるにあたって質問があります。 二年一学期の私の状況、 学校の成績は音楽4以外ほとんど2、 また、進研模試は偏差値56.5でした。 それまでの状況ですが、 一年のころの状況は、 成績が全体的にもう少しばかり良くて、 模試では最高進研で偏差値64.1でした。 ちなみに私の学校は県下トップの進学校です。 大学の合否については一般なら成績は無関係だと知っていたので、入学時から模試中心の勉強法でやっきました。なので模試についてはある程度向上させる自信があります。 また、この学部には実技がありますが、これについても小さい頃からレッスンを受けてきたので自信があります。 問題の質問なんですが、 この状況で何か決定的に合格不可能な点がありますか? 担任の先生に、先日、今のこの成績では絶対無理だと言われたのでこの言葉の解釈に頭を悩ませています。しかも私には何の資料を根拠に言っているのか全く分かりませんでした。 私の解釈としては、これまで通り模試中心の勉強法を継続しながら進級していき、大学入試当日最低点以上をとれば正解だと思っています。 私は間違っていますか?間違っていれば教えてください。また、なにか向上するためのアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 推薦入試でなければ特に問題はないと思いますよ。 神戸大レベルでしたら、センター試験でほぼ合否が決まると思うので、全教科を幅広く押さえておくことから始めるといいと思います

sinamon135
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。 まずはセンターを取ることを目指して頑張ります。 表現学科の身体表現受験なので実技のためにも今は一生懸命部活を頑張ります!! 絶対に絶対に身体表現に受かりたいです!!

その他の回答 (1)

noname#72824
noname#72824
回答No.1

別に不可能とは思わないけど,学校の定期テストの点がひどいから,音楽以外は2なんですよね? 模試の偏差値は高1,高2では無意味です。1年のとき60以上なんてなんの自慢にもなりません。 だってその時の模試ってクソ簡単だから。県下トップの進学校だったら,むしろ定期テストより進研模試の方が簡単なんじゃないですか? そもそも優秀な人で,模試はできるが定期テストは解けませんなんてのは,ありえないですよ。両方できるもんです。 はっきり言って,入学してから模試対策中心の勉強で,現在が模試の偏差値56.5程度なら,その方法は明らかに失敗だと思うんですが?