• ベストアンサー

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか? また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

  • pasty
  • お礼率16% (13/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。  主なものは、以下の通り。 ○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係) ○0番ホーム新設 ○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事 ○新南口JRビル建設工事  あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。  他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。  現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。  地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。  くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html  代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:
http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

1の回答の通りのようです。 補足しますと、山の手貨物線ゆきのホームの数が増えることにより、湘南新宿ラインの本数が増加できます。 いままで、湘南新宿ラインなどの折り返し列車がホームに止まっている間は、埼京線の電車がそのホームを使えなかったわけです。 それが別のホームになるわけですから… 将来的には、新宿発の東海道線の特急も構想されているようです。 ただ、代々木踏切が問題ですねぇ。 駅前の、重要な踏切が、開かなくなるんでは…

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

山手貨物線(埼京線等)ホームらしいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/shinjuku.html

関連するQ&A

  • 新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?

    新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?  1月13日の朝、受験で向かいます。以前に新宿駅から埼京線で北与野へ行こうとしたら「埼京線」の表示が確か1~4番線まであり迷ってしまい、訳わからないまま乗り降りを繰り返して何とかたどり着いた記憶があります。  路線検索で調べたら、新宿から埼京線 武蔵浦和行き(7:08、何番ホームかは不明)と出たのですが、赤羽だと埼京線だけでなく他の行き方もあるようで、どれだとスムーズに行けるかよくわかりません。ちょうど通勤時間帯ということもあり一番楽に行けるのはどれでしょうか?赤羽には7:30頃到着希望です。 新宿駅を検索すると時刻表と何線かはでるのですがそれが1~4番線のどれなのか表示がなく困っています。  (ちなみに最終目的地はさいたま新都心駅ですが、赤羽からは東北本線 宇都宮行きとありこちらはわかりそうかな、と思うのですがこちらも教えていただければありがたいです) どうぞよろしくお願いします。

  • 東京駅23番線から10番線

    17日新潟から横浜までいきたいのですが… 東京駅に17:00着の上越新幹線で いきます。それが23番線です。 そこから横浜行きの17:16発に のりかえをしようと思っています。 それが10番線です。 はじめてひとり行くので 23番線から10番線へどうやっていけば いいのかわかりません… 東京駅の地図をみたのですが 正直よくわかりません… よかったら教えていただきたいです。 また17:16に間に合わなかった場合 つぎの17:24発8番線に のる予定なので こちらも教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • JR新宿駅のホーム

    最近、山手線・総武緩行線のホーム番号が繰り下がりました。 建設中のホームが11番、12番となり中央線快速電車のホームになるようですが、新宿駅はホームが1つ(2線分)増えることになるのですか? 増えるとすると、何線用に充当されるのですか? 教えてください。

  • 駅の番線の法則について

    通勤に使っている山手線に乗っていて気づいたんですが、品川駅から新宿駅へ向かっていると五反田・目黒駅では2番線ホームで渋谷・原宿駅だと、1番線になっていました。番線の数字には法則があるのでしょうか?たとえば、先に開通した線から若い数字とか・・・。でも、たしか東急の自由が丘駅は大井町線から1番ホームだったような。 たいしたことではないんですが、気になりはじめると、気になってしまって。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 新宿駅の埼京線ホームについて

    新宿駅の埼京線のホームは、なぜあんなに非合理的な作りなのでしょうか?問題視しているのは以下の2点です。 1.前の方の車両に人が集中しやすい 2.通路が狭く危ない まず1.について。 新宿駅のメインの出入り口である西口、東口、中央西口、中央東口と埼京線のホームの端が接続しています。そのため、新宿駅のこれらの入口から埼京線のホームに向かうと、必ず先頭車両(1号車)から始まるのが問題だと思います。新宿駅から埼京線を利用すると分かりますが、先頭車両だけ乗車率が異常に高い状況です。 埼京線ホームをもう少し北寄りにずらせば、上手く人が分散するのではないかと思います。 次に2.について。 駅のホームは階段や事務室がある所は狭くなりがちです。新宿駅の3~4番線ホームには狭い通路ですぐ隣を電車が走るのに柵がなく、危険な所があります。新宿駅は乗り降りが非常に激しい駅なので、電車が到着すると沢山の人があの狭い通路を行き来します。新宿駅から電車が発車する際、係員が黄色い点字ブロックの内側まで下がるよう指示しますが、狭すぎて下がれません。 なぜ柵を設けるなど対策を打たないのでしょうか。

  • 新宿駅の9番線と10番線の移動

    JR新宿駅の中央線下り9番線と10番線が4/16から隣のホーム(元中央線上りホームで現在工事中)に移動するそうです。 確かこの工事は中央線特急ホームを中央線の上りと下りに挟む工事だったと思うのですが、何故下りホームが移動するのでしょうか?

  • 中央線武蔵小金井駅の4番線及び東小金井駅の2番線について

    中央線武蔵小金井駅の4番線及び東小金井駅の2番線について 1.武蔵小金井駅の4番線はいつごろ完成するのでしょうか?また、完成したら4番線が本線、3番線が中線になるのでしょうか? 2.東小金井駅の2番線については2011年ダイヤ改正時(全車両E233系に統一後)に活用されるのでしょうか。 【例】 (1)特快・特急通過待ち (2)当駅始発 など

  • 新宿駅の15番ホームから見えるとがった建物は?

    新宿駅の15番ホームから見えるとがった建物は? 新宿周辺に詳しい方に質問させてください。 先ほど新宿15番ホームで電車を待っていたとき、ふとホームとホームの間の空から尖端がとがった建物が見えました。 あれはビルなのでしょうか、それとも東京タワー的なあれなのでしょうか? 気になって仕方ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 小田急線、新宿駅地下ホームの階段

    小田急線、新宿駅の地下ホーム(各駅停車が発車するホーム)に、 さらに地下に伸びる階段があるのですが、 この階段は何のためにあるのでしょうか? 階段の幅などを見ると、関係者だけが使用する為の階段には 見えないのですが。。。

  • 新宿駅の工事について

    元々新宿駅では、中央本線の特急列車は5・6番線ホームから発車していましたよね。でもそれだと、発車するさいに中央快速線上りホーム7・8番線に入る快速電車と平面交差してしまう問題が発生してしまうので、中央本線特急列車を9・10番線ホームに移転させ、5・6番線ホームは山手貨物線特急列車用(「成田エクスプレス」や「東武特急」など)になりましたが、それでは今度は、1~4番線から発車する埼京線や湘南新宿ラインと平面交差をしてしまう問題が発生するのではないでしょうか?私も学校へ行くのに湘南新宿ラインを利用していますが、私が普段乗っている北行列車が新宿駅に到着すると池袋方面から来る「成田エクスプレス」が池袋方面の線路を平面交差するために1~2分近く待たされます。私はそういった点ではあまり好ましくないと思っていますが、中央線に比べれば問題はないのでしょうか?回答お願いします。