• ベストアンサー

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか? また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

• pasty
  • お礼率16% (13/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

現在、新宿駅では改良工事が実施されています。  主なものは、以下の通り。 ○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係) ○0番ホーム新設 ○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事 ○新南口JRビル建設工事  あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。  他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。  現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。  地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。  くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html  代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:
http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

1の回答の通りのようです。 補足しますと、山の手貨物線ゆきのホームの数が増えることにより、湘南新宿ラインの本数が増加できます。 いままで、湘南新宿ラインなどの折り返し列車がホームに止まっている間は、埼京線の電車がそのホームを使えなかったわけです。 それが別のホームになるわけですから… 将来的には、新宿発の東海道線の特急も構想されているようです。 ただ、代々木踏切が問題ですねぇ。 駅前の、重要な踏切が、開かなくなるんでは…

• taknt
回答No.1

山手貨物線(埼京線等)ホームらしいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/shinjuku.html