• ベストアンサー

PCの廃棄(ハードディスクの破壊)について

PCの廃棄を考えております。 OSが立ち上がらない状態のため、ハードディスクを物理的に壊すことを考えております。 なお、ハードディスク以外のパーツはリサイクル業者に出すため、 全部を壊すことは考えておりません。 そこでいくつか質問です。 1.ハードディスクとはどのようなものでしょうか。 システム手帳ぐらいのものでしょうか。 システム手帳?のようなものを分解してみると、 CDをふたまわりぐらい小さくしたような円盤が2枚重なっておりました。 これがハードディスクでしょうか。 2.その2枚のディスクをハンマーで叩きましたが、かなり硬くって・・・ 多少へこんだり傷が付いたりしたぐらいで、穴が空いたりすることはありませんでした。 どのくらいまでボコボコニすればよいのでしょうか。 3.それ以外に個人のデータが残っている個所はありますか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

形状からして、HDDで合ってると思います。 ディスク叩くよりも、先の尖った物で表面に傷を付ければ十分です。 ついでに、強力磁石でも円盤の表面に置いておけば良いんじゃないでしょうか。 個人のデータが残ってるのはHDDくらいでしょう。

nagareyamataro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念のために、激しく傷をつけておいてきちんと処分します。

その他の回答 (3)

• negitoro07
回答No.4

私も、そこまで分解した時点で、HDDは壊れていると思います。 円盤にレコードのような針で時期を読み取るのですが、針は触れず極僅かに浮いています。当然、この間にチリでも挟まれば、アウトです。HDDを壊さず分解するには、クリーンルームが必要です。 通常の環境で箱を開ければ、壊れたのと同じです。

質問者

お礼

かなり丈夫なディスクでしたが、 デリケートというか精度の高い組み立てがされていたのですね。 たたいていた時、なんて硬いんだ、さすがハードディスク?って思っていたのですが、、 アドバイスありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

一晩、水に沈めとけばOKですよ(^_^;

質問者

補足

水ですか!? たたく→傷→水を実践します。 ありがとうございました。

• manathi
回答No.2

No.1様でほぼ回答がでていますが、形状については念のため参考URLご参照のこと

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&q=HDD&btnG=イメージ検索
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索って、こういうやり方があるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。 勉強になりました。