• ベストアンサー

高校について質問です!!!

高校について質問です!!! 全然勉強をしなくて成績が1や2もある中学生が入れる高校を教えてください。 40代~30代の間で普通科の高校で入れるところを教えてもらいたいです。 場所は東京都内でよろしくお願いします! 荒れてない学校ならどこでもかないません。 真面目な質問です 回答お待ちしております! 補足 40代から30代というのは偏差値の事です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

まずは市販されている首都圏の高校案内を探して読んでみましょう。多くの本で偏差値ごとに高校を分類しています。おそらく中学校の進路指導室のようなところにも置いてあると思います。 荒れているから偏差値が低いのか、偏差値が低いから荒れているのかはわかりませんが、一般的に偏差値が高めの高校と低めの高校を比べた場合、目に見える形で荒れているのは低めの高校です。志望校に私立・公立の区別がないのであれば30代~40代の偏差値でも入れる高校はたくさんあります。荒れているかどうかはネット上でのうわさ的な評価もありますが、信頼できないので、その学校の公開授業や文化祭などに行って見て肌で感じてみるしか無いかと思います。

その他の回答 (2)

  • mii8
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

ぶっちゃけていいますと、 30~40の偏差値の高校で 荒れてない高校はありません。 全然勉強をしなくて高校に入りたい なんてことは甘いです。 1や2をとってる学生でも受験前は 皆勉強しています。 「全然勉強しなくて・・・」 勉強したくないなら高校に行かないほうが よいでしょう。お金も無駄に払って 親に迷惑だと思います。 むやみに高校に入ってもすぐに やめてしまう学生もたっくさんいます。

  • hmaguri
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

ぶっちゃけ先生に質問しましょう。 かなり詳しく教えてくれるはず。 土地勘のある先生に聞くのが確実です。 がんばれ

関連するQ&A

  • 20~30年前の都内私立高校の偏差値レベル?

    どなたか20~30年前の都内の私立女子高校の偏差値レベル一覧などお持ちじゃないでしょうか? 来年娘が中学受験で ある偏差値60位の学校の話を知り合いにしたら 「その学校は昔は中堅都立高校のすべり止めだったのに。。」 みたいなこといわれ、ちょっとショックでした。 自分も昔、地元中学で「真ん中くらい」の成績の人がいった高校が今偏差値65なんて例を知っていますが横浜なので、東京は全くわかりません。 どなたか、昔の都内私立女子校の偏差値表 お持ちじゃないでしょうか?

  • 都内の寮制度の高校教えてください

    私は栃木県に住んでいる女子中学生です。 来年受験なんですけど、都内の寮制度の学校に行きたいんです。 成績は勉強しないで栃木県内での偏差値64位なんですが、栃木って東京に比べてレベル低いと思うので、都内では偏差値52位?かなぁとは思うんです。 できれば共学で、英語のレベル(フランス語やドイツ語も学べる)が特に高い所がいいんですが。(そうじゃなくてもいいです) どこか知ってるところありませんか? わかりにくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 不登校 高校受験

    私は、中学二年生2学期頃から不登校の受験生です。 不登校になってから片手で数えられるくらいしか勉強をしていません。 学校に行っていた頃も、真ん中くらいの成績でした。 3つ質問をさせていただきます。 ⚪︎勉強をしていると、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、イライラしてきて、すぐ辞めてしまいます。そもそもやる気が出ません。 どうすればいいでしょうか。勉強しなきゃ高校行けないですよね。 ちなみに偏差値40代かそれ以下の高校に行こうと思っています。 ⚪︎不登校の人は全日制と、通信制の学校どちらに行くのがいいでしょうか。 正直自分で勉強できないと思うので、全日制に行きたいですが、人と関われるかわからないし、毎日ちゃんと登校できるかとかも心配です。 ⚪︎高校に行けなかった場合どうなるのでしょうか。 良ければご回答お願いします🙇

  • 全国で舞台芸術的な教育も含む学力の低くない高校

    こんにちは、この質問に目を留めていただきありがとうございます。 私は今年、中三になります。 それで、地元の公立高校に通う予定でいましたが、 東京都内に芸術的教育を含む高校があることをしり、 こうしちゃいられないと、質問させていただくことにしました。 そこで、東京都立総合芸術高等学校に目を留めたのですが、 都立だと、地方から受けるにはいろいろ大変ですし、 それに親の納得するような偏差値がありません。 自分は将来、声優になりたいと思っていて、 勉強も大事ですし、高校は普通のところでいいと思っていたのですが、 やはりどうしても芸術的な、技術的ことを早く学びたいので、 そっちの方面も考えることにしました。 声に関する専門学校が、私の住む県に一つしかなく、 どうしても県外にでなければそちらの道はないということになってしまいます。 ですから、高校をさがしているのですが、全国でどこかないでしょうか? できれば関東より北でない方がいいです。 私は九州住まいなので。 成績的にいうと、私の偏差値は62~72くらいです(汗) はっきりいって安定していません。 偏差値が60を超えていて、その道のある高校を教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 高校について詳しく教えてください!

    中2の女子です。今年受験生です。 私はある理由で中2の間ほとんど学校に行ってませんでした。 今は保健室だけどいってますが… テストも受けてなかったし成績も良くない方です。 勉強は猛勉強してます。 もし成績が グン と上がったら中2の間ほとんど学校に行ってなかった人でも高校に受かりますか? ちなみに高校の偏差値は48くらいです。 でも倍率が高いです。 悪口や自分で考えろといった方たち意外 でお願いします。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 宮城県内で私に合った高校を教えてください

    私はいま、中学一年生です。 暑さからか勉強をしようという気がわいてきません。 丁度高校について興味がでてきたので、目標をきめて勉強したいとおもうのですが私に合った高校がどこだか分かりません。 ちなみに、この間のテストの偏差値は64でした。 普通化がある高校が良いな、とおもっています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 高校選びで質問があります。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は今中3で、今年受験生です。 今、志望校を本格的に決定しようと思っているのですが、学校選びのことで質問があり、投稿致しました。 私が行きたいと思っているのは ・埼玉県立大宮高校 ・東京都立日比谷高校 ・慶応女子 が主です。 校風としては、勉強と部活など両方に打ち込める(あるいは少し勉強優先くらいでも)、明るい学校がいいと思っています。 行きたいのは大宮高校なのです。 でも文化祭などに赴いたら、生徒さんの雰囲気が良かったのですが、親に反対を受けていて親の話を聞いたり進学実績などを見ると、少し不安です。浪人生などは多いのでしょうか・・・。 日比谷高校は何気なく調べていたら勉強熱心で、自分も頑張れそうな感じがして勉強面では問題ないかな、と思いました。 しかし、軽くPCで調べただけで、実際に行ったりはしていないので雰囲気が分かりません。こんなに熱心な学校だと毎日勉強ばかりでピリピリしている気もするのです。私はそういうのは苦手で・・・。 学校行事・部活 と 勉強 それ以外のことも、全部真剣になれる環境ならば受験を考えたいと思うのですが、雰囲気など分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 また、埼玉在住でも受験は可能ですよね・・・?都内在住のみと書かれていたような気がしたのですが^^; また、慶応女子は私の成績では大変難しいのですが、親が希望している学校です。 あまり偏差値が出るような模試は受けていないのですが 北辰偏差値 65~70 駿台偏差値 49~57 かなり高低差はありますが・・・^^; このくらいの成績ではまだ受かる見込みはあるでしょうか。 (これらの模試以外は受けていません。参考になるでしょうか・・・) また、お勧めの学校などがあれば是非教えて欲しいです。 できれば大学進学に力を入れていて、でも部活などにも真剣になれる、行事なども思い切り楽しめる学校がいいです。 またできるだけ大学合格実績の悪くない学校がいいです。 最終的には自分の努力が大学の合否を左右するのは分かっているのですが、母親はできるだけ大学進学数が高いという結果がある方が安心なようなので・・・^^; よろしくお願いします。

  • 帰国生でどの高校にいこうか迷っています

    こんにちは。私はニュージーランドで4年間勉強してきた中学2年生です。(中3はニュージーランドですむ予定です) 日本で高校(東京に住んでいるので東京都内の高校)を卒業したいので、今どこの高校がいいか探しているんです。 父はICU高校がいいといいといっているのですが、せっかく日本の高校に通えるんだし、私はもっと日本の高校っぽい(制服とかある)とこに通いたいんです。でもやっぱりニュージーランドで身につけた英語力を活かせる高校に入学したほうがいいと親も言っていますし、ニュージーランドと日本の勉強はレベルがぜんぜん違っているんで何とかやっていけそうな学校に入りたいんです。(でも偏差値が低すぎる高校はいやなんです) 誰かこのような高校知っていれば教えてくれませんか?

  • 私立の高校を…

    前回も高校について質問をしました。 その時は都立の高校についてのご回答がたくさんあつまりました。ありがとうございます!! 今回は私立の高校について考えています。 私は今私立の中学に通っている者です。3年生です。 高校もそのまま行けるのですが、色々あってかえたいと考えています。そこでこんな学校を探しています。 ・ダンス部がある ・私立だけど校則は自由 ・偏差値は高すぎず低すぎず・・・・(つまり普通) ・都内にある ・あれていない(いじめとか生徒の問題がナィ) という条件です・・・。もし少しでもあてはまっている学校を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_)m