• ベストアンサー

将来のことで不安に思っています。

私は大学卒業後、約3年間会社で事務仕事をしてきました。 しかし、自分はずっとこのまま事務でやっていくのか?と疑問がわいてきました。もっと他にやりたい仕事はないのか?と、毎日のように考えるようになりました。 色々考えた結果、自分は物を作る仕事がしたいんだとわかりました。 そのような仕事は沢山ありますが、なかでもパタンナーに興味がありました。他に、CADを使う仕事、建築設計なんかもいいと思いましたが、パタンナーだったらフリーになって在宅でも仕事ができるし長く続けられそうだと思ったので、パタンナーを目指すことにしました。 今、パターンを勉強するために働きながら学校に通っています(土曜日曜)。 しかし、今通っている学校はあまり指導がいいとは言えず、学校に行けば行くほど不安になってきます。まず「こうしなさい、次はこうで・・・」と言われるだけで、最初に何をするのかを教えてくれないので、訳がわからないまま作業をしている感じです。専門用語が出てきても説明してくれないので、ちんぷんかんぷんです。でも誰も質問する人はいません。そんな中で訊きづらいので自分も黙っています。 ものすごく進度が速いので細かいところまで考える余裕がありません。 正直言って、学校選びを間違えたと思いました。 この学校を出ても就職はとても無理だとわかっているので、退職後に職業訓練学校に通い、そこでもう一度学び直そうと思ってます。卒業するまで手当てが受けられるので、交通費、授業料も一切かかりません。 でも、来年4月入学なのですが、来年もその講座があるかどうかわかりません。もしなかったらお先真っ暗です。来年もあるかは来年1月にならないとわからないんです。 でももし講座がなくて受けられなかったとしても、一度目指したものを諦めたくありません。独学でも大丈夫だと思いますか?通信講座は結構お金がかかるんでしょうか?どうしようもない学校を選んでしまったばかりに、今焦っています。 また最近はCADを使って製作するようになっていますし、今後のパタンナーの需要は減っていくのでしょうか? 建築設計にも興味があるので、もしパターンメーキングの講座がなければそちらに進んでもいいかなーと思います。(もしあれば) 最初はパタンナーになるんだと夢を膨らませていましたが、学校に通ううちに自信をなくしてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。建築設計は結構難しそうですし、そちらへ方向転換したらしたで後悔しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

説明をしてくれない・・・・・なぜ聞かないんですか? 判らない・・・・・なぜ聞かないんですか? 1~100全部懇切丁寧に教えられても覚えませんし、やり方などは既に教えたはず、それを覚えていないだけじゃないですか? どっちにしろ、この手の仕事は練習、練習、練習です、そーやって技術を身につけていく物です もしかして学校卒業したらパターンナーに就職できると思っていませんか?(^_^; 歳とったらどこも雇ってくれませんよ、大卒から3年、専門学校出て、職業訓練学校出て、歳の行ったド素人なんて(^_^; 学校は教えられる物を待つのではなく、こちらから学ぶ物です、教えてくれないじゃなくて、どんどん聞いてください、そーして技術と知識が身に付けば卒業して就職も可能です。 職業訓練学校も一緒ですよ、 やる気が無いのなら(皮算用するだけなら)今の仕事を続けるほーがいいですよ、この手の仕事には向いていないですから。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 受身ではいけない、わかってはいたんですが、入学前とギャップがありすぎて投げやりになっていました。 でも自分は本当にパタンナーになりたくて学びたいと思ったので、最後まで諦めずに頑張ろうと思います。 この仕事は自分に向いている職業だと思います。なので、もっともっと頑張って勉強して成功させたいです。

その他の回答 (3)

noname#72295
noname#72295
回答No.4

私はGデザインなどは経験あるのですが、ファッション系は経験ないので教えてgoo内で検索していたところ、質問者様と同じような方の質問を見つけた! と思ったところ、質問者様本人でした・・・(笑)。 前の質問でも甘えているという厳しい意見があり、今回もそういう意見が多いですよね。 正直私も少しそう思います。 前の質問を掘り返して申しわけないですが、 1.自分のやりたい仕事が出来る。 2.毎日残業があまりなく、休日も普通にとれる。 これにあてはまる仕事は、非常に難しいです。 というか、クリエイティブ関連の場合、2番はほとんどないと言っていいんじゃないでしょうか? 建築設計などはほぼ無理だと思います。 パタンナーの友人がいますが、繁忙期は深夜残業も当たり前にこなしてますし、休みの日に出るのも当たり前のようです。でも彼女はさらに空き時間で自分の勉強をし、趣味でさらに服や小物を作ります。彼女にとってそれは義務ではなく、好きでやってることなんです。 そして1ですが、これは考え方によります。 質問者様が本気でファッションをやりたくて、それに関連したことなら、雑用一つからでも学びたいという姿勢があるなら大丈夫だと思うのですが、例えば「こんな服が作りたい」とかそういうイメージだけが先にあって、そういう服じゃなければやりたい仕事じゃない、などという考え方をするなら当てはまりません。 それをしたいなら自分のブランドを立ち上げるしかないです。そこまでなるには、当然やりたくない仕事を山のようにやって実績と実力を積み上げなければなりません。 もちろん残業も鬼のようにこなし、休日なんか一ヶ月に一日あるかないかの生活を何年も続けないと難しいと思います。 なぜ前の質問をわざわざ掘り返したかというと、質問者さまが上のようなことを求めて転職したいと思ったということと、今回の質問内容を合わせてみると、やはりこの業種には向かないと思うからです。 他の人と同じ意見になるから簡単に書きますが、やる気のある人はほっといても勝手にやります。お金も時間も労力も惜しみません。 増して「残業がない」「難しそうじゃない」なんて条件はつけません。「~なら、やりたい」という人には向いてないのです。 質問者様は今26歳で今から学校に通ったら30歳前ですよね。専門学校出の新卒なら20歳です。10歳のハンデを乗り越えて就職し、さらにそこからフリーになれるほどの立場になろうとするなら、本当に他のものをすべて犠牲にするくらいの覚悟がいると思います。残業なし、やりたい仕事、なんて注文つけられる立場じゃありません。 でも質問からは到底そういう覚悟があるとは思えません。なので今の会社は絶対やめないで、もう少し考えてください。 厳しい意見のようですが、私の知り合い(別業界ですみませんが広告など)のデザイナーで、本当に好きで好きで入ってきて、一生懸命勉強もして、それでも過酷な労働条件に倒れたり、ひどい人はもう働けなくなるくらいまで心身を壊しました。若ければやりなおしもききますが、30過ぎたりすると、もうツブシがきかないんです。 それを間近で見てきたので、安易にこういう業界に入るのをどうしてもけん制してしまうのです。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めることは大嫌いだし、ましてやここで否定されたから諦めるのはもってのほかなので、絶対に成功して見せます。 ここで相談して皆から厳しいことを言われていい刺激になりました。 今までは楽して好きなことをしたい、そう考えていました。でも実際には、精神的にも肉体的にも比較的負担の少ない仕事をしている人でも、充実感のない人だって沢山いる。やっぱり多少苦労はしても毎日が充実している方がいいと思ってるし、好きなことをしたいというのは譲れません。頑張ります!!

• PU2
回答No.3

まず、厳しい意見になります。ご了承を フリーになるつまり経営者になるって言う事です。 責任感のない経営者は駄目経営者です。 責任転嫁する経営者はもっと駄目な経営者です。 他力本願だけの経営者は駄目経営者です。 マイナス思考だけでは経営者はやっていけません。(胃に穴空くよ) あと、学校や資格などだけを理由にする奴も駄目な奴です。 夢を持つのは悪い事じゃないと思いますが語るだけって 言うのは若いうちはいいが同じ事を数年言い続けている 奴は夢だけ立派で何もできない痛い奴です。 新しい事に飛びつきチャレンジし経験し続けないと (自分から言い訳せずに学ぼうとしないと) そのような業界は特に難しいと思います。 特に教えて君では駄目だと思います。 習った事でなんでもできると言う考えも駄目です。 (よくいますね。資格さえ取ればっていう人、資格は単なる道具の一つです。) 習った事を基本に自分で経験を積んでいかないと駄目だと思います。 以上、私の意見ですが考え方を変えないのならやめた方がいいと思います。 厳しい事言いますが今の考えだとクリエーターよりも単純労働の方が向いていると思います。 やりたい事をやりたいのなら自己犠牲は当たり前ですよ

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの甘い考えを捨てて、厳しくてもこの道のプロになりたいと思うようになりました。今までの自分の考えが幼稚だったと思います。 わからない事はとことん先生に聞いて自発的に学んでいくつもりです。

回答No.2

私も#01さん同様、やめておいた方がいいのではないかなと思います。 理由の一つは、#01さんと同じく、「教えてもらってないから、教え方が悪いからできない」と言うタイプの人は、クリエイティブ関連の仕事には向いてないと思うからです。 本当に好きなら、自分でどんどん独学するし、わからなければ人に聞きますし、調べます。こういう仕事につく人のほとんどはそういう人です。 なので、「教えてもらってないから」と言ってる人はどんどん置き去りにされてゆきます。それはプロになった後も同じです。 もう一つは、質問内容を見る限り、何がなんでもその仕事になりたいという意欲が感じられないです。パターンの授業がなければ建築で、でも難しそうだから無理かも、など…。 こういう仕事はたいてい、業務内容がキツいので、「どうしても好きだからなりたい!苦労してもかまわない!」という人じゃないと、精神的にもたないと思いますよ。 もう一度なりたい仕事について、業務形態や待遇などもよーっく調べた上で、それでもどうしてもなりたい!ということでしたら頑張ってください。 学校の長所は、わからないときにとりあえず聞ける先生がいること、設備や資料が揃ってること、同じ志を持つ仲間がいることだと思います。 教えてもらおうとするのではなしに、これらを利用するだけ利用するくらいのつもりで通った方がいいと思います。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの厳しいご意見を拝見したら、何だかやる気が出てきました。向いていない、やめるべき・・・という意見ばかりですが、自分は「じゃあ、やめて違う道に進もう」とは決して思わないです。 悔しいからです。じゃあ、やってやろうじゃないの!!と思いました。 これから猛勉強して必ず優秀なパタンナーになってみせます。 やる気にさせてくれてありがとうございます。