• 締切済み

自作スピーカー グリル

FOSTEX FE103Eを使いスピーカーを自作しようと考えているのですが純正のスピーカーグリルの値段が高いので、非純正のグリルを買おうと思って調べているのですがなかなかちょうど良いものが見つかりません。どこか良いものが売っているところを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪  ホームエンターや100均等で探してみましょう(^o^) かなり以前のことですが、12センチユニットを組み込んだボックスで、イベントに持ち出す際、グリルの代わりに 排水口用の丸い金網を利用したこともまります。 時間もなかったので、ワッシャーを挟んで木ねじで取り付けただけだったので、デザイン的には「魚焼きの網」がかぶさったようだと言われてしまいました(苦笑) せめて銀色の金網部分に塗装しておけばよかったと後から思いましたよ。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

25mm角くらいの木材で枠を作り、お好みのサランネットを貼って自作できます。 枠にネットをホッチキスで貼付け、本体とグリルはマジックテープで固定しました。

関連するQ&A

  • 自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

    ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

  • 自作スピーカー製作について

    自作スピーカーが趣味の高校生です。 今まで、小型フルレンジスピーカーで自作をしてきましたが、今回はウーファーの自作にも挑戦してみようかなぁと思っています。 しかし、FOSTEXから出ているウーファーユニットはとても値段が高くて手が出ません(泣) そこで、ある程度値段が安いおススメのユニットはありますか? 家にFOSTEX製フルレンジ FE103Eなら2つ余っているのですが、フルレンジでもエンクロージャ方式によっては製作は可能なのですか? また、ウーファー用のエンクロージャの製作にあたっての注意点などがあれば教えていただけないでしょうか? (趣味程度ですが、せっかく造るならイイ物を造りたいなぁと思いまして(^^;)) ちなみに、長岡さんという人が書いた本に載っていた『ASW(アコースティックスーパーウーファー)』というものを参考にして製作してみようかと考えています。 乱文、申し訳ありませんm(_ _)m

  • スピーカーBOXの自作について

    昨日下記のような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820937.html この度、FOSTEX社 FE83EとFE103Eのスピーカーで自作BOXを作りたいと思います。(ただしド素人です) 失敗は覚悟の上でのBOX製作になると思います。 (昔、ウーハーボックスを何個か作った事があるので作りはそれなりに出来るはず・・・と自分を信じたい) FE83Eに女声周波数メインをFE103Eに男声周波数メインでの構成での考えてます。 アンプ側で2Way出力可能なのでクロスオーバーの設定等は機器内臓(デジタル調整)で済ますつもりです。 2WayのBOXでしかもバスレフ式での製作を考えているので設計は頑張ってやります。 とココまでは私の理想・想像ですw 本来、どのような形でやるのがいいのか検討つきません。ただFE83EとFE103Eは値段的にも安いので合わせて買っておこうと思った訳です。 =質問= (1)FE83E(女声)とFE103E(男声)で考えていますが、そもそもこの2つでいいのか?他に構成はありますか?  女声メインなのでFE83Eは確定としたいと思いますが、FE103Eを選んだ理由は男声用という理由もありますが、FE83Eでは低音がポンずいた音になりそうな気がしたので組み合わせました。 (2)BOX製作の分かり易い方法(サイトでも構いません)、注意点などあれば教えてください。 (3)あくまで質問も理想と想像の質問です。 根本的に違う!!ってあればビシバシ意見をください。

  • スピーカーの寿命について

    スピーカーを自作することを計画しています。自作のスピーカー(ユニット)の寿命はどのくらいなのですか?特にFOSTEXのFE-167を使用している方アドバイスお願いします。あとスピーカーにはほとんど関係がないのですが防磁シートはどこに売っていますか。教えて下さい。

  • スピーカーのグリル

    アップガレージに気に入ったスピーカーがあったので、購入しようと考えています。 ところで皆さんは、純正スピーカーのグリルをどうしてますか? スピーカーの保護には役立ちますが、音の透過性という意味では疑問があります。 ネットで調べたところ、加工する・外すなどいろいろな意見がありますね。 自分はこうしている、などの意見があったら書き込んでください。 またその理由もあると、なお嬉しいです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自作スピーカーに関して

    fostexのFE167(95dB)とFT28D(90dB)の2Wayのバスレフスピーカーを作ろうと考えています。 いくつか質問があります。 ~能率に関して~ 1 FE167に可変式アッテネーターを使う 2 FE167に固定式アッテネーターを使う(90dBにする) 3 FE167に固定式アッテネーターを使い(90dB)さらにFT28Dに可変式アッテネーターを使う 4 アッテネーターを使わない 1~4どの方法がいいと思いますか? ~-6dBネットワークに関して~ FT28Dに組み合わせるコンデンサーはどのくらいがいいと思いますか? また、FE167はスルーで使った方がいいですか?コイルを組み合わせたほうがいいですか? ~箱の材料に関して~ 3000円ぐらいで木目が綺麗で音響的にもいい材料はありますか? これらの回答よろしくお願いします。

  • 自作グリル

    ラパンに乗っています。 今グリルはプレジ純正を移植しています。 必死に頼んで安くしてもらい塗装込みで5万でした。 ラパン純正を切り抜いてプレジ用をはめ込み固定して形作って塗装みたいな感じだったのでそこまで難しい事ではないと思いました。 他のグリルを移植したくなったのでダメモトで自分でやってみようと思います。 で、質問なんですが ・FRPというのはどうやって貼り付けるものなんでしょうか?ローラーを使ってあれこれするみたいなんですが。。。 ・移植するグリルを固定するにはどんなものが最適でしょうか? ・パテを盛りすぎると重たくなると書いてあったので紙粘土を使おうと思います。 この場合いきなりプラスチックの純正グリルに紙粘土を付けるのではなく、パテを紙粘土とグリルの接着剤代わりにして、薄くパテ→紙粘土→表面はパテというようにパテ紙粘土を隠すようにすれば強度的には大丈夫なんでしょうか? ・パテを盛る場合は塗装の上から盛っても問題ないでしょうか?やっぱり塗装を剥いだ方がいいのでしょうか? 長文&乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • (自作)スピーカーについて詳しいかた・・・

    http://www.diyloudspeakers.jp/photofile/103nagaoakaspeaker-seisaku/d10-syasinitiran/d-10.html スピーカーのいい音が出る原理についてお聞かせください。 ユニット部分から音が出ますが、なぜ、バックの部分である箱の中身が重要になってくるのでしょうか? 後ろの空気を利用して前から音を出しているのか、あるいは、前から音が出たときに後ろにも反射して低音を出すとか理由があると思うのですが、なぜなんでしょうか? リンク先のスピーカーは、まるで迷路のように、狭い箱の中でなるべく遠距離になるように作られているような気がします。 下の部分からは低音が出ると思うのですが、どのようにつくることが基本なのかを教えて欲しいです。 ちなみに、スピーカーユニットで初心者に妥当だと思われる安くて有名なFOSTEX FEー83Eがありますが、ウーファーユニットの場合でお勧めの安い商品はありますでしょうか?

  • 自作スピーカー FOSTEX防磁ユニット

    ネットなどで自作スピーカーの記事を読んだりして興味がわいてきました。 FOSTEXというメーカーがよく使われているようなので、FOSTEXで一度組んでみたいと思います。 そこで質問なのですが、使用用途がPCにつないでの使用です。 音が良かったらテレビにも繋いでみたいです。 AV用として使用するには防磁タイプがよいと書かれていて探しているのですが、廃盤になっているようで入手できません。 初めての自作スピーカーですので、箱はオークションやショップで売られているバスレフタイプの物を使用予定で、スピーカーユニットの径は8センチ~10センチを考えています。 防磁タイプでなくても問題はないのでしょうか? 置く場所は液晶モニターの横や液晶テレビの横になります。 よろしくお願いします。

  • 波動スピーカーと音の理論と現実

    波動スピーカー(MS1001) http://www.hado-speaker.jp/ms1001/ と言うのがあります。 購入者は、ほとんどが良い評価をされているようです。 しかし、通常のオーディオに詳しい方々からは、不評で、批判されることが多いようです。 私程度のオーディオの知識でも、スピーカーは真横を向いているから、周波数特性(特に高音)はとても悪くなり、スピーカーの背面どうしが向かい合っているのだから、重低音も打ち消されたり歪んだりしてしまわないのか? と色々疑問がでてきます。 使われているスピーカーユニットもFOSTEX  FE103E http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6046 ですから、費用対効果から考えて、いくらなんでも10万円以上の音は期待できません。 が、 もしかしたら、 スピーカーは真横を向いているから、かえって高域なども部屋の壁によって反射され広がりのある豊な音の再生になるのかも? とか、 スピーカーの背面どうしが向かい合っているために、返って重低音がスムーズに後ろのダクトから排出されるのかも? とか、 FOSTEX FE103Eは、素直で癖の無いフルレンジスピーカーなので、自然で臨場感のある音が再生されるかも? と、どうにか良いようにも考えられます。 エンクロージャーが紙を重ねたものであることも、自然な再生には良いと考えられます。 私よりもずっと音響に詳しい方々は、このような肯定的な考えは、否定されるのでしょうか? 波動スピーカーを購入して、良い音と感じているのは、「思い込み」が強い方々や、音の嗜好が特殊(少数派)な方々なのでしょうか? スピーカーユニットをFOSTEX FE103Eから、もっと高性能のものに交換すれば、単純に音質は、良くなる可能性が強いでしょうか? 御教授をお願いします。

専門家に質問してみよう