• ベストアンサー

(自作)スピーカーについて詳しいかた・・・

http://www.diyloudspeakers.jp/photofile/103nagaoakaspeaker-seisaku/d10-syasinitiran/d-10.html スピーカーのいい音が出る原理についてお聞かせください。 ユニット部分から音が出ますが、なぜ、バックの部分である箱の中身が重要になってくるのでしょうか? 後ろの空気を利用して前から音を出しているのか、あるいは、前から音が出たときに後ろにも反射して低音を出すとか理由があると思うのですが、なぜなんでしょうか? リンク先のスピーカーは、まるで迷路のように、狭い箱の中でなるべく遠距離になるように作られているような気がします。 下の部分からは低音が出ると思うのですが、どのようにつくることが基本なのかを教えて欲しいです。 ちなみに、スピーカーユニットで初心者に妥当だと思われる安くて有名なFOSTEX FEー83Eがありますが、ウーファーユニットの場合でお勧めの安い商品はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのスピーカーの箱は、「バックローデッドホーン(バックロードホーンの方が一般化している)方式」といいます。この方式は、日本では、長岡鉄男(故人)というオーディオ評論家が、自身の経験に基づいて理論化したものが広く知られており、一部のマニアに絶大な支持を受けています。 氏の理論と実践例は、数冊の著書と図面集に収められていますので、詳しくはそちらを参照してください。公立図書館でも蔵書のあるとところがあります。ネット上での解説と作例は玉石混合です(一般論として)ので、多くを見て回って吟味する必要があります。 >> まるで迷路のように // いちおう、理想的にはストレートかつ断面が真円であることが求められます。迷路のようにすると折り返しの時にロスが生じるため、本来は望ましくありません。迷路のようになっているのは、箱としての体裁を保ちつつ、できるだけ理想に近い管を収めようとした結果です。 引用の作例をよく見ればお分かりになると思いますが、横幅が一定、前後の幅も一定で、広がり具合は高さ方向だけで決められています。このようにすることで設計が容易になるというだけで、ほかに実装方法がないわけではありません。どうせ理想形状にするのは不可能(ではないにせよ素人の自作では無理)なので、それなら設計が楽な形で、というだけの話です。 >> どのようにつくることが基本なのか // これは、氏の著書をお読みになるのが一番です。『長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術こんなスピーカー見たことない』というものに詳しく書かれていますが、重版未定とのことですから、図書館などで探してみてください。 ユニットの大きさや特性に応じて、最適な箱というのは数種類に絞られます。また、ユニット自体も、バックロード向きというものがあります(それ以外には使い道がないものさえある)。 >> FE-83E // 定番といえば定番なのですが、けっこう癖は強いほうです。癖を癖として理解した上であれば、良いユニットだとは思います。 >> ウーファーユニットの場合でお勧めの安い商品 // フルレンジでも、ですが、Tang Bandのユニットは値段も安く、作りもしっかりしていて良いと思います。Usher Audioも良いですね。

その他の回答 (4)

• Koboron
回答No.5

前半部の質問にお答えします。 スピーカーの振動板が前に動いて空気の「密」の部分をつくると、同じように後ろ側には逆の「粗」の部分ができます。 では、この二つが交じり合うとどうなるでしょう? 仮に、2つのスピーカーを+-を逆にして並べると打ち消しあって音が消えます。これがノイズキャンセラーの原理です。 そこで、有害な背面の振動を排除しようとするのが、無限バッフル、平面バッフルの考え方で、現実的にしたのが、密閉型と呼ばれるタイプのエンクロージャーです。 ところが、何らの方法で位相を反転させる(粗密を逆転させる)と不足しがちな低音を強化できることがわかりました。これが、バスレフといわれるタイプのエンクロージャーです。ポートと言われる筒を通すことで、特定の音が強化されるようになっています。さらに、積極的に長い筒を持たせているのがバックロードホンと呼ばれるエンクロージャーです。 ご質問のレベルであれば、一旦フルレンジ(できれば16cm、せめて12cm)で作って、後から必要に応じてトゥイーターとネットワークを追加されることをおすすめします。

• nokata
回答No.4

基本は平面バッフルです。 平たく言うと平たい縦板にスピーカーの取り付け穴を開けてスピーカーユニットをねじ止めするだけです。 後ろから出る音は前から出る音と混ざらないのがいい音の基本です。これがベストなのですが、物理的に大きくなりすぎます。そこで妥協して小さく作ろうとすると裏側から出る音を遮断するために箱形状となるわけです。箱にするとある特定の音が箱の大きさに合わせて共鳴するので共鳴音だけが大きく聞こえるようになってしまいます。 この現象を利用したのが、バスレフ式とかロードホーン式(バックロードホーン)のスピーカーボックスです。 基本はシングルスピ-カーです。 平たく言うと一個のボックスには一本のスピーカーが理想です。 しかしたとえば20Hzから20000Hzまで万遍なくひずみなく再生できるスピーカーユニットが少ないので低音用、高音用または中音用などと受け持ち音域の細分化になるのですが干渉歪も多くなり一長一短です。 基本は無歪です。 コーン型の多くは紙でできていますので高音域になるほど紙が振動についていけず、いわゆる分割振動が発生します。分割振動による歪は聴感上大変聴きづらく疲れます。ただしその歪は一見「迫力」や「パンチの効いた音」にも繋がるのでPA(Public Address)用としてはなくてはなりません。これがPA用スピーカーが家庭用ピュアーオーディオに向かない理由です。 基本は音色無しです。 音色とは周波数特性の暴れですので特定の周波数を減少させたり増幅するような箱や吸音材、スピーカーユニットはNGです。吸音材はカーボン(炭でも良い)がナチュラルです。 FOSTEX FEー83Eにマッチするコストパフォーマンスなウーハーユニットは、ダイトーボイス  FL-130U38などはいかがでしょうか。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8166 または少し値が張りますがおなじFOSTEXの  FW-137 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8165 できるだけ低い周波数でネッワークを組まれるとFEー83Eのよさが出ます。

• IDN
回答No.2

管楽器と同じような理屈だと思いますよ? 管が長い方が低い音が出る。 管楽器などでは倍音が出たりすることを考えれば長さはただ長いことがいい訳ではなくて何らかの原理に基づいて長さや折り返す起点などを決めていると思います。 ネット上にはいろいろな図面てたぶん色々あると思うので自分の一番気に入った物を材料も書かれているものにするか好みでかえるのかはわかりませんが寸法どうりに正確につくることが求められることだと思います。 空気がもれるのはだめですね。 箱の底におもりを入れるとかはあるかも知れないです。 スピーカーも自分の好きなのを買えば良いと思います。 たぶんお金をある程度出す気持ちでしょうからそれで良いと思いますよ。 メーカーで組み立てられているスピーカーって高いものが付いているということはまれみたいですから? コードもものすごく種類があるしものによって音が変わるので選ぶのも楽しいでしょう? 正確に箱が組み上がったら途中でスピーカーを変えるのもありで新しいスピーカーをつけて古い方にはまた別の箱をつくるとかって言うように趣味がすすんでくるものと思います。

• Tasuke22
回答No.1

私は数十年前にオーディオに対して、メーカの言うことがめちゃくちゃな ので、幻滅していました。 ところが、仕事で音楽を扱わなければならなくなって、また勉強を始めた ときに「オーディオマニアが頼りにする本」というのを読みました。 作者は人の悪口が多くてうんざりしますが、オーディオに関しては本当の ことを言っているような気がして、若干のめりこみました。 スピーカに関してはその人が言っていることを書いてあるページを参考URL に紹介します。本にはもっと多くのことが書かれていました。 このページのエンクロージャを手に入れようと思いましたが、もう手に入 らないようです。 私の今の狙い目は次です。 http://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/product/unit.html 16cmフルレンジが参考URLを信じて当然の選択です。 何故、今頃スピーカかと申しますと、今までスピーカに限界を感じていま せんでした。アンプは参考URLのものです。この度PCにONKYOのUSBのサウン ドデバイスにしたところ、良い音をアウトプットできるようになり、 いきなりスピーカの音の限界が耳に聞こえ始めたせいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/chriskit/product_se.html