• ベストアンサー

アルゼンチンタンゴとコンチネンタルタンゴの違い

を教えてください。 よろしくお願い致します。

• sat0ru
  • お礼率98% (170/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

タンゴの古里は アルゼンチンです。 刺激的な強烈なリズムが受けて ヨーロッパに渡ってきました。 ヨーロッパ(大陸:コンチネンタル)で作曲されたものを コンチネンタルタンゴと云います。 リズムは同じですが、演奏スタイルに大きな違いが有ります。 アルゼンチンタンゴでは 郷土楽器楽器の バンドネオン を必ず使います。 コンチネンタルタンゴでは アコーディオンを使ったり 他の楽器で代用する事もあります。 バンドネオンの音が聞こえたら アルゼンチンタンゴ と思って間違いはありません。

sat0ru
質問者

お礼

なるほと。ヨーロッパ経由で、バンドネオンを使うか使わないかという感じでしょうか。とても素敵な音楽ですよね(^^) ご丁寧にありがとうございました!

sat0ru
質問者

補足

バンドネオンとアコーディオンの音色を、耳で聞きわける方法はありますか?(同じにきこえます(((^_^;)) また、社交ダンスでアルゼンチンとコンチネンタルの踊り方に違いはありますか? もしおわかりでしたら、度々お手数ですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#80253
noname#80253
回答No.5

社交ダンスでの違いをお伝えします。 一般に社交ダンスと言われるものは、世界共通の10種類のダンスで、タンゴはコンチネンタルタンゴです。アルゼンチンタンゴは、独立しています。ダンス教室やパーティーでは10ダンスをしますが、アルゼンチンタンゴはしません、アルゼンチンタンゴの教室やパーティーでは東京銀座にあるアルゼンチンタンゴ協会を中心にアルゼンチンタンゴそれだけのしかしません。 リズムはコンチネンタルは2拍子の2組4拍子でとらえ歯切れのよいダンスになりますが、アルゼンチンでは、リズムが明瞭でなく、流れるように躍ります。ホールドも違いますので、10ダンスをしている者には踊れないです。ダンス人口ではアルゼンチンタンゴはわずかです。

sat0ru
質問者

お礼

二つのタンゴは別物と考えてよさそうですね。確かにコンチネンタルは踊れるけどアルゼンチンはできないという人がいます。コンチネンタのほうが主流なようですね。どう違うのだろうと思っていました。納得できました。 あとは曲の感じを聞き比べてみたいと思います。 ありがとうございます!

• 007MUKADE
回答No.4

回答後に WEB検索してると・・・ 参考 URL がヒットしました。 アコーディオンとバンドネオンの音質や 構造に付いて改めて参考になりましたので 追加で投稿しました。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~msda/1%20%20gakki.html
sat0ru
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます! お陰さまで、より詳しく興味をもちました。参考にさせて頂き、知識を得ることができそうです。

• 007MUKADE
回答No.3

ありゃ?・・・・・ >・・・もう0年も前のことですが・ 訂正(字抜けです) 50年 (半世紀)前・・・・ と直して下さい。

sat0ru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 50年!!想像以上に、それはまた素晴らしい人生の経歴をお持ちですね。 そんな方からのアドバイスは勉強になります。

• 007MUKADE
回答No.2

> バンドネオンとアコーディオンの音色を、耳で聞きわける方法はありますか?(同じにきこえます(((^_^;)) そうですね! 所謂 ”風琴 ”の類ですから 音質は同じです・・・が アコーディオンは ”キーボード ”で 演奏しますが バンドネオン は ”ボタン ”です。 聞き慣れてくると 音の切れ方がバンドネオンの方がきわだってますので 解るようになると思います。 レコード(CD)で アルゼンチンタンゴを集中的に聞いて見て下さい。 次に コンチネンタルタンゴを聴くと はっきりと違いは分かると思いますよ。 私は バンドネオンの歯切れの良い音質が好きです。 ダンスに付いては・・・・解りません。  若い頃に SWING JAZZ のフルバンドを多少経験しました  折りに 見よう見まねで ジルバやマンボは やってましたが・・・  本格的な 社交ダンスは 敷居が高くて 進めませんでした。・・もう0年も前のことですが・・・ ・・・ すんません!! 音楽には 国境は有りません・・・そのままで 国際意思疎通がかのですので せいぜい楽しんで下さい。

sat0ru
質問者

お礼

度々お忙しいところ、すみません。やっぱり何度も聞いて耳で慣れるしかありませんね。TSUTAYAで借ります。歯切れをポイントに特徴をつかみたいと思います。ダンスは確かに規則の通りでなくても、積極的にノッテいれば打ち解けられますね。それがダンスの楽しさです。 参考になりました。 ありがとうございます!