• ベストアンサー

PHPの変数展開

いつもお世話になっております。 最近PHPを勉強し始めたのですが、どうしてもわからないことがあります。 PHPの変数に文字列を格納し、それを画面に表示したいです。 ネットを参考にしても、またネットの例文をそのまま実行しても、 PHPの変数に格納された文字列が表示されません。 どうしてなのか、さっぱりわかりません。 どうか教えてください。 <?php $colorname = "red"; echo "frame is $colornamecolor"; ?> このように記述して実行すると、画面には 「frame is 」と表示されます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131718
noname#131718
回答No.1

frame is red と表示したいのでしょうか? だとしたら echo "frame is $colornamecolor"; ではなく echo "frame is ".$colorname; ですね。この'.'で文字列と変数を連結するイメージです。 また、 echo "frame is ".$colorname." color"; とすれば frame is red color となります^^

empuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました! 親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

$colorname = "red"; echo "frame is $colornamecolor"; を言葉で解説。 $colorname という箱を用意する red という文字を入れます。 表示しなさい frame is $colornamecolor という箱の中身を表示 ということになります さて問題です、。 $colornameという箱には red という文字が入っていますが $colornamecolorという箱には何か入れましたか? $colornameと$colornamecolorは別な箱です。 例文を最小限で修正するのであれば echo "frame is $colorname color"; とスペースを入れてください。 ただし、これはあまり良い例ではありません。 echo "frame is ".$colorname." color"; と書くのが理想 echo "frame is ".$colorname." color"; 表示しなさい frame is 連結しなさい $colornameの箱の中身 連結しなさい color という感じの意味です。

empuru
質問者

お礼

とても親切にご回答いただき、ありがとうございます! とても勉強になりました。 基本的なことからもう一度勉強が必要だと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.2

参考URLに挙げるページを探してたら同じ例題を発見。  http://www.phpbook.jp/tutorial/string/index5.html ここにちゃんと  echo "frame is ${colorname}color" と書かないとだめだと書いてある。落ち着いて読もう。

参考URL:
http://www.phpbook.jp/tutorial/string/index5.html
empuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  {}を使わなくてもできるのかと思っていたので、 読みすごしていました。 これからは落ち着いて読みたいです。