• ベストアンサー

研修期間中ですがどうしたらいいですか?

私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか? これは良くない習慣です。 終業時間に新しい仕事を指示するのは上司として失格です。 あったら残業になるだけで、よほど緊急性がなければ 普通は指示しません。 終業時間になったら机をきちんと片付け 「お先に失礼します」でいいのです。

jarron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今も時々帰る時に上司に毎回帰る時に上司に”何か他にする事ありますか?”質問してしまいますが、なるべく定時にお先に失礼しますって言って帰るように心がけています。

その他の回答 (2)

  • makiyou23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.2

定時になったら、『お先に失礼します』と言えばいいんじゃないですか?? 最後に書かれている、残業は強制ではありませんってくだりが気になります 手当ては出さないけど、終わらないなら残れよ!って言ってるように感じ取れます 今話題の、サービス残業はこれに該当すると思いますが・・・ 残業手当を出さないのであれば、定時で帰るのが正解です

jarron
質問者

お礼

定時になったら、『お先に失礼します』と言うように最近は心がけています。ただなんか定時で帰ると解雇になるんではないかとか色々不安になりますが、もしそうなったらそうゆう会社だったんだと思うようにしたいです。たくさんの人たちが質問してるなか私の悩みを読んでくれ回答ありがとうございました

  • nhg92657
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大変ですね。団塊の世代がもうじきいなくなるようですが、最近の若者は、飲み会には出ない(同じ金を払って上司の機嫌を取る意味が理解できない) 一生この職場にいるつもりは無い(条件が合えばすぐにでも会社を変える) 職場の人間関係は、ここだけのものであって、自分の友人関係に職場の人間はまったく関係ない(むしろ、職場の人間関係を作りたくない) こんな、感じですね。自分も年を取りました。

関連するQ&A

  • 研修期間中の病欠

    相談させてください。 3月25日から新しい職場に転職しました。 2ヶ月間は研修期間でまだ本採用ではない状態です。 そんななか月曜日(8日)から38度の熱がでてしまし、平熱が35度なのですか なかなか辛かったので休んでしまいました。 火曜日(9日)は37度まで熱が下がっていたので、微熱ではありましたが 仕事をあまり休みたくなかったしこのぐらいならばと思い出勤したのですが、 頭痛と体の節々の痛みがひどく仕事を終えて帰って熱を測ったところ38.5度まで熱が上がっていました。 そして今日また仕事を休んでしまいました。 本当は行くつもりでいたのですが、本採用ではないので社会保険に加入できていない状態で 病院にいけなかったので、今日休んで役所にいってから病院に行くつもりです。 もちろん会社には連絡をいれて、火曜日に出勤したときも専務や主任にご迷惑おかけしましたと謝罪はしたのですがやはり研修期間中の病欠はマイナス評価につながるのでしょうか? 事務職で定時が18:00なのですが、みなし時間残業という時間が設けてあり基本給に何時間か分の残業代が含まれているのですが、就業から定時で帰ったことは一度もなく早くて19:00忙しいと20:00まで残って自分なりに頑張って仕事をしているつもりです。(営業の方も基本的に毎日残業していて、残業が当たり前の会社です・・・。) ただこの2回の病欠がマイナス評価になって本採用にならずに解雇されたらと不安でしかたないです。

  • 研修中の給料ってどのくらい?

    今月から新社会人になった者なんですが、 3ヶ月間の試用期間で今研修中です。 で、給料の方なんですが、 求人票に載っていた金額って貰えるんですかね? あと先週から自分の配属になる事務に研修になったのですが、定時で帰れなく、今日は1時間遅く終わりました。 で、いつも定時では帰れないんですが、その伸びた時間 って残業になるんですか?? 会社の人とか先輩には訊きづらくて訊いてません。 給料もらった時にわかるとは思いますが 気になるんです。 会社によって違うとは思いますが、 自分はこうだった、とか人事担当でうちはこういうふうとか、 何でもいいので教えて欲しいです!

  • 研修中に突然の異動。

    先月の中旬に転職し今の会社で働き始めました。 首都圏を中心に業務拡大している企業で、 面接の際、研修は本社ですると言われました。 しかし、いざ出勤してみるとまったく違う会社で研修する事になっていて、3ヶ月間はここで頑張れと言われました。 突然の事で驚きましたが会社が決めた事!! 素直に従ったのですが、3週間も経たない間にまた異動になってしまいました。 新しい店舗で働き始めて1週間弱。 最初の研修先に戻りたいと強く思うようになりました。 新しい店舗は、 通勤…バスで30分の距離 就業時間…9時から18時半で残業はあっても30分弱 完全週休2日 それに比べ最初の研修先は 通勤…バスと電車で1時間強 就業時間…9時から19時で残業は毎日。冬場は2時間残業が当たり前 週休2日は隔週 と、今の職場の方が待遇的には望ましいのですが、 最初の研修先は毎日仕事にいきたくなるような職場でした。 私自身、人見知りで職場の雰囲気になかなか馴染めない性格なのですが 職場の人も驚くくらいのスピードで溶け込んでいたようです。 今の職場が嫌なわけではありません。 今まで何度か転職してきて、慣れればここも居心地がよくなるのだろうとも思うのですが、逆にあそこまで居心地のいい職場はないのではないかとも思います。 単発で1日限りの応援に行くのでその日働いてみて上司に相談してから 本社に連絡してみようと思っているのですが、人事担当の方はとても気難しく気分屋なのですんなり受け入れてくれるとは思えません。 とは言え、突然の異動も私に非があったわけではなく、 本社の都合ですし、3ヶ月の研修の際、契約を交わしたにも関わらず あまりにも本社本位な言い分・考え方には疑問さえかんじています。 私の考え方は甘いのでしょうか?! 研修先の先輩方から「貴方なら大丈夫、頑張れ」とメールを貰うたびに 戻りたい気持ちは増し、その反面ただ自分に甘いだけなのでは…と考えてしまいます。

  • 残業代について会社に質問してもいいでしょうか

    残業代について会社に質問してもいいでしょうか この春就職しました。就職先は、大企業という規模ではありませんが、一部上場企業です。 残業代については課の先輩から「上司から指示があった時だけ残業の事前申請をする。それ以外は、定時過ぎまで仕事をしていたからといって、いちいち残業をつけたりしはしない。残業の申請が多いとボーナスの査定に影響する」と言われて、そういうものか、と思っていました。 試用期間中は研修期間で、定時を過ぎるといってもせいぜい1時間~1時間半程度でしたので、多少不満には感じましたが今の時代こんなものか、とも思っていました。 ところが、試用期間が過ぎて実際の仕事が始まってみると、終電で帰ったり、終電にも間に合わずにタクシーで帰ったりすることが増えました。 こんなに遅くまで仕事でも、当初の説明のように、上司から事前申請をするように指示が出ていなければ、残業代は出ないものなのでしょうか。 再度会社に残業代について確認したいと思うのですが、訊いてもいいものでしょうか。

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • 研修期間初日で退職

    社員研修を初めてしましたが、面接の時に聞いてないことが発覚しました。 *残業ないかわりに、就業時間前1時間半~2時間前に社員が出社している(早出手当てなし) *社長がワンマンで、社員が元気なくおびえている。面接の時は、忙しいとのことで職場案内は拒否されました。 *ノルマが面接説明より厳しい *研修後、試験があり、試験通ってから正社員になれる。 *研修中に人の出入りが激しい。と初めて聞いた。 研修済んでも、辞めるのは目に見えてます。。。 ちなみに職安からの紹介です。 1日で退職はありでしょうか???

  • 研修期間と残業代

    先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。 採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。 時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。 先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。 昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。 間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。 1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。 これって労働基準法では許されていることなのでしょうか… すごく騙された気持ちでいっぱいです。 それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。 私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。 これも労働基準的にはどうなのでしょうか。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 研修期間中の退職

    11月の下旬から転職がきまり、ある大手企業に勤め始めました。 っが面接の際、とても給料の額が低くやっていけるか不安な面があり、後は内容次第か・・ っと感じていました。上司になる方が大変高く自身を評価していただけ、その会社では 2週間の中途インターンのような制度があるので、利用して考えてくれてよいっと言われ一旦 働かせてもらうことにしました。私を含め4名が同じ時期にスタートすることになったのですが 他の3名は全てインターンを使わず、入社したようです。 実際入ってみると、同期とも仲良くでき、仕事をするうえでも上司の方は大変大事にしてもらって いるのですが・・・やはり給料と仕事の責任度合?が、どうしても払拭できず、2週間の期間が あける位に「辞退したい」と申し出ました。 っが、上司の方は是非ここで働いて欲しいと言ってくれていて、今は自宅待機ですが話し合いが 続いています。ですが、研修の1週間くらいしての事他の方は辞めてしまいました。 ですので、人数が足りないのか、本当に評価してくれているのかは定かではありませんが、 とてもいい人が多いのは事実です。そこでその評価していただいている環境でこのまま勤務した 方がよいのか?大変悩んでいます。週明けの月曜日に最後の話し合いなのですが。 皆さんなら、どう捉え考えを出されますか?是非ご意見をください。

  • 派遣勤務。残業代は派遣会社もち?

    派遣勤務をしています。 派遣会社の営業マンが、残業をすることについてやたらと嫌がっています。 下記のようなことを言っています。 「上司から、事前に残業を頼まれた時以外は、定時に帰って下さい」 「定時には帰らせてもらえるように、私から言っておきます」 30分残業をしたと伝えると、 「今日はもう仕方がありませんから、もういいです。 定時になったらダラダラ残らないようにして下さい」 みたいな事を言っていました。 ちなみに面接時に上司からは、残業の有無は本人の希望にそうものにする ような事を言われたので、少なめ希望を伝えました。 (つまり派遣先企業側は、どちらでもかまわない様子だった) このこだわり方を見る限り、残業代は企業側からの支払いがない契約に なっているのかしらと思えるのですが、このへんのシステムに詳しい方 がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 研修期間の意味

    研修期間中との事で、色々と覚えて欲しいと言われていますが 殆ど1人で仕事をしてます(僕が呼ばない限り殆ど指導者が来ない) 最初と最後(皆で片付け)の時は、あれやこれやと言われますが 途中は殆ど1人です。一番ビックリしたのは客が来ても僕1人きり。 まだ始めて二日目ですよ。仕事に関しては、殆どほったらかし。 何故、最初っから殆ど1人っきりで仕事なんでしょうか? 従業員が少ないから余分な人員がいないの? 仕事が簡単だから、一人で適当にやっといてって感じですか? 何だか研修と言う感じがしないのですが? 他のパートさんからも、仕事中、呼ばれる事は殆どありません。

専門家に質問してみよう