• ベストアンサー

HDDレコーダー→HDDレコーダー→TVの接続で。

以前使ってたレコーダーのドライブが壊れたため、もう一つレコーダーをつなぎ、一方で再生してもう片方で外部入力で録画しようと思ってます。 そこで質問なんですが、それぞれのレコーダー、それからTVの映像入力端子につなげるコードは同じ種類のものにしたほうがいいのでしょうか? S端子コードが現在必要分もってないので、先にS端子でつなぎ、それからコンポジットでTVにつなごうと思ってるんですけど、これってS端子使ってる意味ないですかね? それとS端子コードを使う場合、音声コードは赤白黄いっしょのものの黄だけでつなげても画質には影響はないでしょうか? 別に音声コードだけのもので用意したほうがいいですか? 質問が多くてすいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無ければそうするしかありませんが、 繋がれたレコーダーからTVへの端子を黄色の端子にするとまだましかと思います。 殆ど違いは無いと思いますが、 元の画像を良くするのを優先するのが基本かと思います。 3色のAVコンポジット端子は3本セットのものを映像のみ、 又は音声のみで使っても全く関係ありません。 ひっぱれば簡単に1本づつばらせるくらいですよ。 私は必要の無い端子があるとばらしてしまいます。 なお、 後で出来るだけ画質の良い端子に替えると良いでしょう。 画質の良い順にHDMI端子、D3/4端子、 D1/2端子、 S端子、 黄色のAVコンポジット端子の順です。

mozza_10
質問者

お礼

なるほどー、それではとりあえず今はそのつなぎ方で・・・。 あ、あの3本ってばらせるんですね、今度やってみたいと思います。 夜遅くにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

>先にS端子でつなぎ、それからコンポジットでTVにつなごうと思ってるんですけど、これってS端子使ってる意味ないですかね? 確かに間に一箇所でも低画質になる接続が入ればその影響を受けますのでS端子ケーブルの特性は発揮できなくなるでしょう。 (ただし、テレビにもよりますが、先にも出てますが完全にSにしたところで極端に画質が向上するようなものでもありませんので) >S端子コードを使う場合、音声コードは赤白黄いっしょのものの黄だけでつなげても画質には影響はないでしょうか? 黄色は映像用ですので、音声は赤白を使ってください。 もちろん黄色を遊ばせても大丈夫です。

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、別な種類のものをつなげると発揮できないんですね。 わかりました。 >もちろん黄色を遊ばせても大丈夫です。 これも気になってたことなんで安心しました。

回答No.1

こんにちは (レコーダーA) -S→ (レコーダーB) -コンポジット→ (TV) ということですね? 録画する分には、S端子用のケーブルが不足しているのなら、これがベストでしょう。鑑賞する分にも、さして変わるものではないと思いますし、ダビングしてからとか、ケーブル新規購入後にS端子接続にしてもいいじゃないでしょうか? 音声コードは、そのような使い方をしても、なんら問題ありません。 それぞれ独立していますので・・・

mozza_10
質問者

お礼

つなぎかたはそうです! 音声コードのほうも問題ないんですね。 夜遅くに回答ありがとうございました!!