• 締切済み

うつでも仕事が出来る会社をさがしております

主人です もう3年もうつの状態が続いております。 少し良くなったので就職活動をしておりますが? 年齢が41歳になったので、なかなかありません。本人いわくなるべくなら病気を隠して仕事を探す方向で行きたい言っておりまして、その方向でかれこれ一ヶ月余り捜しましたが?何処も不採用でした。多分面接の時点で覇気が無かったんだと思います。後もうひとつ以前の会社に居たとき身体と気分がたぶん悪くなったんだと思います。 それで医者行かずに退社したのです。円満というわけにはいかなくて、そのあと別の場所であること無いこと主人のことを言いふらしたそうです。 元の仕事に別の会社で戻りたくても、そのことがあるので本人はなかなか決心がつきません。少し自信を失っている状態です。でも仕事はしたいといっています。どこかこの病気に対して理解ある会社があったらと思います。もしあったら紹介して欲しいです。お待ちしております。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.3

え~と、まず1ヶ月程度の就職活動で職が見つかる人の方が今は珍しいと思っていて下さい。 就職も縁ですから、即座に見つかる人も居ますけど、特に年齢的に40代以上の方の場合は難しいです。 1ヶ月程度で本人のみならず家族まで凹んでいてはこの先思いやられます。 医者にも行かずに退社した、とのことですが、今現在は通院されているのですか?? うつの状態が続いている、とのことですが、医者がそのように判断しているのでしょうか。 鬱病とうつ状態とは異なりますので、その辺ははっきりされていますか??

回答No.2

私も軽く鬱にかかって会社をやめた経験がある人間なので、ご主人の気持ちはわからなくないです。 ですが、なんていうのでしょうか、どこか妥協点を出さないと就職自体難しい気がします。 病気に対して理解ある会社があるならむしろ私のほうが知りたいです。 しかし当時そんな会社なんて私の周りでは見つけることが出来ませんでした。 なので私は段階を踏むことに決めたのです。 まずは家の手伝いから始め、慣れたら次に知り合いの仕事を手伝い、アルバイトをし、契約社員になり、そして今は正社員を目指しています。 ご主人もなにかしらの段階を踏んでみたら? いきなり正社員だと難しいと思いますよ。 あと、就職活動がたった一ヶ月で簡単に結果が出るとは思えません。 何回面接を受けたのでしょうか? 状況が不利な人ほどかなりの数をこなさねばなかなか難しいですよ。 まあ鬱ですから数をこなすのもつらいのでしょうが…。 それとまあ、あまり言いたくありませんが、退職した会社があることないこと言うのは仕方ないかと。 会社にとってかなりの損害が出るわけだし、実際職場にいても本人がいないときは「あいつは~」みたいに言っていますしね。 愚痴はどうしても出ますよ。 適当に耳をふさいで過ごすしかないと思います。 どんな聖人君子だろうが、陰口は絶対みんな叩かれています。 仕事で失った自信は仕事でしか取り返せないと思います。 やはり少しの間でもいいので、簡単な仕事からこなしていき、段階を踏んで自信を取り戻していったらいいかと思います。

回答No.1

こんばんは。 冷たいことを言うようですが、中途半端な状態ではなく、しっかり治してから就職された方が懸命です。 会社は、学校でも福祉の場所でもありません。 厳しいビジネスの場所です。 また、年齢41ともなると、即戦力を求められます。 しかし、鬱の状態でそれを隠して採用されたとして鬱の症状が出たら即時解雇になる可能性が高いです。 即戦力を求めている人材が、気分が乗らない・鬱の症状が出た・体調が悪い…などで休まれてはたまらないからです。 医者に行かずに退職したということは、今も病院に行っていないのですか? それは、とてもよくないです。 お医者様とよく相談し、先生が社会復帰しても大丈夫だと判断してくださってからその診断書を片手に就職活動するのがいいと思います。 (面接時にツッコミを入れられても、診断書を出せばいいのです) 理解のある会社は限りなく少ないです。 今、病気の人を雇ってあげられるほど裕福な企業はとても少ないのです。