• ベストアンサー

ファイルメーカーProのスクリプトについて

度々すみません。 ファイルメーカーProで、他のフォルダにしまわれているファイルをボタン一つで開ける方法はあるのでしょうか? スクリプトを使おうと思ったのですが、上手くいかず非常に困っています。 どなたか教えて下さい、お願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milano11
回答No.1

方法は2つあります。 簡単な方 スクリプト定義でスクリプト名「●●を開く」として下さい、スクリプト編集の画面になります、バージョン5.5まではデフォルトで検索印刷のスクリプトが自動的に出来ますが、編集のダイアログの左下にすべて削除ボタンがありますので、押してください、編集画面がカラッポになったら左側のスクリプト一覧より{ファイル}⇒開くを選択しダブルクリックし編集画面へ呼び出します、編集画面の右下のファイル指定ボタンを押します、ファイルを開くのダイアログが出てくるのでここでファイルの場所を指定しファイル名を指定「開く」ボタンを押します。 これでスクリプトは完成。 次にボタンを作成しスクリプトを指定して出来上がりです。 もう一つの方はややこしので記載しません。 どうでしょうか??

raisan
質問者

補足

私の書き方が悪かったのですが、"ファイルメーカーを使って、他のファイル(Word)を開きたい"ということを言いたかったんです。 教えていただいたのをやってみたら、ファイルメーカーのファイルに変換されてしまいました・・・。 おバカですみません、もしご存じでしたら教えていただけませんか? ちなみに、Win98のファイルメーカーのバージョンは4です。 すみません、宜しくお願いします。