• ベストアンサー

DVD-RAMカートリッジタイプの保存性

violet430の回答

• violet430
回答No.6

>外圧というと、どういうことが考えられるのでしょうか。 本棚などに縦にして保管していて反ってしまったなどです。

popopuni
質問者

お礼

いつもお礼が遅れてしまってすいません。 「本棚などに縦にして保管していて反ってしまったなど」ですが、 縦にして保管している場合、ディスクが反ってしまうような外圧がかかるのでしょうか? DVD-RAMに限らず全てのディスクは縦にして保存しているのですが。