• 締切済み

会社でのお客様向けメール配信について

スポーツ施設で働いています。 HP製作など行っていますが、今回お客様へのメール配信サービスを始めたいと考えました。送る数は恐らく200~500程度だと思います。 アウトルックで大量に送信してもセキュリティー上や、利便性などで問題が無いので有れば、アウトルックで対応したいと思っています。 また、メール配信ソフト(?)のようなものが有るような話を聞いた事もあります。 それか業者のやっているメール配信のシステムなどを利用した方が何かと良いのであれば、そちらを検討したいのですが、いずれにしてもメリット、デメリットがさっぱり見えてきません。 業者のメール配信システムを使った場合、お客様がメールアドレスを登録したことによって、そのお客様に全く別の迷惑メールなどが届くようになったりと言う心配は無いのでしょうか? それぞれの使い勝手や、メールアドレス流出などの点で、メリット、デメリットと以上をふまえておススメの方法を教えて頂きたいと思っております。

みんなの回答

回答No.4

アウトルックでの同報メールはお進めできません。 TOやCCで送れば送った人のアドレスを全て公開することになります。 安価アプリもありますので、そちらをご利用頂いた方が賢明です。 参考 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/ HTTPサーバーをご利用でしたらメーリングリストを使うっててもありますよ・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/
  • pakuti
回答No.3

通常のメーラは、ほかの方も仰ってる通り 操作ミスによる個人情報の流出の危険性があります。 メールの配信システムやメーリングリストを使用するべきでしょうが 金銭的な問題や用途も関係してくるかと思われます。 用途的には、メール配信システムなのでしょうが おそらくはこちらの方がお金がかかります。 メーリングリストの場合には、LinuxでMailmanやMajordomoを使用すれば ほぼ無料で構築が可能ですが、メンテが大変かもしれません。 また、メール配信システムでは無くメーリングリストなので 投稿者の制限や、ユーザ登録方法などに気をつけるべきでしょうし メールの投稿も外部から着信出来ないようにしつつ リターンメールを受け取る仕組みも考えないといけないなど 設計時にしっかりとしていないとおおよそ使えるものではなくなるかもしれません。 またこのような内容のアウトソースはやめるべきでしょう。 大手でも派遣社員がユーザデータの持ち出しを平気でやってます。 で、平気で売ってます。表ざたにならないだけで

LovelySP_14
質問者

お礼

メーリングリストは難しいそうですね。 外に出せばやはり売買が有りますよね、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 a)利便性、b)セキュリティの2点で考えるとそれぞれ以下のような感じです。 ■アウトルックを使う a)一括送信が出来るようには作られてませんので、非常に手間がかかります。 b)リスクが高いです。 ・アウトルックをターゲットにしたウィルスは数多くあります。 ・TOやCCに複数のメールアドレスを入れてしまうなど、使用者の操作の誤りで  情報を流出させてしまうこともあります。 ■一括送信専用ソフトを使う a)専用で作られていることもあって、非常に楽です。 ・メール本文中に、個々のあて先の氏名を挿入するなど便利な機能もあります。 ・検索サイトで「メール 一括送信」などのキーワードで検索すれば  いくつか検討候補になるソフトが見つかると思います。無料のものもあります。 b)アウトルックほどのリスクはありません。 ■メール配信サービスを使う a)利便性は、一括送信ソフトを使う場合と同等です。 b)サービス提供者の契約内容を慎重に確認する必要があります。 ・メールアドレスなどの個人情報を預けることになるわけですから、  その情報を第3者に提供するのかしないのか、等を確認する必要があります。 個人的には、一括送信専用ソフトを利用するのが一番良いと思います。

LovelySP_14
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 非常に分かり易く、いろいろと難しそうですが、 一括専用ソフトを探してみる事にします。

• foitec
回答No.1

それを語る前に大前提があります。 あなたの施設ではスパムに対しどのようなアプライアンスで取り組んでいるかです。 ウイルスの問題以前にこれを解決しないとあなたの施設が踏み台になり 大量のスパム配信元になりえます。 社会的に加害者になるのと大切な顧客に大迷惑を掛ける恐れがあります。 これなど必須ですね http://www.toshiba-tie.co.jp/solution/mail_security/index.html また配信メールもセキュリティソフトなどで汚染を駆除しましょう。 これなど↓ http://jp.trendmicro.com/imperia/md/content/jp/products/enterprisebusinesssolutions/imssomd008.pdf

LovelySP_14
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しい問題ですが、大切な事なので勉強しながら取り組んで行きます。