• 締切済み

掲示板等に感想を書き込みやすい雰囲気・書き込みにくい雰囲気について

http://okwave.jp/qa4425448.htmlの質問に関連しての質問です。 サイトを見ていて掲示板等に感想を書き込む時の雰囲気について、「こんな風だと書き込みやすい・書き込みにくい」というのがありましたらお教え頂けると嬉しいです。 例: ・管理人の日記があって人柄がわかるorどんな人か全然わからない ・サイトデザインが明るいor暗い ・はじめましての方の書き込みがいっぱいあるor書き込みが常連ばかり などなど。

noname#70459
noname#70459

みんなの回答

回答No.2

・荒らしみたいな書き込みを見かけたらすぐに削除する ・↑の続き 何度も荒らす人はアクセス禁止にする ・管理人に思想の偏りが無く、中立を保っている ・管理人が痛くない ・管理人自身が頻繁にサイト、ブログを更新している

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな風だと書き込みやすい ・掲示板の趣旨がはっきりしていること (プログから主催者の趣味がはっきりしているなど) ・はじめての書き込みに対しても反応が優しい (管理人の応対が丁寧ですばやいなど) >書き込みにくい ・常連同士のやりとりがひんぱんすぎる ・初めての書き込みに対して、反応が冷淡 ・初書き込みのルールが明示されていない

関連するQ&A

  • 掲示板にて、「私信」ってなに?

    カテ違いだったらごめんなさい。 ネットで知り合った男性がいます。 その人はHPを持っていて私は頻繁に拝見しています。 掲示板についてなのですが、注意書きみたいなところに「サイト内の感想とそれに付随する連絡、更新履歴の掲示板。 私信はメールフォームから」と書かれています。 実際掲示板を拝見したところ、管理人の日記に書いてあるものの感想を掲示板に書く人もいるようです。 それは「サイト内の感想」ということでいいと思いますが、 ある特定の方だけレスがないのを見て、「なぜこの方にだけレスしないんでしょう」と私自身、書き込みました。 答えは返ってきたものの、最後に「私信はメールフォームから」と書かれていました。 これは「サイト内のこと」とは言わないのでしょうか? 私には違いがわからないので誰かの書き込みがある度「?」です。 また、日記の感想を一言書いてから全然関係ない話題になっている書き込みも見ました。 これに対しては「メールフォームから・・・」とは書かれていません。 どれが「私信」にあてはまるのか線引きがわかりません。 説明不足かもしれませんがお願いします。

  • 雰囲気を壊す書き込み

    趣味のサイトを運営しています。 そこに掲示板を設置していて、楽しんで下さった訪問者さんが感想を書き残してくれたりと、とても明るく楽しい雰囲気の掲示板でした。 先日の事なのですが、その楽しい雰囲気を思い切り壊す内容(管理人である私を非難する内容・言葉遣いが丁寧で荒らしかどうかは不明)が書き込まれました。 不快な思いをしたとの事で丁寧に謝罪の返信をした所、さらに私を避難する酷いレスが返って来ました。 もう、掲示板の雰囲気は最悪です。 こういう書き込みが来た時は、どう対処すればいいのか分からず悩んでいます。 また、それはもしかして荒らしだったのでしょうか。

  • 掲示板常連の方なのですが

    こんばんわ。 私はHPを開いていて,掲示板によく来ていただいてるとある常連さんがいます。 なのですが,この人はちゃんとこのサイトでの掲示板の決まりを守ってくれないんです!! ・人を中傷する行為は絶対にやめてください。 ・未成年者に有害な書き込みはやめてください。 ・ギャル文字は禁止です。 ・連続親書き込みはやめてください。 ・管理人に用がある場合はメールか,メールフォームよりお知らせ下さい! という規則(?)を作っているのですが,キリ番が取れなかったくらいで,親記事を立てたり, 注意したにもかかわらず,毎回毎回,挨拶しないんです。 書き込み内容はほとんど日記状態ですし…。 どうしたらこういうのは直してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「死にたい」という掲示板への書き込みにつきまして

    「死にたい」という掲示板への書き込みにつきまして いつもお世話になっております。同じ質問をしたのですが、 URLが間違えていたので、補足と共に再度質問を立てました。 http://okwave.jp/qa/q5573742.html この友人について、ご意見を下さい。 最近、仕事が忙しくこの友人の家に遊びには行っていなかったのですが、電話やメールでご機嫌伺いはしています(返事はありません)が、以前SNSサイトでの偽りの日記は続いています。卑怯かと思われるでしょうが、日記の中では私が”彼女”となっているので、あまり深入りしたことを書かないように様子見をしています(書き込みせず見るだけ 先日、やっと電話に出てくれたら「会えなくて寂しい」と言うので、 「行けるように調整取るので、寂しかったらメール下さいよ。夜なら電話出られるし。もし時間あったら、うちのサイトにも来て下さいよ。」と誘いました。(小説やイラストのサイトです) 先程、自分のサイトを見てみたらAさんからの書き込みがありました。 「死にたい…。サイト見させてもらったけど、文学的才能も無いから上手い事言えないし、見ようと思ったページは拒否された。書き込みもエラーで書けなかった。これも全てパソコンが悪いのだろうけど。なので死にたくなる気持ちです。そんな奴だもよければまた督促して下さい」との書き込みが。 拒否されたページというのは、多分次のページが無いけど作業を楽にする為に次ページのリンク設定をしている所だと思います。また掲示板エラーはもしかしたら禁止ワードに引っかかったのだと思います。 想像するに「バカ」だと思います。メールでも普段からよく「こんなバカやつ…」とか「バカだから何も出来ない」とバカという単語を多様しますので。 もうひとつ補足すると、文学的才能が無いなんて事は無く、過去にはものすごい量の本を読み、文学と書く事への楽しさを教えてくれたのもAさんでした。 なかなか確認できない掲示板に感想ではなくそのような内容を書かれてしまうのは閉口してしまいます。それならばメールでしてくれればいいのに…とも。督促という書き方もどうなろだろうと。確かに誘いはしたけど、無理に追い立てるような事はしたつもりはなかったのですが。 一応掲示板へ入る前への注意事項で、禁止ワードの設定の有無と内容にそぐわないものは管理人判断での削除をする旨も書いてあります。が、これで消してしまったら再び「どうせ私なんて…」となりかねません。 現在は他の人の目もありますので「死にたいなんて言っちゃダメっすよ~♪でもほんと来てくれてありがとうです★」みたいに明るく返事はしてありますが、彼女への今後の対応と掲示板への対応のご意見をお聞かせ下さい。尚、出来れば「放置」や「そんなに気にしてどうするの?」といったお答えは遠慮して頂ければありがたいです。

  • 新参者さんの書き込みが無い

    趣味のイラストサイトに掲示板を設置しています。 何か更新するといつもの常連さんがすぐに感想の書き込みを残してくれるのですが、初めてのお客さんからの書き込みが全く無く悩んでいます。 常連さんとやたら親しくし過ぎると、はじめましての方が入りづらいと思うので、そうならぬよう気をつけてはいたのですが…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 個人サイトの掲示板への参加

    みなさん、インターネットで調べたい事や、知りたい事を 検索して関連サイトや、ここみたいな相談サイトがみつかったとします。 そのとき掲示板に書き込みしますか? どのぐらいの率で書き込みますか? わたしはわりとはじめてのところでも感想を書いたりします。 これって迷惑なのでしょうか? 相談サイトとかでも共感できたりすれば書き込みも するし、相談もするのですが。 いきなりの訪問は荒らし行為にあたるのでしょうか? やはり、個人サイトなどは知り合いではないのだから 書き込みはせず、メールなどがあれば そちらで感想を書くべきでしょうか。 そもそもロムのみにするべきでしょうか? 言いたい事がまとまらず、申し訳ありませんが あとあと補足も交えながら答えを探していきたいので お答えいただけたら幸いです。

  • ある漫画家さんのサイトの掲示板を閉鎖に追いやっちゃった。

    以前、ある漫画家さんのサイトの中にある、ファン掲示板(そこは乱暴な言葉、悪質な書き込み、他の投稿者さんの書き込みの批判、攻撃、足の引っ張り合いは厳禁)で、漫画家さん本人のした悪事(事実)を私が暴露したら、掲示板の常連さん達&漫画が本人から、総攻撃を食らいました。 悪玉の私への常連さん達からの書き込みは、普段、言葉遣いが丁寧なのに、とても乱暴、さりげなくイヤミ、漫画家へのゴマすり、ともの凄い勢いでした。 しかし私が投稿した書き込みへは、今までの中で一番、一日につきの投稿数の割合が群を抜いていました。 翌日、掲示板は閉鎖されていました。あ~あ。 結局、そこの常連さん達は、物静かな掲示板より、誰か一人悪役をターゲットにして、ストレス・うっぷんを晴らしたかったのかな?

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • レンタル掲示板について

    パソコンと携帯の両方から書き込みと閲覧ができる、 掲示板をレンタルしているサイトを探しています。 出来ればデザインをカスタマイズでき、 パソコンと携帯それぞれのデザインをいじれるものが良いのです。 FC2さんだと、それぞれ別のデザイン設定できるのですが、 携帯のほうのデザインは色の設定程度なので・・・ (携帯の掲示板も名前や件名のレイアウトをいじりたいので・・・) 無料でも有料でも良いので、どこか良いところはないでしょうか? cgiもある程度使えるので、cgiを配布しているサイトでも良いです。 どなたかそんなサイトをご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • おすすめの掲示板を教えてください

    掲示板などはサーバー側で用意されたものがあるのですが、デザイン などが他のサイトと比べるとやはり見劣りしてしまうんです。 よく見かける掲示板は書き込みした人が自分のコメントの横に自分で 選んだ掲示板のイラスト等をつけたりできるものがうらやましい・・・ と思っていつも見ています。 何かおすすめの掲示板などはありますか?この無料HPを利用すれば こういう掲示板がつかえるなどです。

    • ベストアンサー
    • HTML