• ベストアンサー

★高1ですが、大学受験の為に 英語ラジオ講座は、良いでしょうか?

evyの回答

• ベストアンサー
  • evy
回答No.1

英語ラジオ講座はどちらかというと英会話、「聞く・話す」に主眼を置いたものです。そして、受験英語はどちらかというと「読む・書く」に主眼を置いています。ですから、もちろん英語ラジオ講座を聞くことは英語力UPにつながりますから良いとは言えますが、強い受験対策効果は期待できないと思います。 アメリカの国営放送「Voice of America(VOA)」のノンネイティブ版「VOA Special English」に挑戦してみてはどうでしょう。インターネット経由で無料で英文とその音声が手に入ります。準2級レベルだと難しく感じるかもしれませんが、ぎりぎり挑戦可能なレベルです。 また、「VOA Special English」を利用した学習サイトもありますので見てみてください。 VOA Special English →http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm 学習サイト →http://www.eigozai.com/

kurusemama
質問者

お礼

そうですか。 受験には、『読む書く』に主眼を置かなければならないんですね。 教えていただいたアメリカの国営放送を早速見ました。 躍動感があって楽しいですね。 当分挑戦してみたいと思います。 有難うございました。