動画再生が重い

このQ&Aのポイント
  • 以前まで特に不便を感じず動画を見ることができていたのですが、OSの再インストール、メモリの増設、HDDの交換、電源の交換、CPUファンの交換をしたところ、動画を見ているだけでCPUが50%を軽く越えてしまうようになってしまいました。
  • ブラウザが異様に重くなってしまい、音と映像が合わなく、動画を一時停止するのも困難。モニターの電源が自動的に落ちるとブラウザが応答しない状態になってしまいます。
  • 動画を見ながらPC作業をしたいのですが、なんとか軽くできる方法はありますでしょうか…改善策がありましたら、ぜひご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生が重い

以前まで特に不便を感じず動画を見ることができていたのですが、 OSの再インストール、メモリの増設、HDDの交換、電源の交換、CPUファンの交換をしたところ、動画を見ているだけでCPUが50%を軽く越えてしまうようになってしまいました。 ブラウザが異様に重くなってしまい、音と映像が合わなく、動画を一時停止するのも困難。モニターの電源が自動的に落ちるとブラウザが応答しない状態になってしまいます。 スペックは以下の通りです。 Windows XP MSI 945P Platinum Intel Pentium4 CPU 3.00GHz メモリ 3070MB Radeon X550 電源 400W HDD 80GBをOS用、250GBをデータ用に使ってます デュアルディスプレイでモニター2台使用 PCからの異音などの症状はありません。 動画を見ながらPC作業をしたいのですが、なんとか軽くできる方法はありますでしょうか… 改善策がありましたら、ぜひご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

ドライバのインストール状況は? どうにもその辺のトラブルに見えるんですが。 XP SP3統合ディスク→チップセットドライバ→グラフィックドライバ→DirectX更新→セキュリティソフト更新と入れていけばそうそう変な事にはならないはずですけど。

xxxsyxxx
質問者

お礼

確認作業やらで報告が遅れてしまいました。 ・XP SP2をSP3に ・チップセットドライバを最新に (グラフィックドライバは最近のものを入れてあったので大丈夫かと) ・DirectXの更新 上記をやってみたところ、最近は「動画が重すぎる!画面が固まる!」というのがなくなりました。 助かりました…!回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

動画とは、具体的にはどういった種類のものですか? (解像度、フレームレート、エンコがDivXなどの情報) 一度、詳細を調べて情報を貼り付けてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html プレイヤーは、メディアプレイヤー?その他? 必要なコーデックはインストしてありますか? コーデックパックのようなものなら名称も補足下さい。 これで再生できますか? http://www.gomplayer.jp/ チップセットユーティリティはインスト済み?

xxxsyxxx
質問者

お礼

動画というとニコニコ動画やVeohをはじめ、いろんな動画を見ていたのでこれ!という特定はできません…。 プレイヤーというと、LunaspaceやDountのブラウザから直接見ていました。 ANO.2さんの結果が出てから補足しようと思っていたのですが、すでに解決してしまいました…。 わざわざ回答してくださったのにすみません。回答ありがとうございました…!

• FoolsGoo
回答No.1

>メモリ 3070MB 原因はこれでしょう メモリを3GBでOSのインストールを行ったならOSが壊れることがありますしトラブルは必然です XPなら1GBあれば十分で2GB積んでも使いませんし3GBはトラブルを起こす事があります またOSインストール時は1枚のメモリで行ってください これは全て行った結果のアドバイスです 手間がかかりますが、メモリを1枚でOSのクリーンインストールからやり直しメモリは最大でも2GBにしてください OS販売当初の販売してあったメモリを考えれば理解できると思います

xxxsyxxx
質問者

お礼

メモリ3GBが原因ですか… 以前は2GBを積んでいて、重いpsdファイルを扱うため2GBでもいっぱいいっぱいになってしまうので3GBに増設してみたのですが、それが裏目に出てしまったのでしょうか。 もしすべての手をつくしてもどうにもならなかった時には、「メモリを1枚でOSのクリーンインストールからやり直しメモリは最大でも2GBにする」という手をやってみようと思います。 回答ありがとうございました!