• ベストアンサー

1人暮らしの大学生です。実家に年賀状は出したほうがいい?

こんばんは。 私は現在大学生で県外で1人暮らしをしています。もう少しで年賀状シーズンがやってきますが、実家には出したほうがいいのでしょうか?ちなみに出すようであれば、両親はもちろんですが、兄弟の名前も入れておくべきでしょうか?(実家にいる家族全員) お願いいたします。

noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-ran5
回答No.2

最近は手紙とか書かない時代だし、 これを機会に近況などを少し交えて書いて年賀状を出してみてはどうですか? 実家のご両親とかは子どもからのハガキを嬉しく思われると思いますよ! 名前は、全員分書いたら全員が嬉しいと思います。 自分も一人暮らししているので、毎年出しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

• kero-gunso
回答No.5

お正月に帰省されないんでしょうか? されないなら書いたら家族が喜ぶと思いますよ。 帰るなら書かなくても大丈夫です。でも帰ってあげるのが一番喜んでもらえると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはり帰省するのが一番ですね^^

• shinsun
回答No.4

兄弟も子供もいる者です。 私なら家族の者から年賀状をもらうと嬉しいです。 特に手書きでもらうと嬉しいですよね。 しかし、友人、家族、いとこからもらって嬉しくないのはプリントされた明らかにコピーして誰にでも送っているであろう年賀はがき。 年賀状は手書きで一人ひとり内容の違うハガキであれば、家族全員別々に送ったらすごく嬉しいですね。私の場合ですが。 けれど、本音は年賀状は内容はどうであれ、もらえないより、もらう方が嬉しいですけどね。 気持ちがこもったものであればどんなものでも嬉しいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!貴重なご意見参考になりました☆

回答No.3

僕は、正月実家に帰りますが、 ジョークで両親あてに書いています。 で、実家で自分で書いた年賀状を見ています。 毎年してると、それが普通になりますし、 無いよりあるほうがいいに決まってます。 兄弟の分は、別にして面白い楽しい年賀状 にしてあげたら、もっといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やっぱり出したほうがいいですよね^^

• o-aya
回答No.1

実家に年賀状を出す人は、今まで聞いた事はないですねぇ。 いるのかもしれませんが・・・。 それよりも、みんな、結構正月は帰省しますね^^ たぶん親御さんは「あんた、年賀状なんていらんから、正月位、帰ってらっしゃい!」とおっしゃるのでは??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!親に出す人は少数ではあるのかもしれないですね^^