• ベストアンサー

1人暮らしの大学生です。実家に年賀状は出したほうがいい?

こんばんは。 私は現在大学生で県外で1人暮らしをしています。もう少しで年賀状シーズンがやってきますが、実家には出したほうがいいのでしょうか?ちなみに出すようであれば、両親はもちろんですが、兄弟の名前も入れておくべきでしょうか?(実家にいる家族全員) お願いいたします。

noname#146701
noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran-ran5
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

最近は手紙とか書かない時代だし、 これを機会に近況などを少し交えて書いて年賀状を出してみてはどうですか? 実家のご両親とかは子どもからのハガキを嬉しく思われると思いますよ! 名前は、全員分書いたら全員が嬉しいと思います。 自分も一人暮らししているので、毎年出しています。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

お正月に帰省されないんでしょうか? されないなら書いたら家族が喜ぶと思いますよ。 帰るなら書かなくても大丈夫です。でも帰ってあげるのが一番喜んでもらえると思いますよ。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはり帰省するのが一番ですね^^

  • shinsun
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

兄弟も子供もいる者です。 私なら家族の者から年賀状をもらうと嬉しいです。 特に手書きでもらうと嬉しいですよね。 しかし、友人、家族、いとこからもらって嬉しくないのはプリントされた明らかにコピーして誰にでも送っているであろう年賀はがき。 年賀状は手書きで一人ひとり内容の違うハガキであれば、家族全員別々に送ったらすごく嬉しいですね。私の場合ですが。 けれど、本音は年賀状は内容はどうであれ、もらえないより、もらう方が嬉しいですけどね。 気持ちがこもったものであればどんなものでも嬉しいものです。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!貴重なご意見参考になりました☆

回答No.3

僕は、正月実家に帰りますが、 ジョークで両親あてに書いています。 で、実家で自分で書いた年賀状を見ています。 毎年してると、それが普通になりますし、 無いよりあるほうがいいに決まってます。 兄弟の分は、別にして面白い楽しい年賀状 にしてあげたら、もっといいと思います。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やっぱり出したほうがいいですよね^^

  • o-aya
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

実家に年賀状を出す人は、今まで聞いた事はないですねぇ。 いるのかもしれませんが・・・。 それよりも、みんな、結構正月は帰省しますね^^ たぶん親御さんは「あんた、年賀状なんていらんから、正月位、帰ってらっしゃい!」とおっしゃるのでは??

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!親に出す人は少数ではあるのかもしれないですね^^

関連するQ&A

  • 彼女の実家へ送る年賀状

    こんにちは。21歳の大学生の男です。 僕には2年間付き合ってる彼女がいます。 彼女の家族とも食事などに行ったりと良くして貰っています。 そこで年賀状を送りたいと思うのですが、 宛名をどう書けば良いか悩んでいます。 彼女の名前で書けば良いのか、それともお父さんの名前か、 また家族全員の名前を書けば良いのか… (ちなみに彼女は実家住まいです) 今年は彼女の親戚の方に不幸があったので新年の挨拶は控えました。 日頃からお会いしているとは言え、やはり新年の挨拶は大切なので、きちんとした形で年賀状を出したいと思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家への年賀状の宛名

    親元を離れて1人暮らしで働いてるのですが、 実家への年賀状の宛名は家の誰にすればいいのでしょうか? 家の誰に、というより家族みんなに当てて送りたいので 誰かの名前で送るのはどうかと思い。。 ○○様方 というのは適切でしょうか?

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の実家に年賀状

    付き合って1年半になる彼氏です。 昨年までは一人暮らしの家のほうで年末年始を迎えていたため、年賀状は(友達だった時からずっと)一人暮らしの家に送っています。 今年は帰省するというので、実家の住所を教えてもらいました。 なので実家に年賀状を送ろうと思っています。 そこで、内容に悩んでいます。 例年通り、ラブラブなアホ年賀状を送ったら、やっぱりまずいですよね? 「きっと今頃会ってるけど、年賀状も送りました~。今年も仲良くしてね」みたいなのは・・・。 彼氏のご両親には会ったこともないし、私の存在を知っているかもギモンです。 せっかくなので、それとなーく彼女からの年賀状だ!って判るようなのを送ってしまおうかと思ったりもするのですが・・・。 そんな年賀状は送らない方が良いでしょうか? どのような文面が良いか悩んでます。(年賀状は家族の方が見る可能性がありますよね??なので悩みです) ほんとは会えない分、ちょっとラブリーな手紙送りたいんですけどねー。 良いアドバイスや、これまでに貰って良かったものがあれば教えてください★ よろしくお願いいたします。 ちなみに私は実家暮らしですが、彼からの年賀状は例年なぞのプチ情報です。 例えば「こないだダーツで650点出した」とか、「金魚がお風呂にDIVEした」とか…。 うちの親は「あなたの彼、面白い人ね」と爆笑してます(T-T)

  • 実家に「お年賀」として何か持参すべき?

    既婚者です。お正月休みに両方の実家に行く予定です。 結婚してからはお年賀の意味でお菓子やお酒などを持って行っていましたが、マナーとしては実家に「お年賀」の のし をつけて渡すものなのでしょうか? 実家に帰ると兄弟夫婦も集まる時もあるので兄弟夫婦には「お年賀」の のし をつけてお菓子などを渡したりしていたのですが、ある意味両親に渡すというのは自分の実家ですよね。 「お年賀」と のし まで付けて渡すのはオーバーですか?同じ場で兄弟夫婦には「お年賀」で渡して、実家には のし なし包装のみで渡していた今までは間違えているのかな?と思ったので、マナーの決まり事があれば教えて下さい。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らし&実家暮らしについて

    今度授業で使う資料として、大学生の一人暮らしの不利点(ココが大変!など)、実家暮らしの利点(こんないいところがあるなど)を是非是非!教えてもらいたいんです!! 特に今現在大学生という方や、大学生だったという方!どうか書き込みお願いします!!>■<;

  • 年賀状の宛名  兄弟がいる場合

    こんにちは。 年賀状の宛名の書き方について質問です。 子供同士のお付き合いで、年賀状を送る予定です。 (我が家の子供は、  一人っ子なので、  ご兄弟がいるご家族(受け取る)側の気持ちが  想像に過ぎないので、悩んでいるのすが・・・) 年賀状を送る子供のお友達数名に、ご兄弟がいるのですが、 実際にお友達なのは、弟さん1人で、 ご両親ともに、よくお会いしたので、 ご両親とお子さん1人(兄or弟)を良く知っています。 それなので、今年始めの年賀状は ご両親と弟さんの名前を宛名に書き、 年賀状を出しました。 そして、今年その家族から頂いた年賀状には、 差出人の所に、(印刷で)家族全員の名前が書いてありました。 その後、1度お兄さんも見かける機会がありました。 話にも出るし、年賀状にも書かれていたので、名前は知っています。 そこで・・・ 来年の年賀状ですが、 実際、お友達ではないのですが、 お兄さんの名前も書く方が良いのか(親切なのか)? それとも、 書かない方が良いのか? 考え込んでいます。 1.「○○家 ご家族の皆様 」・・・ そっけない感じがする。 2.「○○  (父)太郎 様       (母)花子 様       (弟)ニ郎 君」 ・・・兄を一見した事もあり、              名前も今年の年賀状で知っているのに、              1人無視しているようで、無礼? 3.「○○   太郎 様       花子 様       一郎 君       二郎 君」 ・・・一見しただけなのに、             兄の名前があるのは、不気味? 実際、ご兄弟が居て、受け取る方は、 どう言う宛名が好ましいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年賀状の差出人と宛名の名前の書き方について

    年賀状の時期も過ぎましたが、年賀状の名前の書き方について質問します。 実家から来る、年賀状の差し出し人の名前が、家族全員6人の名前が書いてあります。 私からみて、両親、弟夫婦、姪と甥の6人の名前です。 年賀状を書いているのは、お嫁さんだと思います。 その年賀状の差出人の名前に、家族全員の名前が書いてあることが気に入らないと、舅に毎年言われますが、それは、失礼なことなのでしょうか? こんな年賀状見たことないとか、馬鹿にしているとか、そんな感じです。 また、嫁いだ娘の家から来る年賀状の宛名に、自分の名前が書いてない。自分の名前と私の主人の名前と連名でない、自分を馬鹿にしている。 年賀状の差出人の名前の書き方と、親戚で、同居している家へ出す宛名の書き方は、どうあるべきなのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう