• ベストアンサー

振込みって

すみません、長文です。 オークションとかで買うとき、いろいろと問題なっちゃうことを 質問させていただきます。どれか1つだけの回答でもいいですので 御願いします。 自分の口座に振り込んでもらうには口座番号だけでいいですか? それと口座番号って「ゆうちょ」の通帳のドコに書いてありますか? 「ゆうちょ」の暗証番号忘れてしまったんですがどうすればいいでしょう? それと現金から相手の口座に振り込みたい時どうすればいいですか? ATMでOKですか?それとも窓口でやらなきゃいけないですか? 長文ですみませんでした。 本当に困ってるんで御願いします

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

「ゆうちょ」に振込みが希望なんですね。口座番号は1ページ目に番号とかいてあるのがそうです。相手に知らせるのは記号?、口座番号、氏名。銀行は、銀行名、支店名、普通か当座か、口座番号です。 暗証番号を忘れた場合、免許証など、本人であるという証明する物が必要です。それか、印鑑を持って窓口でおろすのもできます。分からない事があったら、職員、行員に聞きましょう。 振込みの場合、ATMでできます。それも銀行とゆうちょとにちょっとした違いがあるので注意して下さい。 職員や行員にしつこく聞きましょう。一回やれば覚えますよ。

SkyBluer
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 でも聞きづらいんですよね、 振り込め詐欺撲滅キャンペーンやってて・・・(泣

その他の回答 (4)

• SaySei
回答No.5

>「ゆうちょ」の暗証番号忘れてしまったんですがどうすればいいでしょう? > 通帳と本人確認書類と印鑑があれば、教えてもらえます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat03.html ちなみに、暗証番号は郵貯のカードで現金を引き出す際(あるいは、カードから送金の際)に必要というだけですよ。 >現金から相手の口座に振り込みたい時どうすればいいですか? > ATMからできます。 銀行であれば、「お振込み」ボタンがあると思います。 ゆうちょの場合は表示が違ったと思いますが…(「ご送金」だったかな?) あとは、「現金から」などのご希望のボタンを押して指示に従っていけばOKです。 ちなみに、現金から振り込む場合は、大抵、振り込み手数料がかかりますが。

SkyBluer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度暗証番号を聞いてきますね。 ついでと言っては悪いですが、 時間ってかかりますか?

• 774danger
回答No.4

> 自分の口座に振り込んでもらうには口座番号だけでいいですか? ダメ > それと口座番号って「ゆうちょ」の通帳のドコに書いてありますか? 表紙をめくって1枚目、印鑑が押してあるページに記号と(口座)番号が書いてある >「ゆうちょ」の暗証番号忘れてしまったんですがどうすればいいでしょう? 振り込んでもらうだけなら暗証番号は不要 > それと現金から相手の口座に振り込みたい時どうすればいいですか? > ATMでOKですか?それとも窓口でやらなきゃいけないですか? ATMでできる郵便局とできない郵便局があるので注意 銀行の場合もATM次第、かつ現金で振込できない時間帯もあり 本当に困ってるなら郵便局に聞いたほうが早いんですが..........

SkyBluer
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 いや、職員さんとかに聞くと振り込め詐欺じゃないかって疑われる んですよね・・・(泣 防犯意識が高いのはいいんですが

• atyaatya
回答No.3

それぞれにお答えさせていただきます。 あなたの口座に振り込んでもらうには、口座のある。銀行又は郵便局、イーバンクなどの金融機関の名称と、支店名。預金口座の種別、口座番号。名義人の氏名。これだけが必要です。 銀行も郵便局も口座番号は、表表紙にあります。更に表紙を捲った、裏にも記入されています。店番は別です。 暗証番号の忘れは、その郵便局と取引のある成人の証明書が必要です。 あなたの住所氏名を記入し、確かにこの人に間違いありませんと云う証明書を書いて戴かないと、貴方と云う証拠は免許証だけじゃ信用されないからです。 相手口座に振り込みは、現金でしたら簡単です。ATMで、出来ます。いつも係りが立っていますから、不安でしたらお尋ね下さい。 あなたの口座から振り替えは、暗証番号が分からないとATMは云うことを聞いてくれません。

SkyBluer
質問者

お礼

たぶん保険書かなんかでいいですよね・・・ 早めに暗証番号を取り戻しに行きたいと思います

• Hamida
回答No.2

振り込んでもらう口座は、金融機関名、支店名、口座の種類、口座番号、名義人名 が必要です。 郵便貯金の番号は、表紙の裏に書いてある記号と番号です 暗証番号を忘れた場合は郵便局に行って再設定してもらいます 現金から相手の口座に振り込む場合は、一度自分の講座に入金して振り込む形が良いです。そうすれば、ATM出の振り込みが出来ます。

SkyBluer
質問者

お礼

やっぱり早めに暗証番号を取り戻したほうがよさそうですね・・