• ベストアンサー

車での山口旅行、お勧めスポットは?

11月中旬、女の子4人で車を使い、北九州から山口へ旅行に行く予定です(1泊2日)。 1日目…美祢IC→秋芳洞・秋吉台サファリパーク→萩市内散策→西長門宿泊 2日目…西長門→角島→青海島→美祢IC というルートにしたいと思っています。 1日目はほぼこの予定で埋まってしまうと思いますが、2日目は別の所にも行く余裕があるのではないかと考えているのですが… 秋なので紅葉を見に行きたいなと思うのですが、お勧めのスポットなどありますでしょうか? 紅葉以外にも「此処は行った方がいいよ」というご意見もお待ちしております。 また、食事に関しては何も決めていませんので(宿泊先は素泊まりです)お勧めの食事処などあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

山口の紅葉スポット  http://www.oidemase.or.jp/sys/topics/detail.php?detailID=21& 「オーストラリアに波によって,潮を吹き上げるスポットがありますが,同様なスポットが山口県長門市油谷町(ながとし ゆやちょう) にあります, 「津黄の竜宮の潮吹(き-つおうのりゅうぐうのしおふき)」海面から十数mの高さに潮吹き穴があり, 亡くなった父親の話では,凄いときは,穴から更に二十数m潮を吹き上げていたとのことです, 私は今まで数回行きましたが,せいぜい30cm位しか上がっていませんでした,東風が強い時に良く吹き上げるそうです」  と云う書き込みがある所にありました。 参考・山口県内の移動距離と参考時間  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

ruckindy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竜宮の潮吹き…写真で見ると凄いですけど、天候によっては穏やかな波の日もあるんですね。 まるでサスペンスドラマのクライマックスのような場所です^^ 角島~青海島の合間に行けそうですので、是非検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yosiigawa
回答No.3

せっかく萩に行かれるならホルンフェンス断層をお奨めします http://www.aikikaku.com/susa.htm 萩から角島とは反対の方向ですが非常に珍しいモノです

ruckindy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書でしか見たことのないスケールの断層が、山口にあるとは知りませんでした。 位置的に1日目に入れないと行けないですが・・・でも凄く見たいですね~!! 友人達と、じっくり相談して決めたいと思います。 教えて頂きありがとうございました!

ruckindy
質問者

補足

このスペースお借りしまして。 皆さまご回答まことにありがとうございました。 とっても参考になりました。 旅行が楽しみです^^ 全員にお礼ポイントを付けたかったのですが、回答してくださった順にポイントさせていただきました。 yosiigawa様、本当にごめんなさい。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします!

回答No.2

青海島に夏ミカンの原木がありました。あと青海島にわたる手前の仙崎というところに「金子みすゞ記念館」(童謡詩人)という大正・昭和の風情を漂わせるレトロな建物があり、彼女の関する展示物が数多く展示されています。いい雰囲気でまるでタイムスリップしたかのようでした。妻は文学が好きなのでかなり長居してしまいました。

ruckindy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも青海島に行く途中にあるのですね! レトロな建物、大好きです。私も行ったら長居してしまいそうです。 是非検討させて頂きます。 ありがとうございました!