• ベストアンサー

このままだとウンチの世話は一生もんですか?

S_mamaの回答

  • S_mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

食糞の原因は、様々と聞いたことがあります。 うちの犬は、食糞をしないので、全て他の方の経験談やネットでの情報を元にした発言で申し訳ないのですが…。 まず、質問者様の普段の行動なのですが、「食糞防止にウンチをする時、そばに駆けつける」、「サークルの外での遊ぶ時間以外でウンチをしたら片付けに駆けつける」等をしているのですよね? もしかしたら、わんちゃんは、サークルの遊ぶ時間以外に飼い主さんに構ってもらう手段としているかもしれません。 片付ける時、完全に無視をする・話しかけない等はされてますか? (少し可哀想ですが…。) 遊ぶ時の質問者様のテンションと片付ける時のテンションを極度に変えてみてはいかがでしょう? 食糞やウンチをぐちゃぐちゃにしても無駄(構ってもらえない)と教えてみてはどうでしょう? 実践されていたら、すみません。 ちなみに、私の場合ですが、サークル内とサークル外に1つずつトイレを置いてます。サークル外のトイレは、私が部屋に普段居る場所に一番遠い場所です。 サークル外にあるトイレできちんとトイレが出来たら私は動かず、「褒め言葉」をかけます。すると、犬はすぐにこっちに駆けつけます。しばらく褒めて遊んでをして、それから片付けてます。 うちの犬は、トイレの近くに私が居ないので、トイレの時以外はそこに近付きません。 参考までに。

gonsuke77
質問者

補足

はい、ウンチを取る時話しかけてます(笑) ウンチを取る際、私の腕に近寄ってくるので、避ける感じに体を押さえてますが、そこでも構ってもらってると思ってるのかもしれませんねぇー ノーリアクション、ノーコメントに努めてみようかな。 トレーですが、何度も買い替えてるため、3つもあるんです。 それを利用してもう一つトイレの場所を作ってみてもいいかもしれないです… 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食糞が治りません

    パグを生後2ヶ月から飼いはじめましたが、6ヶ月の今になっても食糞が治りません。 サークル飼いで、トイレでいつもするのですが、うんちをした後すぐに臭って食べはじめます。 最近はうんちをする時間帯がだいたい決まってきたので、タイミングを見計らってするとすぐに取り出すようにはしてますが、 留守中や、目を離している時は綺麗に完食してしまってます。 (メッシュ付のトイレトレーのため、下にうんちの食べカスが落ちているので分かる) 食糞は体に悪いですか? 気持ち悪いのでやめてもらいたいのですが、これが成犬になっても続いたりするのでしょうか。 うんちのタイミングをいちいち気にする生活も疲れます。 たまに部屋に放してる時間帯もありますが、その際トイレは我慢していて、サークルに入ってからトイレで用を足してます。 留守中はサークル内なので、うんちをした後、その上で遊びまわったりして体やトレーがベトベトになるのも気になるところですね。 それはそれで、部屋でしてしまうよりはまし(?)と思って、静かに片付けていますが。 食糞について誰かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 部屋でうんちをする

    5ヶ月になったばかりのトイプードルを飼っています。うちに来て2週間です。 1日のほとんどをサークル内で過ごしているのですが、 毎日2時間くらいは部屋へ出して遊んでいます。 サークルは半分寝床で、もう半分にトイレシートを敷いています。 おしっこはトイレシートでするのですが、 うんちは朝起きてする時以外はサークル内ではしません。 サークルから出して遊んでいると5分くらい経ったら部屋でうんちをしてしまいます。 場所は毎回違います。 ご飯を食べた後などうんちをするまで出さないでおこうと思うのですが、 4時間以上経ってもサークルの中ではしません。体に悪い気がして、外に出すとうんちを します。おしっこはするのにどうしてうんちはトイレシートでしないのでしょうか? やはり何時間経ってもうんちをするまでは絶対にサークルから出さない方が良いのでしょうか? あと、部屋で遊んでサークルに戻るときにすごく嫌がります。 いつも抱っこして無理矢理、中に押し込んでいます。 何か解決方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレ(ウンチ)トレーニングについて

    生後4ヶ月になる黒パグ(♂)を飼いはじめて6日目になります。共働きのわが家では日中に長時間のお留守番をさせてしまう為、休暇をとっている今月中のうちに基本的なしつけをしたいと思っています。 もう少し慣れるまではトイレルームと分かれているサークルを使用しており、今のところオシッコもウンチもトイレルームのトイレトレー(メッシュカバー付きのレギュラーサイズ)でしてくれますが、ウンチをした後にウンチを踏んでしまうのが悩みです。今後のお留守番をさせることを踏まえ、何とかウンチを踏まずに過ごしてくれるしつけの方法はあるのでしょうか?犬種によっては一度ウンチをした場所を避けてシートの別の場所にウンチをしてくれて、ウンチを踏まない子もいる様なのですが、パグの場合にもしつけ次第でそれは可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • ウンチしないんです。

    6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ケージ内でウンチをひっかきまわし手に負えません。

    生後7カ月のメスのチワワが、自分のウンチを口にくわえて細かくバラバラにして、ケージ内にまきちらし、ウンチまみれになって暴れます。(食糞をしている可能性もあります)しきつめたトイレシーツも引きずりまわしてしまうため、もう中はめちゃくちゃで汚物と悪臭で目もあてられません。ペットショップに相談したところ、店にいたときから、そういう癖があることはわかっていたとの答え。なぜはっきり説明してくれなかったのかと腹立たしくなりました。 仕事があるため10時間くらいの留守番をさせることになりますが、先住犬のコーギーはまったく問題なく過ごしていました。私が不在時も在宅時も関係なく、またウンチのタイミングも一定していないため、気をつけて見張っているとしないくせに、ほんのちょっと目を離したすきにやられてしまいます。 ケージの外に出せば収まるかと思いましたが、ケージ内でしたウンチをめちゃくちゃにして、汚れた足で部屋中を動き回られ、被害が拡大しただけでした。 食事は1日2回なのに、排便は4~5回もあり、そのたびにトイレシーツをすべて交換しケージを掃除して、犬の体をきれいにしなくてはならず、頭がおかしくなりそうです。どうがんばっても、もう限界です。ご助言お願いいたします。

    • 締切済み
  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー