• ベストアンサー

このままだとウンチの世話は一生もんですか?

S_mamaの回答

• S_mama
回答No.5

食糞の原因は、様々と聞いたことがあります。 うちの犬は、食糞をしないので、全て他の方の経験談やネットでの情報を元にした発言で申し訳ないのですが…。 まず、質問者様の普段の行動なのですが、「食糞防止にウンチをする時、そばに駆けつける」、「サークルの外での遊ぶ時間以外でウンチをしたら片付けに駆けつける」等をしているのですよね? もしかしたら、わんちゃんは、サークルの遊ぶ時間以外に飼い主さんに構ってもらう手段としているかもしれません。 片付ける時、完全に無視をする・話しかけない等はされてますか? (少し可哀想ですが…。) 遊ぶ時の質問者様のテンションと片付ける時のテンションを極度に変えてみてはいかがでしょう? 食糞やウンチをぐちゃぐちゃにしても無駄(構ってもらえない)と教えてみてはどうでしょう? 実践されていたら、すみません。 ちなみに、私の場合ですが、サークル内とサークル外に1つずつトイレを置いてます。サークル外のトイレは、私が部屋に普段居る場所に一番遠い場所です。 サークル外にあるトイレできちんとトイレが出来たら私は動かず、「褒め言葉」をかけます。すると、犬はすぐにこっちに駆けつけます。しばらく褒めて遊んでをして、それから片付けてます。 うちの犬は、トイレの近くに私が居ないので、トイレの時以外はそこに近付きません。 参考までに。

gonsuke77
質問者

補足

はい、ウンチを取る時話しかけてます(笑) ウンチを取る際、私の腕に近寄ってくるので、避ける感じに体を押さえてますが、そこでも構ってもらってると思ってるのかもしれませんねぇー ノーリアクション、ノーコメントに努めてみようかな。 トレーですが、何度も買い替えてるため、3つもあるんです。 それを利用してもう一つトイレの場所を作ってみてもいいかもしれないです… 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!