• ベストアンサー

生活保護受給者に質問。

私は病気で生活保護を受けています。 でも、貯金などできず、夏などクーラー、冷蔵庫が壊れたらどうしようと悩みます。 支給を受けている皆さん。少しは貯金をしているのですか? 安いビール、タバコを減らすか、止めれば出来るとおもうんですが、 時々少し残るような月は、それで、普段節約している、食べ物をたべたくなり、使ってしまいます。 貯金するコツを教えてください。ビール、タバコは止めれそうにありません。食事は、そのぶん、最低の食事です。楽しみは少しでも持っていたいです。そうで無くても、生きている自分が、もう嫌になります。 神経精神疾患です。家族もおりません、兄がいますが、相手にしてくれません。お金でなく相談も出来ません。辛すぎます。でも生保の支給には、感謝してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.2

大変ですよね。 そこに立たされた人間じゃないとその痛みは理解されないと思います。 生活保護を悪用する事件も多いので生活保護受給者を認めない人も多いと思います。 ただ生活保護は「自分でできることはすべてやった上で、それでも生活の目処が立たないときに、はじめて適用になりますよ」という意味です。逆にいえば、「できることはやってもらわんと、適用はできません」という意味でもあります。 ※資産価値のあるものは処分してもらう 自家用車ですが、保有はまず認められません。また、生命保険についても、原則として解約する必要があります。ただし、いずれも例外がありますから、かならず事前に相談してみてください。 持家はローンが残っているときは処分する必要があります。すでにローン返済が終わっている場合には、資産価値を見ながら相談していくことになります。 ※パソコンの保有については明確な指標(厚生労働省からの通知など)がなく、福祉事務所が個別的に判断しているのが現状です。 ※なお、手持金や預貯金は、合計で数万円程度しか保有は認められません。これ以上の手持金がある時は、生活費等に消費してから申請を受け付けることになります。 ※援助できる身内がいればその人に援助を求めてもらう 三親等内の親族には扶養義務が発生します。通常は、「親兄弟子供」が扶養の範囲に入ると考えてください。 「あの人に援助してもらうのは嫌だ」というのは認められません。「別れた旦那に頭を下げてまで、養育費なんてもらいたくない」といった気持ちも、個人としては理解できなくもありません。ただ、法律に基づいて保護を決定する以上、きちんと手続きを踏まなければならないのも事実。よく考えて、どうするのかを決めてください。 生活保護の申請後、通常は扶養義務者に「扶養照会」と呼ばれる手紙が送付されます。 生活保護をもらった状態で暮らすことを考えず、早く自立出来ることを考えるのが先決だと思います。 >貯金するコツを教えてください。ビール、タバコは止めれそうにありません。食事は、そのぶん、最低の食事です。楽しみは少しでも持っていたいです。そうで無くても、生きている自分が、もう嫌になります。 病気で働けないのは気の毒ですが、制度を使って税金で生活している以上はビール、タバコは止め、預金なんて事は考えるべきでは無いでしょう。税金を預金する事になるので生活保護の使用趣旨が違います。 本来、『働かざる者食うべからず』ですが、助けてもらっている以上甘えずに、食べられることに感謝して贅沢を無くしてください。 >生保の支給には、感謝してます。 私たちの支払っている税金も使われている事を忘れないでください。 生きていく為に必要な手助けはしたいですが、ビール、タバコ、パソコンになんか使われたら良い感じしませんよ・・・ 預金なんかとんでもないです。 まずは贅沢を止めて頭下げて身内に助けてもらいましょう。 食べられずに死んでいく子供達がたくさん居ることを考えましょう。 働かないで ビール、タバコ、パソコン、預金と提供してくれる方が要ると思います? それでも生きていけるように制度があるのに贅沢出来ないから死にたいって言うなら仕方ない話です。 楽して生活する事を考え、それが出来ないことを悲観しないで、早く社会復帰して自分の収入で贅沢及び預金をしてください。 病気で生活保護を受けているのは気の毒ですが、それ以下の内容は甘えです。

thirdforce
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 私も、家族と同居で、生活保護は独立したら、「その病で、数十年間仕事が出来ず、医師も、就労は不可能といってました」、受け取れると、 国家試験も多くとり就職もしましたが、結果駄目で、母は、生保だけ早めて欲しいと言われ、申請しませんでした。でも、姉を含め、母と3人暮らしでした。何とか生活できましたが、2人ともほぼ同時に、他界し、医師からとりあえず生きていくために生保に頼り、アルバイトでもあれば探しなさい。といわれ、今はローワークに通っています。 そうです、甘えですね。貯金などできる、支給をしてくれるはずはありません。ビール、タバコも止めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94479
noname#94479
回答No.1

生活保護が受けられないので ビールも煙草も止めました。 生活保護が受けられるthirdforceさんが羨ましいです。

thirdforce
質問者

お礼

そのとおりです。たばこ、酒はやめ、アルバイトでもいいから、とにかく、自分が病気でも出来る仕事を探します。ありがとうございました。