• ベストアンサー

電源入らずランプ一瞬つくだけ

NEC PC-RV300D モニター一体型のデスクットップです。 電源ボタンを押しても一瞬付くだけで起動いたしませんカバーを外して見た所冷却ファンも一瞬回りますがすぐ電源が落ちてしまいます。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadian
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

 押す所では無く、通常小基板上にある電源S/W部品が複数回路式(2回路等)の場合、故障でその内1回路がノーマリオープンの所、常時閉じとなっていたりすると同様の現象が推測できます。  一体PCでは筐体を開く事が難しい事が多く、事故を含めて事態が悪化する可能性がありますが、私なら以下を試してからメーカーサポートへ連絡します。  電源S/Wが、主基板と完全に独立しているなら、一度主基板から電源ケーブルと小基板からのケーブルを抜いて電源S/Wを押してみたい所です。 再発症すれば少なくとも電源S/W、電源系統の原因と思われます。 仮に電源交換または基板交換をする場合は一体型PCではメーカーへ依頼するのが常道と思われます。がんばってください。

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。

その他の回答 (5)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

> 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。 いえ、ですからその前に見積もりをして 貰います。 ショップ等に持ち込んで見積もり依頼をし (当然無料の念押しをしておく)ます。 それによってどこが悪くて直すのに幾ら かかるか分かる訳です。 その結果を踏まえてから修理か買い替えを 悩みましょう。 私は見積もりしてもらって予想以上に高か ったら「検討します」と言って修理を断り ます。

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます あなた様の回答を参考に致します。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

NECでもGoogleでも、その型番は無いです。 もしかしてモニターの型番か通称では? それが分からないと、サポートにTELして下さい以外 助言が難しいです(サポートも型番やシリーズ等必要ですけど)

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.3

型番をググってもでてこないので、いつ頃のPCか分かりませんが、 老朽化しているのでしょう。 電源が故障している可能性が一番だと、私も思います。 メーカー修理は、数万円請求されると思います。 今なら、普及PCが同じくらいで買えますし、 EEEPCなどのネットブックなら、3万円からありますので、ご検討を。

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

はじめまして、 電源が一瞬入る、ってことなので、 電源を入れるボタンの回線は生きています。 そこから一瞬で落ちるのなら、 やはり電源ユニット、が一番怪しいでしょう。 そのたHDD、メモリ、光学ドライブ、その他カード系 が死んでいる場合は 一瞬では消えないと思います。 あと考えられるのはマザーボードですが、 これもショートなどしている可能性があります。 なんにせよ、一体型PCということなので、 まず自分での修理&原因追求は難しいと思います。 一度修理に出されて、それから値段とのつりあいを見るのがいいと思います。

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

買ってすぐか、長年使っていてそうなったのか で、話ががらりと変わります。 まあ、使っていたとして、メモリかCPUかビデオ カードかマザーボードか電源ユニットかが壊れた 可能性が高いですね。私なら症状で次の順番で疑 います。 1.電源ユニット 2.マザーボード 3.CPU 4.ビデオカード 5.メモリ お安くない修理費と思いますので見積もりをして もらってから、修理か買い替えの判断でしょう。

yagipapa
質問者

お礼

有難うございます 手に負えないので修理に出すか、買い換えるか迷っています。

関連するQ&A

  • PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる)

    PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる) 質問させてください さきほどPCをスタンバイ状態にして、復帰させようとした時から、PCがつかなくなりました 今の状態は、電源ボタンを押す→ファンが回り始める→電源が落ちてファンが止まる→またファンが回り始める と永遠にループしています 仕方がないので電源自体をオフにして再度試してみましたが、変わりませんでした。 モニタにはまったく信号がいっていないようです。 それからPC前部のHDDのアクセスランプが一番最初に起動して落ちてから付かなくなりました また、最近PCは付いていてもモニタに信号が行かないことが多々ありました。そのときは再起動を繰り返すと自然に直っていました PCの起動用HDDを取り出して別のPCでアクセスしてみましたが、ちゃんとデータを読むことができました。 PC構成は マザー P5K-VM メモリ  2G CPU  E4400 VGA  7900GS 電源  500W このPCは三、四年前に組んだ物です 何が原因でしょうか?お願いします。

  • デスクトップPCで電源が入らなくなりました

    デスクトップPCで電源が入らなくなりました 起動ボタンを押した一瞬だけ、起動ランプが灯きます、冷却ファンも同じです 電源出力も同じで一瞬5Vが出ます 原因と思われる事をご指導下さい スイッチング電源?マザーボード?

  • 電源が一瞬ついて消える

    LIFEBOOK AH42/Cを使っています。 スリープの状態から電源ボタンを押したところ、電源が入ってファンも回ったのですが 一瞬(0.5秒ほど)で切れてしまいました。それ以後、電源ボタンを押しても一瞬ついて消える、 ということにしかならなくなってしまいました。放電させても変化はありません。 何か対処する方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ボタン押す→一瞬通電というのが繰り返されます

    OS :xp pro CPU :Pentium4 2.8C GHz M/B :GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 mem :DDR 512MB×2 VGA :GeForce5700 Ultra HDD :HDS722516VLAT80     HDS722516VLSA80(SATA) 電源:前はケース付属の400W,今はseasonic M12(600W) 4年程前に自作したPCなのですが、原因が良く分からないのでアドバイスよろしくおねがいします。 <症状> 前回普通にOSを終了して、次に起動しようとすると電源ボタンを押しても一瞬だけ通電しすぐに音沙汰なくなります。 通電というのは、電源、CPU、VGA、ケース後ろのファンが回り始める状態です。 そして電源ボタンを押しっぱなしにしていると、通電→OFFを5回~10回以上繰り返した後起動できることもあります。 この状態で2週間くらい(電源いれっぱなしという意味ではないです)使ってたのですが、 電源を押しっぱなしにしても、一瞬ON→OFFを繰り返すだけで起動できなくなり、数日後には電源ボタンを押しても反応なしの状態になりました。 CMOSクリアもしてみたのですが相変わらずなのでM/Bのコンデンサとか目視の範囲でですが異常なさそうだったので電源が原因だと思って 電源を買い換えてみたのですが症状は相変わらずでした。 電源積み替えた後2度ほどボタン押した後一発で起動したのですが、モニタには信号が届いてないみたいでした。 起動といっても各ファンが回り続けててHDD一応音はしていたが、モニタは真っ暗なままBIOS画面にもいかずという状態です。モニタ電源はONでした。 やっぱりM/Bがお亡くなりになってるんでしょうか。電源が原因だと思い込んで電源買っちゃったので、今度はちゃんと原因を特定してから 買うなり何なりしようと思っているのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

    PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。

  • PC 電源一瞬で消えて繰り返す

    PC内の掃除をしようと思いPCパーツすべて外し掃除をしました。 そしてもう一度組み立て起動させようと思い 電源ボタンを押すとほんの1秒くらい起動してすぐ消えてまた数秒すると動きだしの繰り返しでPCがちゃんと起動してくれません。 (グラボのファン、CPUファン、ケースファン×2、電源LED、電源ファンはすべて動きます)に BIOSは愚かモニターに表示されることさえなくほんの一瞬で切れてしまいます。 掃除をするまでは何の支障もなく快調に動いてました。 ケーブルなどが正しく接続されていないのかと思い確認して起動させましたがなんの変化もありません。 いろいろ調べてみてCPUが原因なのかと思いCPUファンを取りはずしグリスを一度きれいに落として 塗り直しましたがなんの変化もなく、その他にケーススイッチのテスト(resetボタン使用)、各パーツのつけ直し、念入りな掃除、CMOSクリア(やり方あってるかわかりませんがhttp://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にしました。) いろいろ試しましたがなんの変化もありません。 PCは1か月ほど前にBTOドスパラで購入したものにケース変更、ケースファン取り付け、グラフィックボード取り付け、CPUファンの変更を施した程度です。 この変更後も快調に起動していましたが掃除後直後にこの状態になりました。 スペックは i5 650 4GB DDR3 SDRAM 2GBx2 玄人志向 nVIDIA GeForce GTS450 1GB OC H55M-GE SCY-500T-TG12 500W Windows7 Home Premium です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにPC初心者です。

  • 電源が入りません

    NECバリュースターPC-VL800R/85D(WindowsMe)を利用していました。 先日、フリーセルで遊んでいたところ、突然画面がバグってしまい、キーボードからの再起動も出来なかったため、電源ボタンを4秒押し続ける強制終了で電源を切りました。 再び起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。 コンセントに差し込むと、電源ランプ・ハードディスクランプが一瞬点灯し、CPUファンも回転するのですが、電源ボタンを押しても電源が入りません。 その時、室温は30度前後で窓を開けているだけの環境だったので、熱により基盤が破壊されてしまったのでしょうか? XP搭載のノートパソコンを持っていますのでデータを救出したいのですが、 ハードディスクのデータが無事残ってる可能性はあるんでしょうか? コンセントに差し込んだ時に一瞬ハードディスクランプが点灯するのがちょっと気になるのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れると、一瞬動いて止まる

    パソコンの電源を入れると、一瞬動いて止まる 先日、下記に示すBTOパソコンを購入しました。 (かなり変な構成ですが・・・) そのパソコンなのですが、電源ボタンを押すと、 一瞬電源ランプとファンが動きます。 その後、すぐに電源ランプおよびファンが止まります。 そしてとまってから二、三秒待つと再度電源ランプおよびファンが 動き出し、今度はきちんと最後まで起動します。 なお、室温(使用環境)は20度くらいです。 これは正常なのでしょうか。 購入元に聞きたいのですが、休日は定休日であるため すぐに聞くことができません。 お分かりになりましたら、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。 -----------------パソコンの構成----------------- CPU:LGA1156 Core i5 760 ファン:Scythe KABUTO(兜)SCKBT-1000 メモリ:SanMax SMD-4G88NP-13H-D DDR3-2GB-1333 マザーボード:ASUS P7P55D-E GPU:Inno VISION GeForce 9500GT HDD:HITACHI HDS721050CLA362 500GB 16M 7200 光学ドライブ:I/O DATA DVR-SN24GSB ケース:Antec ThreeHundred 電源:Antec EARTHWATTS EA650

  • PCにカバーをっかけたまま電源が入ってしまいました。

    VAIO Typejシリーズを購入しました。モニタと一体方のやつです。 埃よけに全体にモニターカバーをかけていました。昨夜、スリープ状態にしてカバーをかけていいましがが、カバーを掛けたまま突然電源が入ってしまいました。Typejシリーズはモニタの真上にファンがあり、電源が入った途端にファンが勢いよく回転しだしました。気付いたのが3分位たってからだったのですが取り敢えずカバーを外しました。PCに影響(故障の原因等)はありますか?

  • NEC ValueStarの電源が入らない

    NEC ValueStar PC VR500DD 液晶一体型PC 起動しません。スイッチを押すと、一瞬ファンが回りますが、すぐに止まります。続けてスイッチを押すと同じく一瞬ファンが回ります。HDDはまったく動いていませんし、画面も真っ暗なままです。3年間動いていたPCです。CR2032電池は新品と交換しましたが何も変わりません。コードの接続はすべて確認しました。メーカー修理は10万円といわれ新品購入することにしましたが、直ればやはり使いたいマシンです。可能性として一番高いのは電源でしょうか?