• ベストアンサー

快速エアポートにベビーカーを乗せたい

koo-tanの回答

  • koo-tan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

だいたい書こうと思っていたことは他の方が書いていらっしゃるので違う事を書きます。 新千歳空港からなら始発なのでよほど発車時間ギリギリではない限り座れるのではと思います。 一人掛けの優先席に大人が座って横にベビーカーに乗った子でどうでしょうか? あと他の方が書いてないところだと、通勤型の車両には車椅子対応のスペースがあったと記憶しています。 親は立ってなくてはいけませんが、他の方の邪魔にはならないと思います。 それから旭川へ行く特急になる車両には荷物置場のある車両があった気がしますが、他の方も書いているように子連れにはオススメできません。 とにかく踊り場や通路という通路狭いです(汗) 先日昼間にエアポートを利用しましたが、子連れでベビーカーの方がいましたがデッキで子どもを抱っこして立ってらっしゃいました。 私もデッキにいたので乗降の手助けなどできることはさせていただきましたが、まだまだ世知辛い世の中だなぁと思いました、、、

elmgarden
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港で電車を1本やり過ごして、列の先頭に並んで一人がけの優先席確保!作戦が一番よさそうかな。。 とにかく、特急タイプは必ず避けるべし!って感じですね~ 子連れで移動するときはいつも、ベビーカーが邪魔になっていないか、子供がグズってうるさくないかと大変気を使いますが、周りの方が声をかけてくださったりすると大変ありがたい気分になります。 お互い思いやりながら、もう少し暮らしやすい社会になれば。。と私も常に願っています。

関連するQ&A

  • スーパーカムイと快速エアポート

    新千歳空港~旭川間を札幌経由で運行している快速エアポート・スーパーカムイについてですが新千歳空港~札幌間は、快速エアポートとして運行していますがKITAKAやSuicaで同区間を利用することは出来るのでしょうか。やはり、切符を購入しないといけないものなのでしょうか?

  • 快速エアポートの予約

    今度、新千歳空港から札幌まで快速エアポートに乗ります。快速エアポートは初めてです。uシートは指定席で事前予約も可能らしいですがJR東日本エリアの駅でも購入可能なのでしょうか。もし可能な場合、何ヵ月前から買えるとかありますか。快速エアポートは初めてなので混み具合は分かりませんが、uシート以外の普通車ですと、普段でもかなり混んでいるんでしょうか。

  • 快速エアポート車内での充電

    今度、初めて新千歳空港から快速エアポートに乗ります。荷物があるのでuシートにしたいと思っています。聞いた話ですと、旭川行の快速エアポートはuシートのグレードも高くて、各座席に充電用のコンセントも備え付けられていると伺いました。 しかしながら、日程的に旭川行には乗れず普通の??快速エアポートになる予定です。普通の??快速エアポートではやはりuシートであっても充電出来るコンセントは皆無なのでしょうか。かなり乗車時間もありますので、充電出来れば助かるのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JRの快速エアポート成田について教えて下さい!

    7月28日の朝に横浜駅から、JRの「快速エアポート成田」に乗って成田空港に行きたいんです。 この電車に乗るには特急券の購入が必要なのでしょうか?(有料なのでしょうか?) NEXは乗ったことがあるんですが、快速エアポート成田は今回が初めての乗車なのでよくわからないんです。

  • スーパーカムイ/エアポート

    北海道の特急スーパーカムイ号について質問があります。 スーパーカムイ号は列車によって札幌~新千歳空港間、快速エアポートとしてそのまま運転しますが、この区間は自由席の場合、乗車券・回数券・定期券だけで乗車できるのですか?

  • JR北海道 快速エアポート

    こんにちは 来月小樽に 行くことになりました そこで質問ですが 苫小牧から 千歳にいき快速エアポートに乗り換えをしょうと 思いますが、快速エアポートは普通列車の料金で 大丈夫ですか? あと、小樽までは 乗り換えなしでは 行けませんか? はじめて 電車乗るので よくわからなくて---- すみません こんな質問で---- よかったら 回答お願いいたします。

  • 【JR北海道】快速エアポートの731系運用は実現可能?

    JR北海道の「快速エアポート」には、2つの特徴があります。 ◎札幌(およびその近郊)と新千歳空港を結ぶ空港アクセス列車。 ◎北広島市・恵庭市・千歳市と札幌市を結ぶ通勤・通学列車。 快速エアポートは、日中は規則的に15分おきに札幌発・新千歳空港発が 発車されている本数の多い列車です。 さて、そんな快速エアポートは混雑のしやすさで知られて おりますがその改善策として、ネット上で以下のような意見が たびたび見受けられます。 (1)座席数を増やすため、現行の6両から9両に増やして運行する。   ※721系は3両単位。 (2)札幌⇔新千歳空港のノンストップ特急を設定する。 しかしこれらの案は現実的でなく、 (1)快速停車駅のホームが短いので、ホーム延長工事を  しない限り、9両編成の入線は不可能。  新千歳空港駅は地下駅なのでホーム延長が最も難しい。 (2)千歳線の線路容量に限りがあるため、もし空港特急を  設定すれば通勤用の快速の本数が減ってしまい、通勤客が  不便になる。 よって最も有効な改善策は、安価な指定席を設定する事により、 空港客と通勤客との車内での分離をさせつつ列車本数を維持すると いう手段が最適であり、結局は現状の「uシート」が最良という 結論になります。 しかしこれで物足りない私は、空港客と通勤客の分離策として、 以下の案を提案します。 (1)快速エアポートは731系(ロングシート型車両)3両+721系  3両で運行。 (2)721系3両のうち2両分の全席がuシート。 (3)uシート料金は現行の300円から200円へ値下げ。 (4)uシートの座席選びと料金支払いは車内のKitaca対応  uシート券発行機にて行なう。  近くに車掌がいなくても良い。 こうすれば、空港客の多くは721系側に流れ、通勤客は広い731系に たくさん乗れると思います。 この案ははたして現実的でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 北海道でICOCAは使えますか?

    北海道でICOCAは使えますか? 快速エアポートで新千歳空港から札幌まで移動する際に使いたいと考えています。。 ご存じの方教えてください!

  • エアポート&いしかりライナーについて

    1月に北海道旅行(札幌・小樽)を計画しているのですが、初日が非常にタイトなスケジュールなため、2点ほどみなさんにご相談があります。 初日は、13:30に飛行機が新千歳空港に着きます。 その後すぐに小樽に向かおうと思っているのですが、、 (1)新千歳空港→小樽に行くなら、、一番タイムロスが少ないのは、「エアポート&いしかりライナー」で電車に乗るという手段ですか? (2)「エアポート」あるいは「いしかりライナー」の電車内は、地方の特急電車のようにお弁当を食べれる雰囲気ですか? それとも、普通の通勤電車のようなイメージでいいですか? 移動の時間帯が非常に中途半端なため、どうにかしてどこかで昼食を取れないかと模索しております、、。

  • 新千歳空港

    札幌で快速エアポートで新千歳空港下車の場合、何両目に乗ったら階段やエスカレーターに近いでしょうか? 11:30着jetstar12:00発