• ベストアンサー

東北でいい宿をご存じありませんか?

来月の3連休で東北に旅行に行こうと思っています。ルートとしては、福島、宮城、山形の順に回ろうと思っているのですが、良い旅館はないでしょうか?計画では、作並温泉、鳴子温泉郷、銀山温泉、秋保温泉、蔵王温泉あたりに泊まろうと思っています。できれば選べる貸し浴衣があるところがいいとおもっているのですが…どなたか、よりルートや旅館をご存知でしたらなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

星野グループをご存知でしょうか。 http://www.hoshinoresort.com/ 軽井沢の「ほしのや」系列のホテルなのですが、全国の高級リゾートホテルで、経営が困難になったところを買い取り、星野氏の指導により、立て直しされたものです。 系列ホテルは、このようなところです。 http://www.gao-tabi.jp/index.asp いままで、小淵沢のリゾナーレ、福島の磐梯山温泉ホテルにいきました。 これから、他のホテルにも行こうと思っていますが、特徴は、ただの宿泊だけではなく、朝の散歩や子供たちがたのしめるメニューがあることです。 きっと、楽しめると思いますよ。

marukome13
質問者

お礼

morino-Konさん、ありがとうございます。 星野グループのことは始めて知りましたが、とっても素敵なホテルや旅館ばかりですね! 今回は東北が目的ですが、軽井沢あたりにも興味があるので、今後も参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

作並温泉でしたら「一の坊」 http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html スタッフの方達は皆さん若いですが、テキパキと動きお客と適当な距離を 保っていて快適です。 泊まりと食事は別会計なのも良いですね。 「なべ茶屋」と「木挽き亭」は30分位の時間差で食事時間の指定がありま すが「かまど家」は自由です。 料理は全品を一度にテーブルに並べるのでは無く、熱い物は熱く、冷たい 物は冷たく、スタッフの方が一品づつ食材と調理方を説明しながら頃合い を見計らって運んで下さいます。 お風呂は広瀬川沿いの「源流露天風呂」が気持ち良いです。 (お部屋によっては遠くなりますし、男女で入浴出来る時間が制限されま すが) 問題は人気が有るのでかなり前に予約しないと希望の部屋が取れない し、満室の場合がある事です。

marukome13
質問者

お礼

wasuregaiさん、ご回答ありがとうございます! 一の坊の自由館に泊ってきました! wasuregaiさんのおっしゃる通り、お客との距離感もよく、お料理もおいしかったです。 また行きたいと思う旅館でした!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

秘湯も良いですよ。車がないといけませんけど。安いし。 福島県は温泉天国ですからね。 新高湯温泉安達屋さんや高湯温泉たまご湯さん、向かい同士です。 安達屋さんは、個室囲炉裏でお料理がよいです。 秘湯中の秘湯、姥湯うばゆ温泉さん、すばらしい豪快なロケーションの中の露天風呂です。料理は田舎料理で、いまいちかもしれませんが。前は、ダート道を走って、1回スイッチバックしました。車でつれていってもらって怖かったです、今はそんなのないみたいです。 新野地温泉相模屋さん、ここの露天風呂も野趣があってよいです。JRの雑誌に載ったことがあります。秘湯は雑誌やTVで紹介されてますからね、それに夜静かです。お風呂上りゆっくり夜風にあたってまどろむのもよいものです。 宮城県にもランプの宿が1軒あるんですよ、この前の地震があった近くですけど。 さて、作並なら岩沼旅館ですか?露天風呂が最高です。女性専用時間がありましたっけ?秋保はたいしたことがありませんけど、蘭亭は安いのにお料理がよいです。露天風呂がいまいちですが。鳴子温泉はうなぎ湯かな?ぬるぬるのお湯ですよ。何軒かあります。中山平になるのかな? 鳴子温泉のホテル吟の庄もよいですよ、銭湯の滝の湯(吟の庄の前)が大好きです。早稲田湯の近くにお蕎麦屋さんの小花さんがありましたが。いまもあるのかな? 蔵王の露天風呂も大きくて最高ですよ。日帰りが良いかもしれませんね、山形市街に宿泊してもよいかも、美味しいものが多いので、でも連休はお店はお休みかな? 東北温泉旅行、楽しんできてくださいね!

marukome13
質問者

お礼

glotteさん、具体的なご回答ありがとうございます! 作並の岩沼旅館さんのとなりの一の坊さんにいってきました! あのへんのロケーション、最高ですね^^

関連するQ&A

  • 東北(できれば宮城山形岩手辺りで)オススメの温泉宿を教えてください。

    1泊で温泉に泊まりたいな~と考えています。 日帰り+休憩+食事でゆっくり・・・・というのは(宮城/鳴子・秋保・作並辺りで)何件か行って見ました。 日帰り温泉のみもその辺りでけっこういろいろ行ったかなぁ~という感じです。 お値段が手頃なところばかりなので、数としてはそんなに多くないですが(^_^;) せっかくなので、今度は1泊で・・・・と思っているのですが、どこかオススメがあれば教えてください。 宮城に住んでいるので福島秋田はちょっと遠いかな~と思うので、遠くても岩手山形くらいまでが希望です。 人数は6~7名(全員女性) 予算は1万円程度。 わがままを言うと最初から部屋食設定のところ。 露天があったらうれしいな(笑) または、「ココはやめとけ!」ってところがあれば・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮城の温泉

     この5月に家族で宮城県へ温泉旅行へ行こうと思っています。 そこで鳴子、作並、秋保のどれかにしようと思っているのですが、どこが一番オススメでしょうか?

  • 仙台で年末年始に過ごす温泉

    宮城で年末年始に温泉で過ごしたいと思っています。秋保や作並、鳴子などは既に行きましたので、また別のところ希望です。観光もしたいので蔵王のお釜とか行ってみたいなぁとも考えましたが、冬季は道路が閉鎖されているようで諦めました。友人とは仙台で合流してそこから温泉に行く予定です。移動は公共交通機関を使う予定です。どこか観光も出来るようなお勧めの温泉はありますか。今のところ松島くらいしか思い当たりません。皆様、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 山形、福島、宮城県内で浴衣が選べる宿をおしえてください。

    年末に家族(大人×3、子供×1)で温泉に一泊したいと思っています。 夏に宮城県の鳴子温泉にある「天鳳」というホテルに泊まったのですが、浴衣のサイズや色を選べるようになっていて、大人にも子供にも大好評でした。 毎年年末には温泉に泊まりに行くのが我が家の恒例行事になっているのですが、今回は浴衣の選べる宿に行きたいということになりました。 山形、福島、宮城県内にあって浴衣が選べる宿(子供用浴衣の設定もある)を探しています。 料金の範囲は指定しませんので、情報をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 蔵王温泉は山形のことで、蔵王は宮城のことなのに、

    宮城の蔵王町は略して蔵王でも、山形は蔵王町がないのに、蔵王温泉を略して蔵王と、山形にも蔵王町があるかのようで、しかも宮城の蔵王町とも曖昧になる略し方なのに、 ”蔵王”というこの言い方が世間的に多いのはなぜですか。 蔵王温泉は”蔵王温泉”という固有名詞で山形にしかなく、 蔵王は”蔵王町”という固有名詞で宮城にしかなく、 違う地名でも似ているのならそのままの方が区別がつきやすいのに、蔵王温泉を”蔵王”と略して、宮城と山形に同じ地名があるかのように曖昧にするのはなぜですか。 蔵王温泉は山形のことで、蔵王は宮城のことなのに、なぜ”温泉”のついていない蔵王でも山形という認識が世間的に多いのでしょうか。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 宮城、山形のお勧め温泉地は?

    9月頃に宮城、山形方面に旅行に行く予定なのですが、宿泊は天童温泉か蔵王温泉か秋保温泉の中から決めたいと考えています。できれば夕方前には近辺の観光を終えて少し早めにチェックインをして温泉地の周辺を散策したいと考えています。この3ヶ所の中で散策やお土産など楽しめる温泉地はどこでしょうか?またお勧めの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 東北ツーリング

    今年のお盆に東京から銀山温泉までツーリングに行きます。東北方面が初めてのツーリングなのですがおすすめルート、おすすめスポットや観光地などあったら教えてください。 1日目 東京~会津若松 2日目 会津若松~銀山温泉 3日目 銀山温泉~鬼怒川 4日目 鬼怒川~東京 2日目の会津若松から銀山温泉、3日目の銀山温泉から鬼怒川までのそれぞれのルートで悩んでます。。。

  • 銀山、東鳴子、肘折温泉3泊4日

    40歳温泉好き夫婦です。11月下旬に東京から新幹線で銀山、東鳴子、肘折温泉に行きたいと思っています。 宿は銀山の能登谷旅館→東鳴子(旅館大沼)→肘折温泉(木村屋旅館)を考えています。 全て電車とバスでまわろうと思っていますが無理はないですか? 途中おすすめの観光スポットや他にお勧めの宿、まわり順、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 忙しい主人をゆっくりさせてあげたくてプランを一人でたてていますが移動時間など不安です。 二人とも温泉大好きなのでゆっくり温泉を楽しみたいと思っております。 旅館はプチ湯治や半自炊の安い宿、鄙び好きです 料理は素朴でも良いです 温泉重視です 温泉、東北に詳しい方、どんな事でも良いのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに銀山は絶対で他はまだ検討中なので幅広いご意見お待ちしてます