• ベストアンサー

東北旅行のルートと交通手段について

東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

1泊2日しかなく夕方に戻らなきゃなのであれば、青森でレンタカーを借り、鯵ヶ沢と乳頭温泉or花巻温泉だけを巡ることにしてあまり東北道から離れないようにする、というような行程を組むしかないと思いますよ。 そんなにあちこち行けません。 行きたい場所を全て巡る行程を無理やり考えると、 1日目 青森6:00-7:30 鯵ヶ沢(わさお)8:00-14:00松島16:00-16:30仙台(コロッケ、牛タン)18:30-20:30蔵王温泉 2日目 蔵王温泉5:30-8:00中尊寺9:00-12:00乳頭温泉13:00-13:30小岩井農場13:40-17:00青森 もう車で走りっぱなし、食事は車中でおにぎり、観光と休憩は最小限に留める、温泉は素泊まり、でギリギリ達成できる見込みです。 1泊2日しかないのに毎日10時間前後も移動しなきゃならないのですから、観光どころか食事するヒマも取れません。 JRの可能性は無いですね。レンタカーも早朝から借りられませんので、北海道から車をフェリーで持ち込むしかないでしょう。 東北の人に、函館で上陸して1泊2日で層雲峡温泉まで行きたい、途中で8箇所観光したい、と聞かれているようなものでして、そもそも無理筋です。

norn821
質問者

お礼

東北の人に、函館で上陸して1泊2日で層雲峡温泉まで行きたい、 途中で8箇所観光したい、と聞かれているようなものでして、 そもそも無理筋です。 という言葉がどれだけ無理な旅程を提示しているか 明確に読み取れ、わかりやすかったです。 確かにそれは無理ですね。 ということで、旅行日数を増やすか、 青森と岩手だけというように限定するかという策を取ろうと思います。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zaykax
回答No.5

No.1です。 牛タン屋は青森にも札幌にもありますので、時間の無い旅行の 途中でわざわざ盛岡に食べに行く必要はないでしょう。 せっかく仙台に行くので食事は牛タンにする、というのなら 分かりますが、牛タンのためだけに盛岡に行くというのは。 まず、道路地図を買うなりホームページで調べるなりして、 青森、鯵ヶ沢、小岩井、乳頭温泉のそれぞれの間の移動時間を 調べ、1日目と2日目のスケジュールを組み立ててみて下さい。 このとき、食事休憩、観光に要する時間、宿には何時に入るか、 レンタカー屋の営業時間、なども考慮に入れてみて下さい。 観光に使える時間はだいたい日中ですので、日中に長距離を 移動し続けるような行程は避けるようにしてみて下さい。 どこかの温泉に泊まるのが目的なので日中は移動だけでよい、 というのなら別ですが。 で、できたスケジュールに余裕があれば観光地を増やせたり ちょっと遠くの温泉に泊まったりできますし、余裕が無ければ 行き先を減らす必要があります。 んで、いろいろやりながら、行きたい場所などの優先順位も 調整して、無理のない行程が何となく決まる、と。 あと、乳頭温泉は秋田県にありますので注意。

norn821
質問者

お礼

また回答をいただきありがとうございます。 乳頭温泉=秋田ですよね、無知を露呈してしまいました。 旅行日数を見直すとともに、 ルートについても考え直し、 そのうえで具体的にタイムスケジュールをたてて、 計画をつめていこうと思います。 何度もアドバイスをいただき、ありがとございました。

• glotte
回答No.4

盛岡市にも、牛タン屋さんがあるみたいですよ。 とち。

参考URL:
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000431/dtlrvwlst/177934/
norn821
質問者

お礼

そうなんですか。 せっかくだから仙台でという気持ちがありますが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sin_chan
回答No.3

無理です。 気づいているとは思いますが、欲張りすぎです。 東北発で、北海道の半分を2日で回って戻るに近い内容です。 食べ物については通販等で我慢しましょう。 会いたい、温泉入りたい、見たいは現地でしかできないので、 その優先順位をもう一度付け直す必要があります。 北海道から1泊では、往復飛行機で2県周遊が限界です。 ビジネスのエアーパックホテル付きで仙台のホテルに宿泊して仙台、 山形近辺が比較的観光地も多く移動距離が少なくてすみます。

norn821
質問者

お礼

そうですよね。 指摘されたように、優先順位を考え、 旅程を組みなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yomyom01
回答No.2

一泊二日なら、 ・青森-仙台-花巻-雫石-仙北-鯵ヶ沢 でしょう。  東北道が通行止になるとランチがディナーになるかも

norn821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプラン自体に無理がありますよね。 せっかくの旅、ランチがディナーになる可能性等、 旅程を見直すことにより、 できるだけ排除して臨もうと思います。