• ベストアンサー

東北旅行のルートと交通手段について

東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

1泊2日しかなく夕方に戻らなきゃなのであれば、青森でレンタカーを借り、鯵ヶ沢と乳頭温泉or花巻温泉だけを巡ることにしてあまり東北道から離れないようにする、というような行程を組むしかないと思いますよ。 そんなにあちこち行けません。 行きたい場所を全て巡る行程を無理やり考えると、 1日目 青森6:00-7:30 鯵ヶ沢(わさお)8:00-14:00松島16:00-16:30仙台(コロッケ、牛タン)18:30-20:30蔵王温泉 2日目 蔵王温泉5:30-8:00中尊寺9:00-12:00乳頭温泉13:00-13:30小岩井農場13:40-17:00青森 もう車で走りっぱなし、食事は車中でおにぎり、観光と休憩は最小限に留める、温泉は素泊まり、でギリギリ達成できる見込みです。 1泊2日しかないのに毎日10時間前後も移動しなきゃならないのですから、観光どころか食事するヒマも取れません。 JRの可能性は無いですね。レンタカーも早朝から借りられませんので、北海道から車をフェリーで持ち込むしかないでしょう。 東北の人に、函館で上陸して1泊2日で層雲峡温泉まで行きたい、途中で8箇所観光したい、と聞かれているようなものでして、そもそも無理筋です。

norn821
質問者

お礼

東北の人に、函館で上陸して1泊2日で層雲峡温泉まで行きたい、 途中で8箇所観光したい、と聞かれているようなものでして、 そもそも無理筋です。 という言葉がどれだけ無理な旅程を提示しているか 明確に読み取れ、わかりやすかったです。 確かにそれは無理ですね。 ということで、旅行日数を増やすか、 青森と岩手だけというように限定するかという策を取ろうと思います。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.5

No.1です。 牛タン屋は青森にも札幌にもありますので、時間の無い旅行の 途中でわざわざ盛岡に食べに行く必要はないでしょう。 せっかく仙台に行くので食事は牛タンにする、というのなら 分かりますが、牛タンのためだけに盛岡に行くというのは。 まず、道路地図を買うなりホームページで調べるなりして、 青森、鯵ヶ沢、小岩井、乳頭温泉のそれぞれの間の移動時間を 調べ、1日目と2日目のスケジュールを組み立ててみて下さい。 このとき、食事休憩、観光に要する時間、宿には何時に入るか、 レンタカー屋の営業時間、なども考慮に入れてみて下さい。 観光に使える時間はだいたい日中ですので、日中に長距離を 移動し続けるような行程は避けるようにしてみて下さい。 どこかの温泉に泊まるのが目的なので日中は移動だけでよい、 というのなら別ですが。 で、できたスケジュールに余裕があれば観光地を増やせたり ちょっと遠くの温泉に泊まったりできますし、余裕が無ければ 行き先を減らす必要があります。 んで、いろいろやりながら、行きたい場所などの優先順位も 調整して、無理のない行程が何となく決まる、と。 あと、乳頭温泉は秋田県にありますので注意。

norn821
質問者

お礼

また回答をいただきありがとうございます。 乳頭温泉=秋田ですよね、無知を露呈してしまいました。 旅行日数を見直すとともに、 ルートについても考え直し、 そのうえで具体的にタイムスケジュールをたてて、 計画をつめていこうと思います。 何度もアドバイスをいただき、ありがとございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

盛岡市にも、牛タン屋さんがあるみたいですよ。 とち。

参考URL:
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000431/dtlrvwlst/177934/
norn821
質問者

お礼

そうなんですか。 せっかくだから仙台でという気持ちがありますが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.3

無理です。 気づいているとは思いますが、欲張りすぎです。 東北発で、北海道の半分を2日で回って戻るに近い内容です。 食べ物については通販等で我慢しましょう。 会いたい、温泉入りたい、見たいは現地でしかできないので、 その優先順位をもう一度付け直す必要があります。 北海道から1泊では、往復飛行機で2県周遊が限界です。 ビジネスのエアーパックホテル付きで仙台のホテルに宿泊して仙台、 山形近辺が比較的観光地も多く移動距離が少なくてすみます。

norn821
質問者

お礼

そうですよね。 指摘されたように、優先順位を考え、 旅程を組みなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 一泊二日なら、 ・青森-仙台-花巻-雫石-仙北-鯵ヶ沢 でしょう。  東北道が通行止になるとランチがディナーになるかも

norn821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプラン自体に無理がありますよね。 せっかくの旅、ランチがディナーになる可能性等、 旅程を見直すことにより、 できるだけ排除して臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 東北(宮城~岩手~秋田)の観光ルート

    東北(宮城~岩手、秋田)への観光ルート 10月初旬に都内から東北に2泊3日~3泊4日で車で観光に行こうと思っています。 また観光と同時に主に宮城県の震災からの復興具合についても見てきたいと思っています。 以下のコースで考えているのですが、スケジュール的に無理などないか 教えていただけないでしょうか。 また、石巻、南三陸-陸前高田あたりは車で走れるほど復興しているのでしょうか。 現地で復興している観光名所があれば教えていただきたいです。 ■初日 都内発(早朝)~宮城県松島~石巻市日和山公園~仙台にて宿泊 ■2日目 仙台発(早朝)~南三陸-陸前高田あたりまで海外沿いにドライブ~小岩井牧場~秋田県乳頭温泉にて宿泊 ■3日目 乳頭温泉初(早朝)~秋田タウン~男鹿半島~そのまま都内へ(途中必要であれば車内泊) どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東北旅行について質問です!!

    3/13~3/16に東北地方を旅行する予定です。 まだ仮決定で宿も直前に取ろうと考えているので、なにかこのプランをみてここ行ったほうがいいよ!等あれば教えていただきたいです。交通手段はフィットです。 スタッドレスは履いていますが、チェーンはありません。 前日の夜に三重を出て午前中に盛岡到着予定で考えています。 3/13 盛岡→三陸海岸(鵜の巣断崖etc)→大船渡(宿泊) 3/14 碁石海岸→平泉(中尊寺、毛越寺、厳美渓)→仙台→松島(宿泊) 3/15 松島(観光)→山寺(立石寺)→会津東山温泉(宿泊) 3/16 会津(猪苗代湖)→喜多方→湯西川(かまくら祭り)→川俣(宿泊) 3/17 川俣→日光→三重(帰宅) というスケジュールで考えています。 龍泉洞に行きたかったのですが改修中ということで断念しました。 秋田や青森も行きたいのですが奥入瀬や白神山地などは雪で入れないと断念しました。 またいろいろな人の口コミで松島が意外とすぐに見終わるということや山形や福島の雪の度合いが分からず少し迷っています。 何か良い案があれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 東北方面の旅行プランのアドバイスを

    9月中頃に2泊3日で東北方面に旅行に行く予定です。埼玉の所沢出発のため移動距離がかなりあり予定通り行けるか悩んでいます。(二人で行き運転は自分一人です)移動手段は車で行きたい所は中尊寺、小岩井農場、田沢湖、八幡平です。宿泊地は乳頭温泉と鳴子温泉の2ヶ所と考えています。やはり2泊3日だと観光しながらもちろん食事もしながら、また温泉地でゆっくり散策など時間的にも体力的にもかなり無理があるでしょうか?(私の考えたプラン:1日目所沢⇒平泉中尊寺⇒小岩井農場⇒乳頭温泉 2日目乳頭温泉⇒田沢湖⇒八幡平⇒鳴子温泉 3日目鳴子温泉⇒所沢)東北旅行経験者の方のアドバイス宜しくお願いします!

  • 南東北旅行 2泊3日スケジュール

    お世話なります。 今月末に南東北へ行きます(27日~29日) スケジュールを立てたのですが 距離感や時間配分が難しくて、 ご意見をいただきたく思います。 1日目 岩手花巻空港8:30頃着~空港内での レンタカーを予約済み→岩手県陸前高田の 奇跡の一本松を見学(その前にもし可能ならば 碁石海岸にも行きたいです) 海岸沿いを走り宮城県の南三陸町辺りの 復興商店街にも立ち寄りたい。 その後、松島海岸で遅めの昼食です。 牛タンをぜひ食べたいのですが、 仙台市内へ行くのは無理なような気がして 松島で食べれたら良いかなと 考えております。 ここまでのこの行程で時間的に大丈夫でしょうか? この後は松島湾観光船に 乗りたいですが・・ 時間的に無理ならば おススメの観光を教えていただけると助かります。 宿泊は仙台市郊外の秋保温泉で、 チェックインは17時頃を予定しています。 2日目 午前中は秋保温泉の秋保大滝などを 見ながら散策予定。 午後からは蔵王に向かいます。 この日は蔵王温泉街に宿泊なのですが、 チェックイン予定の5時頃までは 蔵王でどのように過ごすのが おススメでしょうか? 3日目 最終日のこの日は、 山形空港にて15時半にレンタカーを 返却予定です。 それまでの過ごし方なのですが、 蔵王観光をして山寺という所にも 行ってみたいと思います。 その後、どこかで山形の美味しいお蕎麦を いただきたいです。 以上、私が立てたスケジュールなのですが 初めてで土地勘がないので 無理な点とかご指摘を 宜しくお願い致します。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 南東北・このルートで大丈夫かな?

    9月末の3連休に松島を拠点に2泊3日します。 中尊寺も牛タンもお釜も、という欲張り家族の希望をかなえるべく、2日目の観光(車です)を以下のように考えています。 ちなみに、1日目と3日目は飛行機の時間の都合上、観光の時間はありません。 朝、松島の宿を出発 中尊寺観光→その後、東北道を南下 昼食は仙台で牛タン(利久・富沢店で。高速から近いので、いいかなと) その後、蔵王のお釜を見て、松島の宿に帰る こんな欲張りな内容で大丈夫でしょうか? 私が気になっているのは、仙台からお釜へのアクセス時間がつかめないので、午後のお釜観光は無謀かな、という点です。 また、逆のルートで、午前中にお釜を見て、昼食後、中尊寺を回って帰るほうが、朝の空気の綺麗な時間にお釜に行けていいのかな、とも思っています。 仙台からお釜に行く場合、時間を優先するとしたら、東北道の村田ICから下の道を行くのと、山形自動車道の宮城川崎ICからのアクセスするのと、どちらがオススメですか?

  • 夏休みの東北ドライブ旅行プラン相談

    夏休みに大阪から最大5泊6日で東北ドライブ旅行を考えています。 行きたいところがたくさんありすぎてどのように回ればいいか迷っています。 日程:最大5泊6日 予算:10万~15万 人数:夫婦2人(30代) 行きたいところ:乳頭温泉・蔵王高原・御釜・松島・五色沼  食べたいところ:気仙沼(寿司)・仙台(牛タン・ずんだ餅)・喜多方(ラーメン) 希望:美味しいもの、いい温泉、いい景色をたくさん見たいです。 よろしくお願いします。