• ベストアンサー

お宅の節約レシピ教えてください♪

surinokaの回答

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.6

はなまるマーケットで見たのですが、真似したらおいしかったので、節約するわけじゃないけど、料理するのが面倒くさいときなんかに時々作ってます。 材料は・・・2人分 もやし2袋、豚バラ(好きなだけ)、こしょう、ポン酢 ホットプレートに大量にモヤシを入れて、その上に豚バラを広げて、コショウを多めにかけて、火を通してポン酢で食べる。 (私はホットプレートを持っていないので、無水調理できるジオプロダクトのお鍋で調理します。) ありふれた料理だと思うのですが、コショウ多めがコツみたいです。 白菜と豚バラもおいしいですけど、こっちのほうが好きです。

oleve
質問者

お礼

オカズというか主人のビールのつまみになりそうですね^^もやしは安価なのでいいですね、豚バラも安いし嬉しいアイテムです。コショウは子供が苦手なのでたくさんは使いたくないけど、工夫してやってみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節約レシピ

    私は今、一人暮らしをしています。 今月いろいろ出費があって約20日を食費5000円ぐらいで生活しないといけません。 私なりにいろいろ考えた結果、約20日をカレーを作って生活すれば5000円以内になります。(1回作って3日もたす計算です。) しかし、それだと飽きてしまいます。 何かおすすめの節約レシピってありますか? できれば毎日料理してもいいのですが忙しい時など料理ができない事があるのです、作り置きできるものも紹介していただければ助かります。 ちなみに朝食は別に考えての話です。 あと、お米は十分にあります。

  • 食費がピンチ!!

    今月もあと7日、食費はあと4千円・・・。 しかも、お米もピンチです。 こんなピンチの時の献立って何かありますか? いいアイデアを教えてください。

  • 中高年向きの、ひとりご飯のレシピ

    子供の独立で今月から一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の献立にちょっと行き詰ってしまいました。 買い物に行っても、野菜類はパックや袋詰めなので消費するまで同じメニューになってしまいます。 味噌汁やスープも残るので鍋ごと冷蔵庫に入れ、数日かけて消化しています。 マンネリにならないよう、もう少しレシピを増やしたいのですが、 中年の体に優しくて美味しいw 一人ごはんのレシピや料理のアイディアなど紹介されている、 サイトをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ありえない組み合わせ

    今日の晩御飯は 麦とろご飯 と おかずは 巻き寿司(w米)でした。 先日の おかずは 麻婆豆腐 と 麻婆茄子(w麻婆) でした。  卵とうふ と 冷奴のときもありました。(w豆腐) うちのはは はたまにありえない組み合わせ献立で笑わせてくれます。   皆さんは 今までで変な組み合わせの献立ありましたか?

  • お米を使用して

    お米のみを使用して作れる料理はないでしょうか? 今月は出費が多く、お米なら買い置きがあるので、 お米を食べてやりくりしたいのですが、 お米のみを使用して作れる料理があれば レシピを教えていただけると嬉しいです。 調味料は、さしすせそ以外は、かき醤油、めんつゆ、焼き肉のたれ、オリーブ油、荒びき胡椒があります。

  • 牡蠣の佃煮をつかった炊き込みご飯

    こんにちは。急ぎでお願いします! 明日来客があるので、夕飯の献立を考えています。 ちょうど牡蠣の佃煮の賞味期限がきれるので、いっそ炊き込みご飯にして出したいと思うのですが、どなたかレシピ、ポイントなどヒントでも結構ですので教えてください。 なお、牡蠣の佃煮は牡蠣のほかに千切りのしょうがが入っています。 なにとぞご協力をお願いします。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • うまく意志疎通できてないかも

    同棲中の晩御飯。彼の方が帰ってくるのが遅いので晩御飯は私が作ってます。13日、晩御飯に二品の大皿と賞味期限がギリギリだったので納豆を出しました。 そしたら彼は納豆だけで御飯一杯食べきりました。それから後の二品にも手を付けましたが少し食べてダイエットしようかなと彼が言って、半分も食べずに残したので私は悲しくなりました。その後、私の雰囲気をじ取って彼は謝ってきました。私は残すことが悲しかったことよりも、納豆で御飯を食べきった事、私も仕事の後で疲れてる中、献立も考えて作ってるのにダイエットしたいなら早く言って欲しかったという気持ちが強かったです。わたしは同棲前は一人暮らしで晩御飯を食べていなかったので献立を考えたり彼が帰ってくるまで晩御飯の手取りを考えたりするのが疲れるので負担になってました。彼の分の弁当のオカズも含め献立を考えていたので。。その事も昨日話し合いましたが・・。 メインに手を付けないまま納豆で御飯を食べきったのが悲しかった事を話すと、納豆で御飯を食べるのは当たり前だよね?笑。と言われましたが、確かに当たり前の事ですし反論出来ませんでした。ただなんとなくニュアンス?が違うというか。。客観的にみて私が悲しくなるのはおかしいでしょうか? ダイエットするなら弁当だけ作るよ?というと私の料理が楽しみなので晩御飯は継続になりました。 上記の質問を昨日しました。 そして昨日の夜、いつも通りご飯を作り、13日の残り1品と納豆を出したら、お米を食べきった後に納豆を食べたりしてあからさまな行動をされて(彼は気を使ってる上での行動)、少しモヤモヤしました。弁当作ってる時も私はオカズを普段から好きななく綺麗につめるので、横から「わざわざ隙間作っておかず増やさなくていいからね!」と言われました。「大丈夫だよ。…ダイエットしたいんだったらおかず入れづらい…」と言ったら「だからそういう意味じゃない!」と言われました。「そんな気使わなくいいからね。そしたらぎゅうぎゅうにつめてね(笑)手抜きしたら許さん(笑)」と彼に言われましたがお互い気を使ってる気もしますしお互いからまわってる気がします。私は料理を作る事自体が負担になってる訳じゃなく(作る事により自由時間が減り彼が帰ってくるまで料理のタイミングをみはからないといけない焦りが嫌)私の言いたい事が伝わってない感じもします。なんと言えば伝わりますか?

  • 彼について

    こんにちは。 遠距離の彼(27歳)に、 私が「○日に会いたいなぁ~。。いい?」って言うと 彼は「しょうがないなぁ・・ どうしても会いたいって言うなら会ってやるわ どうしても会いたい?」 って聞くのです・・・。 これってどういう意味なんだろう・・?(--; 彼の気持ちが正直分かりません。 私が「会いたくないならいい」っていうと 「じゃあいい」って(冗談かなとは思うけど) 言われるし・・・。 彼は今月お金がピンチだから、9月まで来なくていいとか 言うんですよ・・・。 私は、自分で出すって言ってるのに・・・。 私は自分のお金をいっぱい使ってもいいから とにかく会えるときには会いたいって思ってます。 彼は私のことあまり好きじゃないのかな・・・・。 私がいろいろ悩んで相談してたら お前って仕事できないだろ。とか 決断力のないやつだなとか ばかとか言われます・・・。 それであったことは何でも報告しろって・・ 事後報告だと怒られます(TT) バイトが終わって少し遊んでいたら、 何ふらふらしてるんだ・・早く帰れって言われるし。 俺は仕事してるのに。。。って 電話は毎日してますが・・・・ 時々口調がきついと感じるところもあります。 それで、私がやりたかったこと(バイト)が決まったら 決まったで、もう帰ってくるな。そっちで頑張れって ・・・(TT)。決まってないときは、どうするつもりなんだ。もっとしっかりしろとか、お前は甘いとか いろいろ言われます・・。 彼のいってることは分かるのですが・・・ 彼・・私のこと好きだと思いますか?(TT)