• ベストアンサー

視力

俺は今目が悪くて眼鏡をかけています。 眼鏡をかけ始めたのは小4の時です。 視力は正しい数値はわかりませんが前はかったときは右が0.03で左が0.01です。 本当に何も見えない状態です。 それで目をよくしようと思ってます。 けどどんな事をするのが一番効くのかわかりません。 それで経験者の方に聞きたいです。みなさんはどのような事をしてよくなりましたか?それと視力回復する前の視力とよくなってからの視力も教えてください。あとどれくらいの期間でよくなったかも教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4337
noname#4337
回答No.4

私は12月20日に東京で近視矯正手術を受けてきました。 その前の裸眼の視力は貴方と同じです。 手術の後は今のところ1.2まで快復してます。 めがねをしない生活がこれだけ幸せなこととは思っていませんでした 。今は毎日うれしくて仕方ありません。 金額の方はその人それぞれ高いか安いか思うことは違いますね。私は乱視もひどく、角膜も人に比べ薄くてほかの人と違う機械を使ったため70万近くかかりました。 けれど私は安いと思います。 この世の中にはいくら金額を積んでも視力を取り戻せない人もいるからです。そんな中で70万で視力が取り戻せたのですから。 一度と手術をしている眼科へ行って見てください。 自由診療なので病院ごとに金額は違います。50万ちかくでできるところもあります。もし手術を受ける気があるのであれば一度説明会なども行ってみるのも良いかもしれません。 今のところ、手術には術後の合併症などいろいろ悪く言われているところもありますが、きちんと数をこなしている病院へ行き納得のいく説明を聞いてきてください。 ちなみに私の場合、成功中の成功でした。術後確かに遠視がでましたが、今では遠視も軽減され、徐々に良くなっています。もちろん不正乱視、ドライアイなどの合併症も全くでていません。100パーセントの手術成功でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は視力が落ちたとき、なるべく遠く、 できれば空とか山の緑などの青や緑色を見るように言われました。 これで0.7→1.2~1.5まで回復。 当時はまだ小学生でしたから、 ただの仮性近視だったのかもしれませんが、 密かに眼科医を見直したものです。 その後パソコンを使うようになって、 私の視力も0.5~0.3程度まで落ちました。 (但し、0.3はかなり体調の悪い時に記録) しかし、田舎に引っ越したら0.7まで回復。 きっと遠くまで見通せる田舎に来たからだと思っています。 ↓効くかどうか分かりませんがこんなのもありますよ。 ストレッチアイ Premium http://www.csunnet.com/s-eye/index.html

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 遠くを見るのがいいんですね。 時間がある限りなるべく遠くを見る事にします。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

本屋に売ってる「マジック・アイ」がいいですよ。 0.1~0.2はアップしました。 片方の手の親指を立てて、目の高さに合わせ親指を見つめます。(両目で) 親指を離したり、近づけたりします。(5分くらい)結構いいですよ。 今の視力はいくらなのか眼科で調べてもらうといいのでは?

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 「マジック・アイ」ですか? よくわかりませんが本屋に行ったら捜してみます。

  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

私も近眼です。 最近はプラス 老眼も混じってきて 正直つらいときがあります。 さて自分の娘も近眼にでめがねをするのがいやなのか 雑誌に出ていた目の訓練で近眼が治るというセットを買ってほしいといわれ 効かないと言ったのですが どうしてもと頼まれて買ってあげました。 3万円以上し、教材と器具がありましたが そんな物で直るくらいなら近眼の人はもっともっと少ないはずです。 案の定 娘のしばらく使ってあきらめましたが もしあなたがそのようなものを購入しようとしているならば 止めたほうがいいです。 度数からいって 完治はしませんが 最も効果があるのは眼球の手術ではと思われます。 インターネットなどに出ていますが近視矯正手術などで 検索してみてください。

hudcbjg
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり治りませんか。 よくテレビとかでもやってるけど本当に治るか気になってました。 手術は結構お金がかかるのではないですか? でも一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • 視力を回復したい

    題名の通りなのですが、視力が悪くて右0.05左0.06の状態です。 今めがねとハードコンタクトを使っていますが、最近はめがねばかりです。 しかし、めがねでもコンタクトでもかなり眼が疲れるので付けるのが嫌だなと思っています。 そこで視力回復したいのですが、どのような方法がありますか?できれば詳しく教えて下さい。 ちなみに高校2年生で長崎に住んでいます。

  • 視力回復したい

    17歳の高校2年男です 僕は小学三年生から眼鏡をかけはじめ、今でもかけ続けています 思ったのですが、眼鏡をかけ続けていて目がよくなるのですか? 今かけ続けていたことを後悔しています 僕の視力は今裸眼で左0.03右0.04なのですが、これから視力が回復することはあるのでしょうか?あれば回復方法を教えてください よろしくお願いします

  • 最近、視力低下が急激に起きて来た。

    僕は、最近視力が急激に落ちて来ました。 以前までは、【左1.5】【右1.5】有ったのが今では【左0.5】【右0.5】ぐらいに落ちて来ました。 普段はパソコンを毎日使っていて、長時間【6時間ぐらい】使っています。 あとは、携帯電話でメール交換を良くやっています。 今は、コンタクトとか眼鏡などは一切使っていないけど、遠くが凄くボヤケていて見難い。 凄く近眼で新聞とか雑誌を近くで見ないと読めない状態です。 全国の皆さんこのような状態です。 どうか色んな知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ視力低下を完全に回復させる方法を教えて頂きたく思います。 最初の視力、【左1.5】【右1.5】に回復させたいです。 宜しくお願いします。

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 視力を回復したいです

    僕は小学校4年生の時に視力が悪くなり、その時から眼鏡をかけています。ゲームをやりすぎたせいです。そのときは右0.09、左0.08だったのがこの前視力検査をしたときには右0.04、左0.03になってしまいました。最近になってまたゲームにはまってしまいました。下がってしまった視力を少しでも回復したいのですがどうしたらいいでしょうか。現在中2で普段はコンタクトをしています。

  • 眼鏡屋で視力測定・・・

     メガネ屋さんに行くと視力を測ってもらえますよね。  そこでは、機械で測り、-4.25とかいうふうに表されています。  あるメガネ屋さんで、私が6年前、4年前、1年半前、(計3回、メガネ購入)つい最近の4回測定(メガネ購入せず)した結果、それぞれ、右が-4.00、5.75、6.25、7.25と書かれました。左もほぼ同じで、それぞれ、-4.50、5.75、6.25と書かれています。視力が悪化の一途をたどっているのがわかると思います。さらに、最も古い-4.00以外の眼鏡は落として無くしてしまっています。  さて、今日、別のメガネ屋さん(ビジョンメガネ)に行ったところ、眼鏡を出せといわれまして、-4.00の眼鏡を差し出し、その後、視力を測定いたしました。すると、右-4.00、左、-4.10と書かれ、昔のに比べて、2倍近くになっていると言われました。  同じ、-4.00なのに、2倍近くってどういうことなのでしょうか?確かに、昔と比べて、目が悪くなっていることは自覚してはいるのですが。  また、裸眼では、左は「C」が右に比べて大きくならないと見えなかったのですが、視力は左の方が出やすいと言われ、レンズをかけた状態では左が非常によく見えたので、どんどんレンズをゆるくされました。ゆるい方が好きですが。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

    元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果) メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。 この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか? このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?