• ベストアンサー

指定行を取得する方法を教えて下さい。

変数 $a = "a\nb\nc\nd\ne\nf\ng\n"; としています。 echo $a; の結果をブラウザで表示させてソースを見ると、下記のように意図した通り表示されます。 a b c d e f g この変数 $a の中から3行目("C")だけを取り出したい場合のようにすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altrn
回答No.1

$array=explode("\n",$a); とすると、$arrayに$aを\nで分割した配列が入ります。 http://jp2.php.net/manual/ja/function.explode.php そのあと、 echo $array[2]; とすれば"c"が表示されるかと思います。

tessyu
質問者

お礼

ありがとうございます、無事に解決致しました!!!