• ベストアンサー

駐停車の場所に関して

教習所に通ってる者なんですが先日、路上の教習で停車をしたとき 「ここは人の家の車庫の出入り口だから停車しないでくれ」 と教官に言われたんですが車庫の出入り口は「駐車禁止場所」 であって停車は出来ると思うのですが私は間違っているのでしょうか? 教官が怖くて直接聞けない私が悪いのですが、こちらで質問させて 頂きました。 :人の家の車庫の出入り口とは、一軒家の隣に車庫があって  その前に歩道がるような道路です。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

以前クレームが来たのかも。 私も、店舗の出入り口や細い路地などは避けるようにしています。 信号待ちや渋滞などの時にね。 確かに法律上は停車が可能です。 が、入りたい車で反対車線に渋滞を作ってしまったり、緊急車両を塞ぐようなことは避けたいですね。 法律だけ守っていれば良いではなくて、車社会の一員としてマナーを考えていけばいいです。 とはいえ、まだまだ法律だけで精一杯かも知れないけれどね。 まずは、法律から。それからマナーを育てれば良しです。

siniti009
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kalze
回答No.5

法的にどうなのか?は他の方が答えているので、教官の発言の真意ではなく法的にどうなのかという疑問に関しては問題ないとおもうので。 >「ここは人の家の車庫の出入り口だから停車しないでくれ」 停車禁止されている、つまり法律でとはいないのですよね? 真意は教官(当人に聞けないなら、他の教官でもいいとおもいますが)に聞くしかありませんが、マナーとしてだったり、(教習所の)近所づきあいだったり、以前クレームがきたことがあるとかだったりするのでしょう 教習車はどこの車かわかりますから、何かあればすぐにクレームが直接くるでしょうし、事故を起こす可能性が高い(または周りに迷惑をかける可能性が高い)わけですから、教習で使う公道付近にお住まいの方とは仲良くしておきたいでしょう

siniti009
質問者

お礼

そういうことなんですね。 ありがとうございました

• seasoning
回答No.4

単純に「邪魔になるから、マナーとして停めないで」って言っただけじゃないですかね? 法律云々で語れない、通例と言うか、慣習と言うか、流れと言うか。 車を運転するうえでは、そんな物が多くありますので。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに常識で考えればそうかもしれません ありがとうございました

回答No.3

「駐車場、車庫等の自動車専用の出入口から3m以内」 とは、出入口を含んで両側3mと解釈すべきです。 つまり、No.1さんがおっしゃるとおり、停車は可能と判断できます。 (No.1さんが掲載している警視庁のURLの図がわかりやすいと思います。) 道路交通法第44条(停車及び駐車を禁止する場所)にも「駐車場、車庫等の自動車専用の出入口の前」とは書いてありません。 教官は、法律上ではなくマナーとして言ったのかも?

siniti009
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます

• looksno1
回答No.2

「車庫・駐車場などの自動車専用の出入り口から3メートル以内」は 駐車禁止ですが停車はできます。 逆に言うと、上記の文章から出入り口の前では駐停車禁止と解釈できます。 ですから教官の言うことは正当だと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka22.html

siniti009
質問者

お礼

出入り口の前では停車禁止なんですか。 ありがとうございました

• masaaki509
回答No.1

駐車禁止場所 駐車場、車庫等の自動車専用の出入口から3m以内の部分 答えは、質問者様が正解です、停車はいいです。 質問者様がちゃんと理解していれば、今後の教習もあり目も付けられる恐れもあるので、心の中でだけ罵声を浴びせてください。まあ事を自ら荒立てる事もないかと思いますので。そのような教官いるとはね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/cihan.htm
siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですか・・・ ありがとうございまいした