• ベストアンサー

あまり親しくない人と家族ででかけることに…妊婦さんもいて

主人の会社の同僚とお互い家族連れで、子供向けののショーを観にいこうということになりました。 今までも何度か面識のある程度の方です。(奥さん、子供さんとも) 前から我が家の四歳の子も行きたがっていたものなので、たまにはご一緒するのもいいかなと思っていたのですが、日にちなども決まってから向こうの奥さんが3人目を妊娠中だということがわかりました。 実は私、二人目が出来ず不妊治療中で治療がうまくいって妊娠しても流産を繰り返しています。 奥さんは年明けには出産されるそうで、もうお腹も大きいと思います。 となると、赤ちゃんの話をしないわけにはいかないし、流産したばかりの今 妊婦さんと一緒にでかけるのは少し気が重いのです。 向こうは私が流産していることも知っているのに誘ってくるなんて…と マイナスにしか考えられず、憂鬱になってしまいます。 こんな風に考えてしまうのも嫌ですよね。 どうすれば、楽しく出かけようとゆう気持ちになれるでしょうか? 無理してまで行く必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お気持ちは良く判りますが、あまりマイナスに考えていても、物事は好転しませんよ。 深くは考えずに、4歳の息子さんが楽しみにしているのですから、息子さんのお母さんとして参加しましょう。 病は気からと申しますし、医学的な因果関係があるかどうかは別にして、常にマイナスに考えている母体よりも、何でもプラスに考えている母体の方が何となく妊娠しやすいような気がしますよ。 お二人目さんも大切かもしれませんが、先ずは目の前にいる息子さんの為に、ニコニコ笑顔で参加してあげましょうよ。 その様な、質問者さんの前向きな姿勢が結果として、お二人目さんに繋がれば、一番良い結果だと思いますよ。 心で泣いても、お顔は笑顔で頑張りましょう。

tomaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはりマイナス思考はよくないですね。  流産の手術後、なかなか心も身体も回復せずつらい気持ちでいましたが、 「息子のため…」と言っていただき、まずはこの子のために 毎日を明るく笑顔で過ごすことが大切なんだと思えました。 いろいろと思い悩まずに、子供と一緒に楽しんでこれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

流産のことを知っているのに誘ってきた、というより 今のお子さんや質問者さん、ご主人との 家族ぐるみでのおつきあいを望まれて 誘われたのではないでしょうか? 質問者さんには申し訳ないけれど 4歳のかわいいお子さんがいらっしゃるのですよね。 一人も子供がいない私にはうらやましいです。 新しい命をお祝いしてあげましょうよ。 もし、私があなたのお子さんをうらめしく思っていたら 嫌な気分がしませんか? お腹をなでてあげると赤ちゃんは喜んでこの世に誕生してくるような そんな気がします。 うらまれてそばにいたら敏感にそれを感じてしまう気がします。 もしかしたら3人とも今のお子さんの大切なお友達になるかもしれない。 たくさんの人と交流を持つことはとても大事だと思います。 不妊治療でお辛いかもしれませんが 今ある幸せを大切にして楽しく楽しく過ごされた方が ココロも体もずぅっと元気になるし プラスのオーラがやってくるように思います。 今のお子さんをたくさんの愛情で喜ばせてあげましょう♪

tomaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のことばかりで、子供のことを考えてやれていなかった気がします。 マイナス思考で悩んでいないで、今は子供のためにも 毎日を笑顔ですごせるよう 気持ちを明るくもって頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦 死亡

    流産させられたら 立証出来ますか? 金かけて不妊治療でやってて やっと授かった赤ちゃんを 流産させたら 賠償金 支払ってくれますか? 妊婦が殺されもちろんお腹の子供も死にます この場合 妊婦死亡というニュースで 被害者は一人になります 仮に女は助かってもお腹の子供死んだら どういう罪になるんだ? 日本の基準がわからない

  • 妊婦の仕事について

    こんにちわ。 昨日、妊娠5週とわかった新人妊婦です。 現在救急病院で看護師をしていて3年目になります。 不妊治療をしていてやっと子どもを授かることができました。 仕事についてなのですが、ハードな仕事の為先輩ナースは流産の経験がある方が多いようです。 でも私はムリして働くよりもお腹の尊い命と貴重な妊婦生活を送りたいと思っています。 退職する際は1ヶ月前に言っておかないと辞められないとも聞きましたが、やはり今すぐには辞められないのでしょうか。 精神的なものかもしれませんが、仕事中お腹がギューンと痛くなることがあり、流産の不安を抱えています。 大事な生命を守りたいのですが、もう5月のシフトは決まっているので、私が辞めることによって他のスタッフに迷惑がかかる・・・と考えると、 5月いっぱい働こうかとも思ったり。 どうしたらよいか悩んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 妊婦さん向けの役立つサイトを教えて下さい

    先日やっと妊娠する事が出来ました。 嬉しい反面、不妊治療中は「もし妊娠したら~」なんて 考えた事もなく、何の勉強もしていませんでした。 不妊治療の知識は山ほどあるのに・・妊婦さんの知識は何もありません(*_*) 何から手を付けたら良いかわかりません・・・ 通院していたのも、産科の無いレディースクリニックだったため 再度産婦人科を探さなければいけません。 そんな初心者妊婦さん向けのお薦めサイトを教えて下さいm(_ _)m ・産婦人科選びの基準や方法は? ・妊娠初期は何に気を付けたらいいか? ・食べてはダメな物とかある? ・マタニティウェアは何処で買うの? ・通販のカタログでお薦めは? ・下着とかっていつ頃から買い換えた方がいいの? 一応、本は1冊買ってみたんですが・・どうも欲しい情報が載ってなくって。 先輩妊婦さん!よろしくお願いいたします。

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

  • 妊婦になりたい・・・

    どうやったら妊娠しますか?不妊治療を始めて半年。まだ半年か、といわれるかも知れませんが気持ちはどん底です。今はクロミットと排卵誘発の注射でタイミングをあわせています。この半年タイミングはばっちりなのに妊娠しない。一度科学流産でしたが妊娠はしました。先生から今回検査をすすめられました。でも検査すると一ヶ月子作りを休まなきゃいけないんですよね?一日も早く赤ちゃんがほしいのに一ヶ月も休むなんて・・・。周りではぽこぽこ妊娠しているのになぜ私だけ・・・といやな気持ちになります。こんな風に思うことがいやです。 どなたか妊娠しやすいアドバイス下さい。 やっぱり検査はしたほうがいいのでしょうか。

  • 不妊治療の病院で妊婦と一緒だと辛い?(未経験者歓迎)

    不妊治療の通院に関して、「妊婦と一緒の病院(待合室)だと精神的に辛い」という意見をしばしば見かけますが、逆の意見は聞いたことがありません。 しかし、私は妊婦さんやその他の人々に混じって順番待ちをする方が、自分も妊婦のフリができるし、万一知り合いに出くわしても「生理痛が重くて」などとごまかせるしで、不妊治療者だけじゃないほうが絶対にいいと思っています。 実際、不妊治療を始めたとき、いろいろな人が受診する総合産婦人科(?)を選びました。 そこではなかなか結果が出ず、やむなく不妊治療専門院に転院し、やっと妊娠しましたが、やはり、「不妊専門じゃないところの方が精神的には行きやすかったな」というのが感想です。 でも、私と同じ考え方をいまだかつて聞いたことがないので、私は感性がおかしいのかなと戸惑っています。 私と同じご意見の方、いらっしゃいませんでしょうか?(未経験者の方が、もし自分が行くならと想像で答えて下さっても構いません)

  • 妊婦検診の時期

    不妊治療を経て、妊娠する事が出来ました。 妊婦初期検診について教えてください。 今の予定では11週4日目くらいに受診予定なのですが.... 遅過ぎますでしょうか? 医師いわく、「ちょっと遅いけど....大丈夫でしょう」とのことでした。 遅くする事により、赤ちゃんに影響があるなら早めにとは思うのですが... いつ頃するのが一般的なのでしょうか?おしえてください。

  • 自分の妊娠と同時期に友人が流産

    1年間の不妊治療の末、妊娠しました。現在8週目です。 つい先日、会社でいつもお昼を一緒に食べている同期の友人から、流産したと言われました。聞いてみると、わたしの妊娠とほぼ同じ時期だったようです。 わたしの妊娠はまだ伝えていません。いずれは分かることですが、いつどのように伝えたらよいか悩んでいます。またこの先、お腹が大きくなっていく私を見て、彼女がつらくないか心配です。毎日顔をあわせますので。 自分も不妊治療期間中、友人の妊娠をおめでとうという気持ちとは別の複雑な思いがあり、妊婦さんをみると切なくなることがありました。 気をまわしすぎでしょうか。ご意見ください。

  • 妊婦日記

    不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう