• ベストアンサー

あまり親しくない人と家族ででかけることに…妊婦さんもいて

主人の会社の同僚とお互い家族連れで、子供向けののショーを観にいこうということになりました。 今までも何度か面識のある程度の方です。(奥さん、子供さんとも) 前から我が家の四歳の子も行きたがっていたものなので、たまにはご一緒するのもいいかなと思っていたのですが、日にちなども決まってから向こうの奥さんが3人目を妊娠中だということがわかりました。 実は私、二人目が出来ず不妊治療中で治療がうまくいって妊娠しても流産を繰り返しています。 奥さんは年明けには出産されるそうで、もうお腹も大きいと思います。 となると、赤ちゃんの話をしないわけにはいかないし、流産したばかりの今 妊婦さんと一緒にでかけるのは少し気が重いのです。 向こうは私が流産していることも知っているのに誘ってくるなんて…と マイナスにしか考えられず、憂鬱になってしまいます。 こんな風に考えてしまうのも嫌ですよね。 どうすれば、楽しく出かけようとゆう気持ちになれるでしょうか? 無理してまで行く必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

お気持ちは良く判りますが、あまりマイナスに考えていても、物事は好転しませんよ。 深くは考えずに、4歳の息子さんが楽しみにしているのですから、息子さんのお母さんとして参加しましょう。 病は気からと申しますし、医学的な因果関係があるかどうかは別にして、常にマイナスに考えている母体よりも、何でもプラスに考えている母体の方が何となく妊娠しやすいような気がしますよ。 お二人目さんも大切かもしれませんが、先ずは目の前にいる息子さんの為に、ニコニコ笑顔で参加してあげましょうよ。 その様な、質問者さんの前向きな姿勢が結果として、お二人目さんに繋がれば、一番良い結果だと思いますよ。 心で泣いても、お顔は笑顔で頑張りましょう。

tomaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはりマイナス思考はよくないですね。  流産の手術後、なかなか心も身体も回復せずつらい気持ちでいましたが、 「息子のため…」と言っていただき、まずはこの子のために 毎日を明るく笑顔で過ごすことが大切なんだと思えました。 いろいろと思い悩まずに、子供と一緒に楽しんでこれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sun_
回答No.2

流産のことを知っているのに誘ってきた、というより 今のお子さんや質問者さん、ご主人との 家族ぐるみでのおつきあいを望まれて 誘われたのではないでしょうか? 質問者さんには申し訳ないけれど 4歳のかわいいお子さんがいらっしゃるのですよね。 一人も子供がいない私にはうらやましいです。 新しい命をお祝いしてあげましょうよ。 もし、私があなたのお子さんをうらめしく思っていたら 嫌な気分がしませんか? お腹をなでてあげると赤ちゃんは喜んでこの世に誕生してくるような そんな気がします。 うらまれてそばにいたら敏感にそれを感じてしまう気がします。 もしかしたら3人とも今のお子さんの大切なお友達になるかもしれない。 たくさんの人と交流を持つことはとても大事だと思います。 不妊治療でお辛いかもしれませんが 今ある幸せを大切にして楽しく楽しく過ごされた方が ココロも体もずぅっと元気になるし プラスのオーラがやってくるように思います。 今のお子さんをたくさんの愛情で喜ばせてあげましょう♪

tomaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のことばかりで、子供のことを考えてやれていなかった気がします。 マイナス思考で悩んでいないで、今は子供のためにも 毎日を笑顔ですごせるよう 気持ちを明るくもって頑張ります。 ありがとうございました。