• ベストアンサー

お正月の小淵沢について

お正月に小淵沢のリゾナーレに宿泊しようと考えています。車(四輪駆動)で行く場合、やっぱりスタッドレスタイヤが必要でしょうか?

• angels
  • お礼率91% (114/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yykksstt
回答No.2

必要か否かと問われれば、私は必要だと答えます。 確かに最近は暖冬ですし、降雪も昔に比べれば非常に少なくなりましたが、それでも地元の人間はスタッドレスタイヤに履き替える人が大半です。 結果的に不要になるかも知れませんが、事故は他人を巻き込む可能性もありますので、ある意味寒冷地でのマナーだとお考えください。 スタッドレスでなくてもいいので、雪や凍結の有無に関わらずチェーンはご持参された方がいいですよね。

angels
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型のSUVに乗っており、これだけのためにスタッドレス購入は大きな出費かなぁと思いまして、状況・経験を伺いました。 マナーのこともありますし、車での旅行は諦めた方が良さそうですね。 事故でも起こしたら楽しい旅行が台無しになってしまいますし・・・。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kyutuku
回答No.3

スタットレスを履いた方が無難だと思います。 里は雨でも 小淵沢は雪と言う事もありますので。 小淵沢ICからリゾナーレの道は 大きな樹木で日陰の所もありますので履いていた方が良いと思いますよ!

angels
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型のSUVに乗っており、これだけのためにスタッドレス購入は大きな出費かなぁと思いまして、状況・経験を伺いました。 車での旅行は諦めるか、雪の降らない方向に旅行先を変えた方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

正月前後に八ヶ岳にはよく行きますが、 リゾナーレあたりまでならいらない。。。。。ことが多いです。 もっとも高速でも長坂あたりの下りは????ということも多いです。 日陰も多いし坂はきついし。。 凍っているんだか凍っていないんだか。。。 けっこうギャンブルです。 凍っていたら四駆も関係ないですから。 あればスタッドレスに限ります。 もちろん当日前後に降ったら必要です。

angels
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型のSUVに乗っており、これだけのためにスタッドレス購入は大きな出費かなぁと 思いまして、状況・経験を伺いました。 車での旅行は諦めた方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。