• ベストアンサー

Coda Codec

Coda Codec Pack(英語版のみ?)をインストールする必要があるのですが、何回試しても上手くPCに取り込み出来ないようなんです。他のCodecで代用しようとしても、PC自体にはインストはされるのですが、私の使いたいアプリケーションではどうも反映してくれず、Coda Codecを推奨しています。どなたか詳しい方、解決法を教えて下さい。 具体的には『インストール出来ました』表示が出るのですが、それを使って映像を見ようとすると、またインストールする画面になり、前に進めない状態です。~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

状況は分かった。 可能性としては、  ・何らかの理由で Coda Codec Pack のインストールが失敗している  ・その映像ファイルが使用している映像Codecが Coda Codec Pack に含まれていない のどちらかだと思う。 まず、 >こちらは問題なく使えているのですが、実際に字幕を映像上にのせてみようとする時、映像が反映されません。 >(this film is not a valid video file.のエラーメッセージ) >このエラーメッセージに対するHelpを見ると、Coda Codec Packをインストールすれば・・・と書いてあるので、  上記に関してだが、そのエラーメッセージは一般的な解決方法として『Coda Codec Packをインストールすれば・・・』と言っているのであって、今回の動画ファイルに使われている映像Codecがxxxなので、そのCodecが含まれているCoda Codecを勧めているという訳ではないと思う。  (Coda Codec Packには色々なCodecが入っているので、それで多分解決するよぐらいのニュアンスではないかと) 対応として、以下の2点をやってみる事を勧める。  ・DivXの動画を落としてきて、正常に再生出来るか試す   (Coda Codecのインストールが成功していれば、正常に再生されるはず)  ・真空波動研というソフトを使って、その動画ファイルで使われている映像Codec及び音声Codecを調べる   (勿論調べたら、そのCodecが Coda Codec Pack がサポートするCodec一覧にあるかを確認する)  【参考:真空波動研の作者のサイト】   http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml #WindowsXPであれば、そのOSにインストールされているCodecを調べる方法が分かるのだが、当方にVista環境が無いゆえ上記で確認されたし

pinoko1004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 DivX KやK-kiteCodec等で代用してみようとしたのですが、それら自体で映像を再生する事は、まったく問題ありませんでした。 ただ、Subtitle Workshopより、映像Fileを開こうとすると、 this film is not a valid video file.のエラーメッセージで、 Subtitle Workshop上で画像が認識されていない(?)という状況だと思うのです。 後、真空波動研のサイト見てみましたが、あまりよくわかりませんでした。 PCがあまり重たくなるのも嫌なので、むやみにソフトをダウンロードするのも避けたいのですが・・・ 何か、これに加えてアドバイス頂けますか?

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>ただ、Subtitle Workshopより、映像Fileを開こうとすると、 >this film is not a valid video file.のエラーメッセージで、 >Subtitle Workshop上で画像が認識されていない(?)という状況だと思うのです。  念の為に確認しておくが、『映像File』と言っているのは動画ファイルの事で静止画像ファイルではないよね?  動画ファイルであるなら、デコード用のCodecが無いので"valid video file"として認識されていないのだと思う。  真空波動研のソフトをインストールしてその動画の使用しているCodecを調べる気が無いのであれば、私にはこれ以上アドバイス出来ることは無い。  他の方の回答が付くのを待ちましょう。

pinoko1004
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 真空波動研のソフトを試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

具体的な情報をもっと開示して貰わないと、誰もアドバイスできないと思う。 回答者側として欲しい情報は、  ・OSは何を使っているか?(ServicePackを当てているならServicePack名も)  ・「私の使いたいアプリケーション」とは具体的には何ですか?  ・Coda Codec Packをインストールすると失敗するのか?それとも『インストール出来ました』と表示されるのか?   (失敗しているなら、その時表示されているエラーメッセージを正確に教えて下さい)  ・必要な映像Codec名は何?   (必要なCodec名が予め分かっているなら教えて下さい) です。

pinoko1004
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 Windows Vistaで、使用しているのは、Subtitle Workshopです。 こちらは問題なく使えているのですが、実際に字幕を映像上にのせてみようとする時、映像が反映されません。(this film is not a valid video file.のエラーメッセージ) このエラーメッセージに対するHelpを見ると、Coda Codec Packをインストールすれば・・・と書いてあるので、試してみるのですが、するたびに『安全にインストールされました』と出るのに、いざ映像をCoda Codec Packで立ち上げようとするとまたインストール画面が出てきて、きちんとインストールされていたいようなんです。(この際、特にエラーメッセージなどはありません) 現に、スタートボタンのプログラムの中にはCoda Codec Packの名前はなく、『アンインストールまたは変更』上では、Coda Codec Packの名前はあるものの、サイズ欄は空白です。 という状況です。 友人からSubtitle Workshopを教えてもらい使おうとした所、この様な問題が私に発生して困っております。家に来てもらって見てもらうことも出来ず解決法が見つかりません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • コーデック何を入れても映像出ません。。。

    コーデック何を入れても映像出ません。。。 どなたか教えていただきたく投稿させていただきました。 PCに入ってる映画、動画、すべて見れなくなってしまいました。 きっかけはPCの再セットアップをしたんです。 一通り作業が終わってgomplayerをインストしました。 映像が出ません、音は出ます。 ネット上で調べて環境設定をいじりまくりましたがダメでした。 media player11でも音しか出ません。 とりあえずアンインストールして再度インストし直してダメで、 再起動しても状況は変わりませんでした。 次にコーデックを色々入れてみようと思い、media player classic、divx plus、 入れました、ダメでした。 再起動しました、ダメでした。 心折れました、okwaveに投稿に至りました。 ちなみにyoutubeやニコニコなどのネット上の動画はバッチリ見れます。 もう本当にわかりません、 どなたかヒントになるようなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオコーデック

    過去ログ等見ましたが解決出来ませんでしたので何卒宜しくお願い致します。 TMPEGEncを使いaviファイルをエンコードしたのですが音が出ず映像しか流れません。 GSpotで調べたところオーディオコーデックの「ogg_vorbis_1 (0x674f) Ogg Vorbis」がインストされていませんとのことでした。 ・・・え?と思いながらも、もう一度http://tobias.everwicked.com/にあるOGG DSFをインストしたのですがまた「インストールされていません」でした。 それから三日三晩ffdshow等色々インストし試したのですが未だに解決出来ません。 どうか知恵をお貸しください!宜しくお願い致します。

  • コーデック ダウンロードエラー WMP10

    お世話になります。 実は、友人より貰ったaviファイルを見ようとしてコーデックというモノが必要だと判り、早速DivX、XDivなどをインストールしました。 aviファイルを見ることには成功したのですが、今まできちんと見れていたテレビ録画映像mpegファイルを、見ることが出来ても、聞く事が出来なくなりましたっっ!! 慌てて、インストールした全てのコーデックをアンインストールし、wmp10も再インストールしたのですが、やはり同じで、【コーデック】【ダウンロードエラー】と表示され、やはり同じく、映像のみが動き、音が聞けなくなりました…。 一体何が原因なのか…お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか…。よろしくお願いします。 最近は見たいテレビ番組は全部PCに保存しているので、ちょっと困っています…(T_T)。

  • コーデック取得しましたと出てくるけど映像が観れない

    windows media playerで映像を見ようとすると左下に「コーデック取得しました」とでてくるのですが・・・ 音声だけで映像が出ません、どうすればいいのですか? それらしいサイト(microsft windows mediaコーデックインストールパッケージ)を見つけたのですが、 ダウンロードすると契約事項などが英語なので読めず断念(お金かかったりするのか不安で) PC超素人ですので詳しく手順を教えて頂けると幸いです ちなみにwindows xpをつかってます

  • コーディックのことで伺います

    字幕ソフトのSubtitle Workshopがなぜか.avi以外の動画を読み込めなくなりました。昨年は読み込めたのですが、今年に入り読み込めなくなってしまいました。 Subtitle Workshopはk-liteとcoda codecの2つのコーディックに対応するらしいので 先ずK-liteを入れてみようと思い http://www.download.hr/software-k-lite-codec-pack-64-bit.html DLしインストールしようとしたのですが「there appears to be network download problem.Try again?」のメッセージが現れ全く先に進みません。 次いでcoda codec packをインストールしようと思ったのですが、このコーディックはflvに対応していないようなので止めました。 (そもそもSubtitle Workshopはコーディック内蔵だと思うのですが…) どのように対応するべきかご意見伺いたく質門しました。 なお、OSはWin7の64bitです。よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • コーデックとアプリケーションの関係

    SONYのHandycamで撮影した動画(Mpeg-2 / AC3)をPCにコピーしてWindows Media Playerで再生したところ、映像は見られますが音が出ませんでした。 InterVideo Win DVDで再生すると問題ありません。 コーデックというのは、どのアプリケーションでも適用されるのではないのでしょうか? ※AC3Filterがフリーウェアで入手できる事はわかったので、事象の解決が目的ではありません。

  • コーデックを手に入れる方法

    下記の仕様で、市販の映画のDVDを再生しようとすると、映像はどれでも映し出されるのですが、音声が、PowerDVD では出るのですが、Media Player と RealPlayer からは出ません。デル・サポートセンターに問い合わせたところ、コーデックがあれば再生される、との事。 どのようにすれば、コーデックを手に入れることが出来るのでしょうか。 仕様 PC: DELL OptiPlex 330 Win XP Pro Ver2002 SP2 PowerDVD DX8.0 ; Media Player 11.0.5721.5230 ; RealPlayer 11.0.3 素人でほとんど分かりませんが、具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コーデックの問題が生じたときの解決策

    動画関係の処理でコーデックというものがあります。デコード、エンコードを処理するソフト(ライブラリ?)群のようです。 動画を作成・編集・管理する人には常識なもののようですが、私はその道ではないので全く知りませんでしたが、ちょっとした動画変換(avi→GIF)で引っ掛かりコーデックを考える必要が出てきました。"あなたのPCにはコーデックが正しく動作しておらず、インストールする必要がある"とのことのようです(たぶん)。その内容に立ち入ることが具体的な問題に至ることではありますが、その前段に留まってお尋ねします。 このようなコーデックの問題はPCに依存する、すなわちPCに入っているかどうか、という問題なのだろうと思います。これがないと視聴の面でも問題らしいですが、私の周りを見てパソコンのコーデックという概念を知っている人は皆無と思われます。とすると、各PCでのコーデック設定はアレコレに対応するから世の中に流布している動画ファイルに必要なコーデックを少なくとも98%ぐらい実質カバーしているようなものなのではないでしょうか。だから知らなくても済むのではないかと思います。これさえあれば、コーデックの問題はまず発生しない(そのためコーデックを忘れてもいい)というようなソフト・ライブラリはないのでしょうか。 問題となったのはAVIファイルをGIFに変換するときにAviToGifというソフトを利用して変換できなかったということです。私のPCのコーデックの問題ではなさそう(AVIファイルの再生ができる)でAviToGifで利用するコーデックがないのかもです。とすると、前提(コーデックとはPCに対するもの)がなんとなくあやしくなるのですが。

  • K_LiteCodecPackの64ビット版

    http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 上記はK_LiteCodecのサイトですが、たしか64ビット版のダウンロードが出来るはずだったのですが、64ビット版を提供するサイトをご存知の方はおられませんか? PCが64ビットの場合は64ビット版をインストールした方が良いのですよね?

  • Ligos Indeo Codec 5がインストールできません。どなた

    Ligos Indeo Codec 5がインストールできません。どなたか原因と対処法を教えて下さい;; 少し古いPCゲーム(CD-ROMのものです)をプレイしたいのですが、細かい動画描写のためにAVI(だったかな?)が必要というメッセージが出て、Ligos Indeo Codec 5をインストールしなさいという指示が出たのですが… 何度やっても、私のパソコンにファイルがインストールされません。 フォルダの中身も、インストール後のは 本来ならば、Ligos Indeo Codec 5にはファイルが4つあると思うのですが、なぜかインストール直後にその一つが消えてしまいます。 表示されるのは「Indeo System Files」「Release notes」「Uninst.isu」の3つだけです。 全部のファイルがきちんとインストールされていないような気がします。 あいまいな説明で申し訳ありません。 自分でも検索したのですが、お手上げでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。 (スペックは、Win7の32ビットです)