• ベストアンサー

Coda Codec

Coda Codec Pack(英語版のみ?)をインストールする必要があるのですが、何回試しても上手くPCに取り込み出来ないようなんです。他のCodecで代用しようとしても、PC自体にはインストはされるのですが、私の使いたいアプリケーションではどうも反映してくれず、Coda Codecを推奨しています。どなたか詳しい方、解決法を教えて下さい。 具体的には『インストール出来ました』表示が出るのですが、それを使って映像を見ようとすると、またインストールする画面になり、前に進めない状態です。~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

状況は分かった。 可能性としては、  ・何らかの理由で Coda Codec Pack のインストールが失敗している  ・その映像ファイルが使用している映像Codecが Coda Codec Pack に含まれていない のどちらかだと思う。 まず、 >こちらは問題なく使えているのですが、実際に字幕を映像上にのせてみようとする時、映像が反映されません。 >(this film is not a valid video file.のエラーメッセージ) >このエラーメッセージに対するHelpを見ると、Coda Codec Packをインストールすれば・・・と書いてあるので、  上記に関してだが、そのエラーメッセージは一般的な解決方法として『Coda Codec Packをインストールすれば・・・』と言っているのであって、今回の動画ファイルに使われている映像Codecがxxxなので、そのCodecが含まれているCoda Codecを勧めているという訳ではないと思う。  (Coda Codec Packには色々なCodecが入っているので、それで多分解決するよぐらいのニュアンスではないかと) 対応として、以下の2点をやってみる事を勧める。  ・DivXの動画を落としてきて、正常に再生出来るか試す   (Coda Codecのインストールが成功していれば、正常に再生されるはず)  ・真空波動研というソフトを使って、その動画ファイルで使われている映像Codec及び音声Codecを調べる   (勿論調べたら、そのCodecが Coda Codec Pack がサポートするCodec一覧にあるかを確認する)  【参考:真空波動研の作者のサイト】   http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml #WindowsXPであれば、そのOSにインストールされているCodecを調べる方法が分かるのだが、当方にVista環境が無いゆえ上記で確認されたし

pinoko1004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 DivX KやK-kiteCodec等で代用してみようとしたのですが、それら自体で映像を再生する事は、まったく問題ありませんでした。 ただ、Subtitle Workshopより、映像Fileを開こうとすると、 this film is not a valid video file.のエラーメッセージで、 Subtitle Workshop上で画像が認識されていない(?)という状況だと思うのです。 後、真空波動研のサイト見てみましたが、あまりよくわかりませんでした。 PCがあまり重たくなるのも嫌なので、むやみにソフトをダウンロードするのも避けたいのですが・・・ 何か、これに加えてアドバイス頂けますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、Subtitle Workshopより、映像Fileを開こうとすると、 >this film is not a valid video file.のエラーメッセージで、 >Subtitle Workshop上で画像が認識されていない(?)という状況だと思うのです。  念の為に確認しておくが、『映像File』と言っているのは動画ファイルの事で静止画像ファイルではないよね?  動画ファイルであるなら、デコード用のCodecが無いので"valid video file"として認識されていないのだと思う。  真空波動研のソフトをインストールしてその動画の使用しているCodecを調べる気が無いのであれば、私にはこれ以上アドバイス出来ることは無い。  他の方の回答が付くのを待ちましょう。

pinoko1004
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 真空波動研のソフトを試して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

具体的な情報をもっと開示して貰わないと、誰もアドバイスできないと思う。 回答者側として欲しい情報は、  ・OSは何を使っているか?(ServicePackを当てているならServicePack名も)  ・「私の使いたいアプリケーション」とは具体的には何ですか?  ・Coda Codec Packをインストールすると失敗するのか?それとも『インストール出来ました』と表示されるのか?   (失敗しているなら、その時表示されているエラーメッセージを正確に教えて下さい)  ・必要な映像Codec名は何?   (必要なCodec名が予め分かっているなら教えて下さい) です。

pinoko1004
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 Windows Vistaで、使用しているのは、Subtitle Workshopです。 こちらは問題なく使えているのですが、実際に字幕を映像上にのせてみようとする時、映像が反映されません。(this film is not a valid video file.のエラーメッセージ) このエラーメッセージに対するHelpを見ると、Coda Codec Packをインストールすれば・・・と書いてあるので、試してみるのですが、するたびに『安全にインストールされました』と出るのに、いざ映像をCoda Codec Packで立ち上げようとするとまたインストール画面が出てきて、きちんとインストールされていたいようなんです。(この際、特にエラーメッセージなどはありません) 現に、スタートボタンのプログラムの中にはCoda Codec Packの名前はなく、『アンインストールまたは変更』上では、Coda Codec Packの名前はあるものの、サイズ欄は空白です。 という状況です。 友人からSubtitle Workshopを教えてもらい使おうとした所、この様な問題が私に発生して困っております。家に来てもらって見てもらうことも出来ず解決法が見つかりません。 宜しくお願いします。