• 締切済み

署名活動について

署名活動はどのように始めないといけないとかはありますか? 年齢制限など・・・・ そして、市(政令指定都市)を相手にするような場合はどれぐらい署名を集める必要がありますか? 書類の形式などはどのようにすればいいですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

単なる署名であれば、規定はありません。 請願・陳情は一人でもできますので、署名の数や形式は無関係です。 議会請願の場合には、議員の紹介が必要ですが、陳情では議会・長に対して直接提出できます。 地方自治法に基づく直接請求の場合には、選挙権が必要ですし、その内容に応じて選挙人総数に対して一定の署名が必要です。 条例の制定改廃・事務監査請求では1/50ですし、解散・解職請求では1/3以上必要です。 この場合は、必要条件があるので、役所で教えてもらえます。