• 締切済み

帰宅時に電車で乗り過ごさない方法?

kohareの回答

  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

>ちなみに一時タイマーで起こすという方法を試みましたが、結局眠くてセットするのをスルーしてしまいます。 どんなタイマーでしょうか? セットするのも手間だということなので、 私はキッチンタイマーがおすすめします。 これだと、降りる駅まで、一時間なら、 60分って押してスタート押すだけなんで、 それほど手間ではないと思います。 音もいろいろありますし、最大セット時間も60分からいろいろあると思います。 毎日使った事がないので、電池などのコストは分かりませんが。

関連するQ&A

  • 電車通勤のサラリーマンへ 帰宅時の電車の選択

    こんにちは。 私は20年弱の社会人生活において、電車通勤は半年くらいしか経験ありません。しかもそれは、たった1駅(勤務先が首都圏主要駅の駅ビル、自宅はそこから1駅)でした。 以下、帰宅時に限定しての質問です。(出勤時は込んでいても快速を使用すると思いますので) 混んでいてほぼ座るのが絶望的な快速(私鉄の料金不要特急など)と、何とか座れる確率の高い普通(各駅)なら、どちらを利用しますか? 私なら、少々帰宅が遅くなっても座れる普通電車を選ぶかも? 関東、関西、路線、時間帯、乗車距離・時間などいろんな条件があり一概にはいえないかも知れません。 帰宅ピーク時間帯なら普通電車だって座れるかよっ!とも。 ふと疑問に思いましたのでお答えいただきたく思います。 差し障りなければ路線名をお願いします。 サラリーマンでなく、学生や帰宅時間にぶつかった買い物帰りの主婦の方も歓迎!

  • 15時頃の電車で

    何時もお世話になってます。 中学2年、14歳、女です。 今日、母と一緒に映画を観にいきました。 帰りの電車の中、丁度帰宅時間の学生と買い物帰りの中年女性が沢山いたのですが… 高校生とかが問題ではなく、小3ほどの男の子3人と女の子2人、そして1人のおばさんです。 小学生は、携帯を持っている、電車に乗っている、という2点で私立に通っているんだと思います。 私の私立のイメージとしましては、教育をちゃんとしている・マナーを守るという点を持っていたので、酷く呆れました。 ・電車内で携帯の機能で遊んでぎゃーぎゃー騒ぐ ・席を立って喋る 言い出せばキリがないですが、兎に角マナーが悪かったんです。 周りの学生が睨んでもびくともせず、騒ぎ続けていました。 そして、おばさんなんですが… これがまた、よくわからない話です。 ・隣の高校生の携帯を覗く ・私を始め色んな人を睨む(理由不明) 睨むことはさて置き、隣に座っていた女子高生の携帯を覗いていました。 その女子高生はとても嫌そうな顔をしていました。 其処で質問です。 (1)今時の私立の小学生はこんなものですか?というか学校にゲームは良いのか?(DS持ってました) (2)携帯を覗くのはプライバシーとかの問題じゃないですか? 教えてください。

  • 帰宅電車で気になる男性に手紙を渡す

    見てくださってありがとうございます。 高校一年生の女子です。 電車通学をはじめて三か月ほどが経ちます。 先日、帰宅電車で一目ぼれした男性がいます。 名前も年齢も性格も知らないような相手に恋をするということはあまりよくないと思ってますし、 私自身、一目ぼれなどほとんどしないのですが、彼を初めて見た日、なにか感じるものがありました。 彼は私服なのでどこの学校か分かりませんし、高校生か大学生かすらわかりません。 おそらく二歳ほど年上だと思われます。 通学の電車ではまだ見かけたことがありません。 今までに帰宅時の電車で二回だけ見かけました。見かけた電車の時間は二日とも違う時間です。 通学電車だと決まった時間にみんな登校しなきゃいけないので毎日会えるかと思うのですが、 帰宅電車はその日によって時間がばらばらなので、会えるのは運です。 帰宅電車では、乗る駅は同じで彼のほうが先に降りるという形です。 通学時だとしたら、乗るのは彼のほうが後で、降りる駅は同じという形になります。 私自身、男性が少し苦手で話しかけることはできないので、手紙を渡そうと考えました。 手紙の内容を考えたのでアドバイスお願いします☆ 「こんにちは、初めまして。  さっきはいきなり声をかけてびっくりさせちゃってごめんなさい。  私は○○高校に通う、□□といいます。  直接お話したいと思っていたんですが、なかなか勇気が出なかったので手紙にまとめました。  実は前、あなたと帰りの電車が同じだったとき、あなたを見かけて素敵だな、かっこいいなと  ずっと思っていました。毎日帰りの電車が同じになるわけではないので、次に会ったときに  手紙を渡さないと、もう会えないんじゃないかもしれないと思ったので手紙を渡しました。    お互い知らない者同士だから、迷惑だったらごめんなさい!でも、メールからでもいいので、  いろんなお話をして本気で仲良くなりたいと思っています。  時間がある時でいいので、よければ下のアドレスにメールくれると嬉しいです。             アドレス  連絡待ってます。」 こんな感じですがどうでしょうか?? 恋愛に関しては本当に臆病なので、渡せるかはわからないけど、 出来たら次会えた時に渡したいと思っています。 渡すタイミングとしては、帰宅時の電車でとりあえず乗車して、 彼が降りる駅で自分も降りて声をかけたいと思ってます。 失恋ばかりで告白されたことがなければ、彼氏がいたこともないし本当に自分に自信がないけれど、 ここで勇気を出して一歩踏み出してみたいです!! アドバイス待ってます!!

  • 電車で迷惑にならずに寝る方法を教えてください。

    電車で迷惑にならずに寝る方法を教えてください。 電車で座って寝ていると、気づかないうちに隣の人にもたれかかってしまっています。 今日はついに隣の方に怒られてしまいました。 できるだけ寝ないようにしてはいるのですが、毎日片道一時間以上乗っているので疲れている時はつい寝てしまいます…。 もたれかかれるのが不快なのは私もよくわかるので、何かオススメの姿勢などありましたら教えてください。

  • 電車の中で嫌な目に遭いました。

    電車の中で嫌な目に遭いました。 今日電車の中で変な酔っ払い?に嫌な目にあいました。 電車に乗ってたらいきなり、変な酔っ払いが隣に座ってきました。 いきなり「あんちゃんよ、携帯の電源切れよ!マナーやろが」といわれたので、俺は「音楽聴いてるだけや」と言い返しました。 その後足組みをして靴が俺の膝の所に当ててきました。 俺は「何なコイツ、うっぜーなボケ死ねよ」とブツブツ言って、一駅だけだったんで寝たフリをしてスルーしてました。 とっさに返答して相手した俺のスルースキルが足らなかっただけなのか?と思いますが、今思い出しても殺意が沸いてきます。 あの時引きずりおろして、気が済むまで思いっきり殴り合いをしておけばと思ってます。 俺だけ何で嫌な目に遭わないといけないのか?と思うとスゴクうざいです。 靴当ってるんで、ブチぎれといてもよかったんでしょうか? 最近イライラすることが多いので、ズボンに靴が当っただけでも殺意が沸きます。 何も言わずに相手を見たり、当ってるんやけどと普通に言ってもいいんですが、どうもイライラのせいでイキナリ切れて「靴当ってるんじゃ!!」と殴りそうになります。 実際にはしませんが、脳内でケンカしてます。 おそらくマジ切れしてしまうと我を忘れて暴れまくりそうなので、自分を抑えてますが、今日みたいな事があった時はどうすればいいのでしょうか? やはり、ズボンを汚されてもスルーしておくのがベストなのでしょうか?

  • 横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

    横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。 昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後 菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅 まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは 午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって 私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、 ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは 横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う 電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が 6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表 を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き 1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが 電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民 ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅 ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、 日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の 混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

  • 電車の中でうまく寝る方法

    今格闘技をしているのですが、来年から大阪のジムに1時間30分ほどかけて電車で通うつもりです。普段あまり電車に乗りなれていないので長い時間は苦痛です・・・寝ていたらすぐ時間がすぐたつと思い今回質問しました。電車の中で暇をつぶす方法は何かないでしょうか?またすぐに寝れる方法などあれば教えてください。ちなみに電車は昼間に乗るのでかなりすいています。

  • 帰宅が遅い時の夕飯

     遠距離通勤の為、残業をすると帰宅が軽く22時過ぎになります。寝るのは24時を心がけてます。また、朝も早い(6時起床)ので睡眠とお風呂に帰宅しているような状態です。  1日3食、就寝3時間前(最低2時間前)は食事を摂らない方が良いのは分かっているのですが、この場合、帰宅して食事を摂ると寝るまでが2時間切ります…。  時間的に食べない方がいいとは思うんですが、でも食べないと1日2食になってしまいます。  帰りの電車は帰宅ラッシュであること、大抵寝ていること、やはり恥ずかしいこともあり何か食べる気にはなれません。また、客先常駐での作業なので安易に食べ物を仕事中(通常勤務の時間帯以降でも)に食べるわけにもいきません。  結果、帰宅するまでは朝ご飯、会社内でお昼ご飯とお茶しか口に入れてません。そして帰宅してから普通に夕飯を食べても食べなくても太りやすい体質作りになってしまいますよね。  こういう場合、夕飯は食べない方がいいのでしょうか?それとも軽いもの(サラダ等)を口に入れるか黒酢やもろみ酢、野菜ジュースなどを飲んで何か胃に入れてから寝るべきでしょうか?(この場合、寝るまでにお風呂に入ったりするので1時間半程あります)  何か良い案(対応策)がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 99分以上計れるタイマーをさがしています

    我が家の自閉症の息子、何をするにもタイマーが必要です。時計は読めないし、時間の概念もまだないし、「ちょっと待ってね」の意味も理解できないので、待って欲しいときにはタイマーを使います。「タイマーなったらしようね」と。 だけど最近困ったことになりました。彼は夕方6時に近くの駅に電車を見に行くことを日課にしているのですが、朝起きてすぐに「タイマーして」と夕方の6時になるタイマーをセットするように言うのです。99分じゃ足りないーーー!!! 彼が見ていない隙にタイマーをもう一回セットしなおして見たりもするのですが、ちゃんと最後に見たときの数字を覚えていて、増えてると怒る。そしてパニックになるのです。 誰か99分以上計れるタイマー、ご存じないですか?デジタルで携帯できるものがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内での勉強方法

    僕は、土曜日曜は電車に片道2時間ぐらいのところまで、通っています。 僕は、中学2年生で、来年は受験です。なので、なるべく時間を有効に使って勉強をしたいです。 でも、電車内で出来る勉強は数限られてしまいます。それは、僕が乗り物酔いをしやすいこともあります。以前、問題を書いてやっていたのですが、だんだん酔ってしまって、結局その後は何も出来ませんでした。でも、何かを読むことは大丈夫です。 土曜日曜は、朝6時に家を出て、帰ってくるのは8時ぐらいです。それから勉強しても3時間ぐらいしかできません。 なので、電車に乗っている時間も勉強したいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう