• ベストアンサー

サンダーバードの迷惑メール学習機能向上

迷惑メールを仕分けやすいようにという動機でサンダーバードを導入しました。 このところスパム送付元も引っかからないように技術進歩しているのでしょうが、自動で迷惑メールに振り分けられるスパムが少なくなってきました。 何とか受信モードでしっかり学習してもらいたいと考えています。 設定方法のリテラシーはほとんどありません。 お教えいただければ幸いです。

noname#80840
noname#80840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

どの程度thunderbirdを使用されているか不明ですが、最低、1週間は迷惑メールと判断したものに迷惑メールマークを手動で付けてください。 また、誤判定がないかどうか、同様にチェックしてください。 判定はユーザーの判定を積み上げて構築する(Training.datというファイルに)ようですから、最初は我慢です。 http://www.gifu-u.ac.jp/imc/system/network/thunderbird/spam_filter.html それでもすりぬけがあるのでしょうか? そうだと、判定機能そのものの問題になりますから、機能の向上開発を待つことになりますが、別の機能としてあるメッセージフィルターによる対応を考えてください。 http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universal/MailReader/Thunderbird_02.html

noname#80840
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとモードが違うのは、バージンアップのせいでしょうか。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

サーバーに届いた時点で振り分けてしまうか、メールフィルターを使うとマシになりますよ。 最近は突然知らない会社等からのメールというのは見なくなりました。 替わりにポイントサイトのポイント付きじゃないメールが目立つ様になったので、タイトルに○○が付く物はごみ箱へと設定するとかなり改善されましたよ。

noname#80840
質問者

お礼

ありがとうございました。 それほど多いスパムじゃないのですが・・・。

関連するQ&A

  • サンダーバードの迷惑メールフォルダーへの移動

    サンダーバードの迷惑メールフォルダーが見あたらず、この場で教えていただき作りました。 あと、ここに、受信トレイで迷惑メールの印を付けたメールが自動で、あるいは学習で移動してくれないかと思っています。 方法について、あれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバード 迷惑メール対策

    サンダーバードで迷惑メールを受信ボックスに表示させない方法を教えてください。 現在は、迷惑メールを学習させていて、迷惑メールマーク(炎)が メールにつくのですぐに削除できますが、初めから学習させたメールを 表示させたくないのです。 説明不足は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードの迷惑フィルタについて

    宜しくお願いします。 ソフト:サンダーバード2 迷惑フィルタを使って迷惑メールを迷惑メールフォルダに自動的に 移動するようにしたいのですが、設定をツール>プライバシーで変更 しても迷惑メールの題名に「SPAM」の文字が付くだけで 移動できません。 ぜひ教えていただきたいです。 公式サイトはチェックしました

  • サンダーバードのメール削除について

    サンダーバードのメールで 受信トレイー各フォルダと振り分けしているのですが フォルダに振り分けているメールを一定期間後(例:受信してから7日後)に自動で削除する方法(アドオンあど)ありますでしょうか? 迷惑メールからの対応の場合、学習や特定の日付以外で削除することが考えられますのでできれば迷惑メール以外の方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバードでGmaliが迷惑メールで弾かれる

    サンダーバードでGmaliを受信すると、迷惑メールフォルダに必ず入ります。 なにか設定が間違っているのでしょうか? 治す方法がありましたらご教授お願いします。

  • 迷惑メールについて

    迷惑メール対策についてご教授願います。 現在OEを使っていますが最近、迷惑メールが大量に届くようになり困っています。 初めは振り分け機能で対処していましたが新しいメール(アドレス、件名)ばかり届くので振り分け機能も役に立たなくなっています。メルアド変更が一番ですがメインなのでちょっと無理でして。 そこでペイズ理論という学習機能を備えたサンダーバード2というメーラーかPOPFileというソフトの導入を考えています。 学習による振り分け精度は非常に高いそうですが学習後は新しい迷惑メールでもちゃんと振り分けしてくれるんでしょうか。 そして導入するならどちらのソフトがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

    お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • Outlook2003 で迷惑メールの学習効果

    Outlook2003を使用しています スパムメールがくるたびに迷惑メールフォルダに移動しています。 質問です 1.迷惑メールフォルダに移動することでOutlook2003のスパムメールの判断の学習効果が上がると考えてよいのでしょうか 2.迷惑メールフォルダに沢山メールがたまりましたが削除してしまうと学習した結果は忘れてしまうのでしょうか 3.学習効果を向上する方法はありませんか よろしくお願いします。

  • メールソフト「サンダーバード」とスパムメール対策について

    毎日届くスパムメールが50~70通ほどになり、以前使っていたOEをやめ、サンダーバードを導入しました。かなりフィルタが強力なのと、いちいち削除しなくても自動的にゴミ箱へ持っていってくれるのでOEよりは頼もしいと感じているのですが・・・。 ただし、前述したように、1日に来るスパムが大量なので、受信するたびに、そのメールの件名を目にすることになります。件名は本当に不愉快極まりないものばかりです。送信者は女性の名前が多いことも嫌です。 今日などは、土日に旅行で出かけていたため、朝の時点で受信数が200近かったです。そうなると、それらが受信完了になるまで、不愉快な件名の羅列を我慢して見なければなりません。 そこでお聞きしますが、受信せずに(件名を目にすることなく)ごみ箱に移動する、あるいは削除するということはできないのでしょうか。

  • サンダーバード thunderbird 迷惑メール

    メールソフト  Thunderbird サンダーバード を使用しています。 最近、迷惑メールが多く困っているのですが、 迷惑メールに設定し、 自動的に迷惑メールフォルダに移動、もしくはゴミ箱に移動させる設定はThunderbirdにはあるのでしょうか? WindowsのOutlookExpressでは、迷惑メールに設定して、迷惑メールフォルダに自動的に振り分ける機能があったと思うのですが、Thunderbirdでもこの機能があれば設定したいと考えております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう