• ベストアンサー

エリート、高学歴でも部屋が異常に散らかっている人っているの?

エリート、高学歴でも部屋が異常に散らかっている人っているの? 高学歴で、ものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか? 高学歴の基準は以下です。 1. 東京大 10. 筑波大 19. 立教大 2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大 3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大 4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大 5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大 6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大 7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大 8. 一橋大 17. 青山学院大 9. 東京工業大 18. 明治大 また以下の職業でものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか? 1. 医師 10. 政治家 2. 歯科医師 11. パイロット 3. 獣医師 12. 公認会計士 4. 会社経営者 13. 司法書士 5. 弁護士 14. 一級建築士 6. 裁判官 15. 大学教授 7. 検事 16. 国家公務員I種 8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の 9. 税理士 役員・管理職の方 エリートの方は「部屋がきれい」というイメージがあるのできいてみました。

noname#70943
noname#70943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

職業も学歴も、一応該当者です(収入は低いですが…)。 掃除は嫌いです。 根が貧乏性なので、使えるモノを捨てるのが嫌いです。 食べ残しなどの不潔なものはゴミ箱に捨てますが、 独身の頃は、足の踏み場の無い部屋に住んでいました。 自分よりひどい部屋に住んでいた同窓の友人も、複数知っています。 学歴も職業も、まったく関係ないと思いますよ。 >エリートの方は「部屋がきれい」というイメージ ドラマの影響じゃないでしょうかね。

noname#70943
質問者

お礼

そうなのですか、 私はすごく部屋が散らかってる のですが(短大卒) 高学歴(京大)の知人の部屋 は綺麗ですし 高校時代、頭の良かったあの子 の部屋も、床には何も置いてな くて、机にはピシーと本が一寸 の狂いもなく並んでいました。 だから、イメージで、思ってました。 >足の踏み場の無い部屋 私もですw 困ったもんです。 彼氏に片付けろって言われてますが 誰も部屋に来ないし、いいか~ ってかんじです。 気が向いたら片付けます ドラマは見ません

その他の回答 (7)

noname#75509
noname#75509
回答No.8

ワタシの友人の高学歴の彼女ら(早稲田・立命館)の部屋はおそろしいぐらい汚いです。 汚いというか、六畳一間の部屋につめこめる荷物の限界量をはるかに突破しています。いつか雪崩れた本に殺されるぞお前といつも思っています。 更に男友達だと、整頓能力が低く部屋を持たせてもらえないのが何人かいます。 国際基督教の子も部屋は汚かったなぁ。汚すぎて遊びに行ってもその家の居間とパソコン室にしか人はいなかった。 その学歴の中で部屋がきれいなのは弟しかしりませんが、弟は自分の部屋に自分の荷物を置かないから部屋が広くてきれいだっただけで、結果的にはあれも片付ける能力低いと思います。 なんというか、人間神様から与えられた才能は決まった分量しかないんですよ。で、その決まった分量をどう割り振るかが大事なのです。 彼らは何かがひとの3倍から10倍できますが、何かがひとの10分のいちしかありません。きっとそういうものです。たぶん。

noname#70943
質問者

お礼

>いつか雪崩れた本に殺されるぞお前といつも思っています。 確かに、頭のいい人の部屋には本が多いですね。 彼女らすごいですね。 >整頓能力が低く部屋を持たせてもらえないのが何人かいます。 へぇ、そんなことがあるんですか。 >彼らは何かがひとの3倍から10倍できますが、何かがひとの10分のいちしかありません。きっとそういうものです。たぶん。 なるほど。

回答No.7

これは、高学歴云々よりも、その人の性格云々の方が大きいのではないでしょうかね? 綺麗にしていないと落ち着いて居られない、片付ける暇があるなら勉強だとか……人それぞれですからね。これもある種のステレオタイプでして、回答を見ても、男が汚いのはわかるが、女が汚いのは意外とか……結局ある種の固定概念のようなモノが働いているのだと思います。故にそのギャップに遭遇した時に、パニックとまではいきませんが、ちょっと考えさせられてしまうようなことになるのだと思います。 僕としては、綺麗に整頓していようが、汚く散らかっていようが(これは度合いにもよりますが……)その人の個性だと認識しますけどね。だから、エリート=きれい、またはその反対の考えであっても、常に当てはまることはない。そう考えております。

noname#70943
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

頭のいい人は部屋が散らかっている人が多いと聞いた事があります。 そのほうが 何処に何があるかわかりやすいからです。 整理整頓する人は 整理整頓しないと訳判らなくなる人です。 私はそれを 散らかしている言い訳にしています。

noname#70943
質問者

お礼

>頭のいい人は部屋が散らかっている人が多いと そうなんですか、驚きです。部屋が散らかってちゃ、集中 して勉強できない気がするのですが

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

東京六大学の何れかを卒業した有名な作家さん。(誰かは忘れました) 部屋の汚さは天下無敵。昔、旧ソ連の大使が部屋に来て、「これぞ男の部屋だ」と関心?していたそうです。(朝日ジャーナルか何かに記事がありました)

noname#70943
質問者

お礼

へぇ・・・。 男なら、部屋汚くても、まだ マシだけど、女だと話は別 ですね。 私は女だけど、散らかってます。

noname#69506
noname#69506
回答No.3

女性の医師ですが、部屋が異常に汚く散らかっている女性を2名知っていました。 彼女達のアパート=ゴミの溜まったゴミ箱でした。 「物を、いつも決められた場所にしまえば散乱しないじゃん。」と言ったら、 「物は、私の手に届く範囲に置いてある方が楽。置いた場所が、物の置き場所」と言っていました。 ストレスが溜まると、部屋の中で物に八つ当たりしたり暴れるらしく、壁紙が破れていました。 また、コンビニで買ったお弁当、自動販売機で買ったジュースの空き缶、部屋にたくさんありました。 料理をして、お茶を沸かせば、そんなゴミは出ないのに、と思いました。 仕事能力と家事能力は別なんだな~、と思いました。

noname#70943
質問者

お礼

>ゴミの溜まったゴミ箱 www私もですwwww >「物は、私の手に届く範囲に置いてある方が楽。置いた場所が、物の置き場所」 それはあるかもしれませんね。 座椅子、周辺に、動かなくても 手の届く範囲に居るものを置いて ます。でも時々、あるはずなのに 見つからないものがあって、 部屋を探しまわります。 ネットみたいにキーワード検索 して、目的のものがすぐ出て きたら便利だろぉな・・・と 思います。  どらえもんなら、そういう 道具もってそうですね。 >部屋の中で物に八つ当たりしたり暴れるらしく、壁紙が破れていました。 それはすごい、エリート以前に ちょっと引きました >コンビニで買ったお弁当、自動販売機で買ったジュースの空き缶 これは私もですね・・・。 お皿とかも。 >仕事能力と家事能力は別なんだな そのようですね。

回答No.2

すみません。ご質問を読んでちょっと笑ってしまいました。 うちはエリートでも何でもないですが、一応兄妹、夫婦とも条件に該当するので回答します。 私自身片付けは下手で、来客の度に大慌てです。主人もあまり片付けは得意ではなさそうです。 私なんかよりずっと高学歴の兄は既に私の手に負えなくなったうちの息子の勉強を見てくれていますが、その資料や自分の趣味、仕事関連など、読書量が半端じゃありません。部屋中本だらけです。 学歴なんて関係ないとは思うのですが、堅実な人生を設計してその通りに進んでいる方には、段取り力があり、計画性に実行力が伴っていて、勿論家の中もきちんとしていらっしゃいますね。 うちは全然そんなじゃないし、エリートだという自覚も皆無です。 多少(?)見栄っ張りかもしれませんがね。

noname#70943
質問者

お礼

>堅実な人生を設計してその通りに進んでいる方には、段取り力があり、計画性に実行力が伴っていて、勿論家の中もきちんとしていらっしゃいますね そうですね、高学歴は計画性があると思います。私には無いものです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.東京大学出て年収4000万円の証券マンな友人はゴミ屋敷ですね。 テーブルの上にカップヌードルの残骸とかありますもん。 2.職業別なら裁判官以外そーいう知り合いが居ます。

noname#70943
質問者

お礼

>東京大学出て年収4000万円の証券マンな友人はゴミ屋敷ですね へえ~びっくりしました! よく、そんな環境で勉強できましたね きっと学生時代から、ごみ屋敷ですよ。その人 けっこういるもんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 男女平等???女尊断碑でしょ?最近は・・・

    【男性会員資格】 1. 現在独身で23~49歳の方 2. 安定収入又は定職を持った方 3. 心身ともに健康である方 4. A.またはB.の資格を満たした方 A. 以下に列挙する大学出身のOBの方 1. 東京大 10. 筑波大  19. 立教大 2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大 3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大 4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大  5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大 6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大 7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大 8. 一橋大 17. 青山学院大 9. 東京工業大 18. 明治大 B. 以下に列挙するステータス職にお就きの男性の方 1. 医師 10. 政治家 2. 歯科医師 11. パイロット 3. 獣医師 12. 公認会計士 4. 会社経営者 13. 司法書士 5. 弁護士 14. 一級建築士 6. 裁判官 15. 大学教授 7. 検事 16. 国家公務員I種 8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の 9. 税理士 役員・管理職の方 【女性会員資格】 1. 20代限定 独身の方 2. 短大卒以上の方 3. 心身ともに健康である ​http://www.sincerite-elite.com/member_registration.html​ この差は何ですか(笑)

  • 一流大学を中退した人のイメージ

    一流大学を中退した人のイメージ 以下の大学に限ります。 慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院

  • 結婚相談所、男女差別の激しさ

    【男性会員資格】 1. 現在独身で23~49歳の方 2. 安定収入又は定職を持った方 3. 心身ともに健康である方 4. A.またはB.の資格を満たした方 A. 以下に列挙する大学出身のOBの方 1. 東京大 10. 筑波大  19. 立教大 2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大 3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大 4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大  5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大 6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大 7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大 8. 一橋大 17. 青山学院大 9. 東京工業大 18. 明治大 B. 以下に列挙するステータス職にお就きの男性の方 1. 医師 10. 政治家 2. 歯科医師 11. パイロット 3. 獣医師 12. 公認会計士 4. 会社経営者 13. 司法書士 5. 弁護士 14. 一級建築士 6. 裁判官 15. 大学教授 7. 検事 16. 国家公務員I種 8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の 9. 税理士 役員・管理職の方 【女性会員資格】 1. 20代限定 独身の方 2. 短大卒以上の方 3. 心身ともに健康である http://www.sincerite-elite.com/member_registration.html この差は何ですか(笑) つまり女性はぷ~太郎でも、非正規雇用でも参加OKってことですか? これってつまり、力のある男性だけ限定で集めているから女性は無職でも参加できるわけであって・・・ 男女共に無職を集めても女性が来ないから男性の低レベルははじいてるってことですよね? つまり女性って男性に求めるモノが多いってことですか?

  • 社会的エリート

    社会的エリート(高学歴、知性、収入の安定性、名誉、尊敬)を兼ね備えてるとすれば官僚政治家学者医師法曹会計士は社会的エリートと言えますが、コンサルティング業界の人は社会的エリートとは言えませんか?

  • 学歴

    現役、浪人と勉強づけの生活をしてきて国立、マーチに落ちて日本大学の経済学部に行くことになった者です。 1 明治 立教 青山学院 法政 学習院 中央 成蹊 2 成城 明治学院 国学院 武蔵 1の大学の人とは就職でかなり区別されると思うのですが、それは2の大学に通っている人とも同じように区別されてしまうのでしょうか?2のレベルの大学を受けなくてかなり後悔して質問しました。

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東京のミッション系の学校やお嬢様高はピアス穴OKですか?

    東京のミッション系の学校やお嬢様高 慶応、青学、学習院、立教女学院、成城などお嬢様学校は ピアス穴あけてもいいんでしょうか?