• ベストアンサー

9人乗商用車(4ナンバーor1ナンバー)

仕事で、現在新車で購入可能なAT2WDの9人乗商用車を探しています。 ネットで調べた範囲内だと、 「ハイエース」「キャラバン」「ボンゴブローニー」が当てはまるかなと思います。 そこで実際に購入した方や、仕事でこの各車に乗られている方から、購入時の価格や運転のしやすさなどポイントなど教えていただきたいです。 また、キャラバンは、4ナンバーではなく1ナンバーになってしまうと営業の方から伺いましたが、1ナンバーにすると自動車の任意保険が高くなってしまうように思います。ナンバーによる維持費の違いについてもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

運転のしやすさだけ ハイエース>キャラバン>>>ボンゴ。 ハイエース、人気があるのもうなずけます。乗用車から乗り換えても違和感少ないんですよ。疲れません。 キャラバン、4ナンバーでは確かに8人乗りまでですね。エンジンの音が耳障りで長距離で疲れます。 ボンゴ 問題外。25年前の設計引きずってますし2tトラックのような操縦性と乗り心地です。

cha-suki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (2)

noname#121504
noname#121504
回答No.3

数年前義兄がハイエースバン(100系)を新車で買いましたが、姉(身長152センチ)が「足が届かない」との事でまもなく買い換えました。私はE24キャラバン(バニング)に乗っていたことがあり、今はハイエースワゴン(100系)ですが、やはり座った位置は高いです。日産~トヨタを経験すれば分かりますが、私は日産車を買うことは無いでしょう。余談ですが、「ステップワゴンの新車より同じ値段のハイエースの中古」と私は思っていて実際5年落ちを200万円で購入、当時「10年は乗ろう」と言っていたのですが、、毎年「あと10年は」と言い続け今では10年落ち、でもあと10年乗るつもりです。100系ハイエースワゴン(前期)がまだ多数見かけますが、71からフルモデルしたのが平成元年なので、20年前の車が現役と言うことになります(リヤゲートが腐っているのが多いですが20年たてば仕方ないですね)。押し付けるつもりはありませんが私の経験です。

cha-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。展示車に乗って確認します。

• gsbaka1150
回答No.2

4ナンバーと1ナンバーの違いだけ。 ・自賠責12ヶ月  4ナンバーは12250円、  1ナンバーは23920円。 ・車検時検査手数料(印紙代)  4ナンバーは1700円(民間車検1100円)、  1ナンバーは1800円(民間車検1200円)。 あとは高速料金が高くなります。 P,S,ハイエースはどんなにボロくても外人が高値で買って行きますが、ボンゴはパキスタン人もまたいで通ります(笑)。

cha-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。高速代高いのは痛いですね。参考に致します。