• 締切済み

色鉛筆は燃やせるゴミですか?燃やせないゴミですか?

部屋の片付けをしていたら使わなくなった色鉛筆が出てきたので 可燃ごみなのか不燃ごみなのか調べると、 燃やせるごみと書いてあるページとその逆のページがありました。 燃やせる色鉛筆と燃やせない色鉛筆との分類でもあるのでしょうか? 自分の色鉛筆は燃やせるものなのか燃やせないものなのか迷っています・・・

みんなの回答

回答No.3

殆どは燃やせるゴミかと思いますが、色鉛筆ってセットものはよく缶やプラケースに入ってますよね?恐らくケースごと捨てられた場合のことも想定してるのかもしれません。 入れ物の缶は不燃ゴミ(自治体によってはプラゴミや金属ゴミ)、色鉛筆本体は燃えるゴミでいいと思いますが、念のため清掃局に確認した方がいいです。

• suiton
回答No.2

多くの自治体が燃やすことのできるゴミになるかと思いますが、ゴミの分別方法はそれぞれの自治体のゴミ廃棄施設の処理能力により異なりますので、お住まいの自治体のホームページなどで確認してください。

• sayapama
回答No.1

殆どの市町村が、鉛筆は燃えるゴミで出してもOKなのですが、特定の市町村では、特別ゴミの扱いになる所があります。 お住まいの市町村のHPからゴミ収集の項目を確認してみてください。 一番確実なのは、明日、市町村役場にお電話で確認する事ですね。