• ベストアンサー

電源投入中に、抜き差ししてはならないケーブル

PCの電源が入っている状態で、抜き差ししてはいけないケーブルって何がありますか? USBは問題ないですよね。キーボード、マウスのPS2はだめですよね。ディスプレイとかLANケーブルとかはどうなのでしょうか。 だめなものを全部教えて頂きたいです。昔一度把握はしたつもりなのですが、どんどん規格とかが変わって来ていますよね。いつのまにかよく分からなくなって自信が無くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yskfr
回答No.1

LANケーブルは大丈夫です。 DVIとHDMIもOKです。D-subはほんとはあんまり抜き差ししないほうがいいと聞いたことがあるようなないような。 ぱっとおもいつくだめなのはPS/2くらいでしょうか

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVI、HDMIはOKなのですね。僕も以前何かでディスプレイは実は抜き差ししない方が良いんだと読んだ事があったのですが、それはD-subの事だったのかも知れませんね。 それにしてもこう言った基本的な事って、意外とPCの説明書にも書いてありませんよね。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.2

USBも外付けHDDは抜き差しはやめておいたほうがよいでしょうね。 その他は現在ほぼ廃れましたがSCSI、もちろんPCの電源ケーブル。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。