• 締切済み

西船橋駅南口の治安・雰囲気・空気はどうでしょうか?

stkzmsの回答

• stkzms
回答No.3

西船橋駅北口側に今年5月から家を購入し住み始めた者です。 南口側は原木インターを利用するので毎週ではないですけどよく通ります。 以上を踏まえて・・・ > 1.夜道(19時から24時くらい)での治安はどうでしょうか? > 女性が1人で夜道を帰宅することが気になります。 南口側は大丸ピーコックやフレッシュシャポレなどのスーパーや、本屋、薬局もあり、コナミスポーツクラブなどの施設もあって、比較的充実していて便利です。 テニスラケットをかついだ学生さんなども多く、夜でも北口よりは安全だと思います。 (西船橋でネガティブな意見はほとんど北口の話かも知れませんね) > 2.京葉道路の近いことで、排気ガスの影響が気になります。 > (洗濯物や体への影響) 排気ガスというのは自分はあまりよほど幹線道路に面した物件でない限りはそれほど影響受けるものではないのでは?と思ってますが、、ましてや300メートルも離れているのなら、もっと近くの通りの道路の影響のほうがある気がしますが。。 京葉道路は他の高速とは違って「囲い」で覆われている(直接見えない)ので、音も他の高速よりはマシなんじゃないかと思いますがこればっかりは実際にその辺りに住んでる人にしか分からないし、人によって感じ方も違うかも知れませんね。 時間があれば実際に近所の人に話を聞いてみたらいかがですか? > 3.湾岸ということで地盤が弱いのかが気になります。 国道14号より南側は昔は海だったそうです。 つまり、国道14号が海岸線だったわけです。 まあ30年とか以上昔の話ですけどね。