• ベストアンサー

始めとする、初めとする どちらが正しいのでしょうか?

日本をはじめとするアジア諸国は。。。 のような使い方をする際の「はじめとする」は 「始めとする」と「初めとする」のどちらの表現の方が正しいのでしょうか? 日本語に詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

どちらでもOKです。 NHKではこうした揺らぎのある表現については ひらがなが望ましいとして、ニュースの字幕など ではそのように取り扱っています。

shachi954
質問者

お礼

なるほどですね。 受け手が明確に理解していない表現については 誤解を避けるよう、ひらがなでの表現になるのですね。 確かに、一般的に明確な識別がされていないような表現は こちらが正しい使い方をしても、受け手が誤認する可能性が 高くなることを意味していますものね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#94613
回答No.8

No.2です! 「初めとする」は、難しく、さらに2つの意味に分かれます! やはり、(2)は下記のどちらも、間違えではないので、 1番目だったことに意義があり、称え「た」い場合は(A)で、 9番目だったけど、その功績が他の誰より素晴らしく、その前後で越える者が居ない場合は(B)となります! (A)日本が1番目だったことを代表として強調したい場合は「初めとする」 (B)日本が代表として強調したい場合は「初めとする」  ※特に1番目である必要はないです!たとえ、9番目でも良いのです! 例として、 (A)ワシントンなど(初代の大統領、総理大臣など) (B)ビートルズなど  ※ミュージシャンは前後にも沢山居たが、未だに彼らを超えた者が現われていない!

shachi954
質問者

お礼

お時間をたくさん割いていただき、また細かな解説まで入れていただきありがとうございました。 使い分けについて理解することができました。 有難うございました。

回答No.7

No.2です! 「初めとする」は、難しく、さらに2つの意味に分かれます! やはり、(2)は下記のどちらも、間違えではないので、 1番目だったことに意義があり、称えない場合は(A)で、 9番目だったけど、その功績が他の誰より素晴らしく、その前後で越える者が居ない場合は(B)となります! (A)日本が1番目だったことを代表として強調したい場合は「初めとする」 (B)日本が代表として強調したい場合は「初めとする」  ※特に1番目である必要はないです!たとえ、9番目でも良いのです! 例として、 (A)ワシントンなど(初代の大統領、総理大臣など) (B)ビートルズなど  ※ミュージシャンは前後にも沢山居たが、未だに彼らを超えた者が現われていない!  

回答No.6

No.2です!何度も済みません! ※No.3~5 の私の回答は無視して下さい! 下記が正しかったです! (1)日本がたまたま1番目という意味なら「始めとする」 (2)日本が代表として強調したい場合は「初めとする」  ※特に1番目である必要はないです!たとえ、9番目でも良いのです! たびたび、大変ごめんなさい!

回答No.5

No.2です! 誠に済みません!まったく間違えていました! 下記が正しかったです! (1)日本がたまたま1番目という意味なら「始めとする」 (2)日本が1番目だったことを代表として強調したい場合は「初めとする」 大変、ごめんなさい!

回答No.4

No.2です! 使い分けの補足として、 (1)筆頭として強調したい場合は「始めとする」 (2)どれでも良くて、とりあえず1つだけ選ぶ場合は「初めとする」 だと、思います!

回答No.3

No.2です! 意味によっては、使い分けます! (1)日本が代表という意味なら「始めとする」 (2)日本が単なる1番目と言う意味なら「初めとする」

回答No.2

結論として、この場合は、どちらでも正しいです! ◆はじめ 【初め/始め】 ◆はじめて 【初めて/始めて】 ◆はじめまして 【初めまして/始めまして】 などは、どちらも、OK!

• 896966
回答No.1

例文の場合、 「始め」が一般的に使われています。 「始め」は、物事に関して、 「初め」は、時に関して 用います。 大まかな説明ですみません。

shachi954
質問者

お礼

端的でわかりやすい解説有難うございました。