• 締切済み

Excel VBEでActiveXコントロールの値を効率的に取得する方法

エクセルシート状にActiveXコントロールのチェックボックス、テキストボックスを多数配したアンケートを作成しています。 <イメージ> 問題文 □回答候補1 □回答候補2 □回答候補3 自由記入欄 (テキストボックス) ※四角の部分が複数回答可のチェックボックスになっており、テキストボックスに自由記入をしてもらう形です。 複数人でアンケートを作成、改良しているため、追加や削除を加える必要から、オブジェクト名を任意に設定しています。 たとえば「TextBox11001」「CheckBox22010」といった形なのですが、問1の小問1の選択肢1、問2の小問2の選択肢10という意味であるため、番号は飛び飛びです。 電子データを配布し、回収後、全員分のデータを一覧表にするマクロを作成しています。 設問ごとに、チェックがあれば、1、なければ0、テキストはそのまま転記という形です。 (イメージ) 名前 問1-1-1 問1-1-2 問1-1-3 問1-2-1 問1-2-2 問1自由… ○○   1     0     1    0    1 コメント △△   1     1     0    1    0 コメント 集計表の見出しは設問が割り当てられており、 チェックボックス、テキストボックスがアンケートの順番に全て一行に並ぶように作っています。 開いた記入済みアンケートを次々と開いて(この部分は省略)のデータ(シート1~3がSht1~3、また集計用ブックにある集計シートがShtAと定義してある)を所定のセルへ転記するものです。 ShtA.Range("D14").Value = Sht3.TextBox321001.Text ShtA.Range("F14").Value = Sht3.TextBox321002.Text ShtA.Range("H14").Value = Sht3.TextBox321003.Text ShtA.Range("J14").Value = Sht3.TextBox321004.Text ShtA.Range("L14").Value = Sht3.TextBox321005.Text ShtA.Range("N14").Value = Sht3.TextBox321006.Text ShtA.Range("P14").Value = Sht3.TextBox321007.Text ShtA.Range("Q14").Value = Sht3.TextBox3210.Text If Sht1.CheckBox110101.Value = True Then ShtA.Range("C4").Value = 1 Else ShtA.Range("C4").Value = 0 End If If Sht1.CheckBox110102.Value = True Then ShtA.Range("D4").Value = 1 Else ShtA.Range("D4").Value = 0 End If If Sht1.CheckBox110201.Value = True Then ShtA.Range("G4").Value = 1 Else ShtA.Range("G4").Value = 0 End If 全問コピー&ペーストなどで、セル番地だけ入れ替えて作ったところ、作業自体はうまくできました。 しかし、設問や選択肢が多いため、同じような記述が300個ほど続いてしまい、非常に煩雑です。 もっと効率的に書く方法はないでしょうか。

みんなの回答

• onlyrom
回答No.3

こういった場合は、集計セルとコントロールの対応表を作成しそれを利用するのがベターでしょう。 設問の追加削除、コントロール名の変更などにもVBAコード自体に手を加えることなく簡単に対応できると思いますが。。。   集計ブックに対応表シートを作成する。 例えば、以下のように。 集計セル___コントロールのあるシート名___コントロール名__ _C4_______Sheet1________TextBox1101__ _D4_______Sheet1________CheckBox1102__ _E4_______Sheet2________TextBox2101__ _F4_______Sheet2________TextBox3102__      ・・・・・・      ・・・・・・ 以上。  

• xls88
回答No.2

繰り返しのパターン(規則性)を見つけて、ループすればよいと思います。 >ShtA.Range("D14").Value = Sht3.TextBox321001.Text >ShtA.Range("F14").Value = Sht3.TextBox321002.Text >ShtA.Range("H14").Value = Sht3.TextBox321003.Text この部分、列は1列置きで、TextBoxのインデックスは連続のようですから Dim i As Long Dim j As Long For i = 4 To 18 Step 2   j = j + 1   ShtA.Cells(1, i).Value = Sht3.OLEObjects("TextBox" & 321000 + j).Object.Value Next というように出来ると思います。 >If Sht1.CheckBox110101.Value = True Then >ShtA.Range("C4").Value = 1 >Else >ShtA.Range("C4").Value = 0 >End If こちらは、CheckBoxのインデックスは連番のようですが 値の転記先Rangeの列番号にはどのような規則性があるか分かりますか? セル番地が繰り返されるパターンがどうなっているのか、実際例を提示してみてください。

回答No.1

>同じような記述が300個ほど続いて とは   「ShtA.Range("D14").Value = Sht3.TextBox321001.Text」 の文中の「Range("D14")」「TextBox321001」 のことですか? アンケートの種類は何種類くらいですか? 問題文の「回答候補」は3つあるのに、IF文では「TRUE」「ELSE」の2つに絞られている理由は? 「回答候補1」~「回答候補3」 の3つの評価はどこに表示されるのですか? 「問1-1-1 問1-1-2 ~ 」 の欄の個数はいくつですか? IF文の「ShtA.Range("C4").Value ~ ShtA.Range("G4").Value」 と 「ShtA.Range("D14").Value = Sht3.TextBox321001.Text ~ ShtA.Range("Q14").Value = Sht3.TextBox3210.Text」との関連は? >所定のセルへ転記 の「所定のセル」はどのセルを指すのですか? 何度読み返しても全体像が見えて来ない(概念は理解できる)のは、私だけですかね? 何も知らない相手に分かるように、具体的にどうしたいのかの説明がなされないと、回答したくてもできませんよね。