• ベストアンサー

イイヤマ製PCの最大メモリ数が分かりません。

友人からイイヤマのKDC13GRWを本体のみ譲り受け、5年ほど使ってました。 このまま捨てるのも、もったいないのでubuntuを入れて遊んでみようと思いますが、メモリが足りないのか上手くセットアップできません。 また、この型名でgoogleで調べても仕様が探せません。  以前、このパソコンに各種ドライバをインストールする時にこの機種のM/Bの型名をFIC社のFR33と聞きました。 このパソコンの最大搭載メモリ容量を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

検索で調べたところ、使用されているM/BはFIC FR33のようです。 メモリの上限は1GBです。

参考URL:
http://www.motherboard.cz/mb/fic/FR33.htm

その他の回答 (2)

noname#198419
回答No.3

ピン数などの仕様は http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/s133npb/index.htm を見れば分かると思いますが、168PIN SDRAM PC133 CL3とかいわれているメモリです。 マザーボードの型番はPCIスロットの間ぐらいに印刷されていることが多いようです。検索だけに頼らず実機を観察してマザーボードを特定するとより正確な回答が得られると思います。 またメーカ製パソコンのばあいだと、メモリメーカに問い合わせると対応メモリを教えてくれると思います。 ANo.2が正しいという前提で最大容量まで増設しようとして、512Mを2枚購入すると、新品の場合で(怪しい宗教関係のお店だと6千円ぐらいだけど、普通のお店ならば)2万円前後ぐらいかかりますので、費用的に勿体無いでしょう。(たぶんオークションで落としたはいいけど安物買いの何とか路線でしょうね) 256MBを1枚ならば、普通のお店の新品でも7千円前後で調達できるところでしょう。 なお、メモリが故障していてもパソコンは(どことなく不安定な感じでも)動いてしまいますので・・・・ メモリの動作検証はメモリチェッカを(時間がかかってもテスト回数は多いほうがよい)最低60回とか100回とか連続パスせせる必要があるので、たぶん3日以上ぐらいノンストップでエージングさせないと判断できません。 ねずみさんのウィンドマネージャですら重すぎる場合はシンプルなjwmを試してみましょう。

回答No.1

KDC13GRWの動作確認済みメモリは http://www.iiyama.co.jp/support/CCC/kdc_series.htm に掲載があります。 これを見る限りでは256メガバイト*スロットの数が最大の搭載メモリ容量と思われます。 古いパソコンでは、メモリの容量が少ない(たとえば768MB以上必要)と警告がでるアプリケーションが幾つかあるかもしれませんが、警告はエラーではなくあくまでも快適に使用するのに必要なメモリと思っていただいてもかまわないと思います。(メモリが不足してきますとスワップアウトの回数が増えてパフォーマンスが落ちてくる場合があるだけです。) Linuxのインストールが上手くいかない場合に、インストールしようとしているPCに合うドライバがインストールディスクに存在しない場合も考えられるので、他のディストリビジョンとかも試してみるといいかもしれません。

sugichin
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 再度、2つ質問です。お願いします。  ・スロット数は、「2」でした。そうすると「512MB」が最大でこれ以上のメモリを積んでも意味が無いと言うことでしょうか。  ・現在のメモリに書かれている型名は、「PC133/256MB」と「PC133/128MB」とあります。増設する際、メモリの出費を抑えるため、ヤフオクで落札したいと考えていますが、その際は、これらの他に注意すればいいのでしょうか。    (なにやら、ピン数や両面や片面実装と様々な種類があるようなんですが。。。)  よろしく願いします。