• 締切済み

入試の仕組みと小論文や志願理由の為の対策や塾(専門学校)

専門学校をいずれ受験する予定でいるのですが、専門学校の入試の仕組みはどうなってるのでしょうか? ちなみに自分の受験予定は国語、数学、英語などの試験はない学校です。 よく耳にするのはAO入試、自己推薦、一般入学などです。 専門学校も定員はあるので不合格の可能性ってあるのでしょうか? 第二に恐らく志願理由書や小論文などを課されると思うのですが、 私は高卒認定試験での受験ですので、高校の先生の指導を受けることもできないですし、大学受験のように塾という選択でもありません。 なんとなく知っているのは本屋さんで売っているアドバイス本やその本に添削指導をしてくれたりというもの知っています。 そのほかに何か指導してくれる機関はありますかね? ご存知の方お願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.1

どういう分野の学校かがわかりませんので一般論ですが、専門学校というところは先着順の要素が強いです。ですので入学意思があるなら、受け付け開始の早い時期に願書を出すべきです。もちろん早ければ全員合格というわけではないですが、あと5人という枠で10人の試験があれば、絶対に5人は落ちるわけですから、早い方が有利です。(併願とかになれば話は微妙ですけど) 小論文や作文などについては、状況からいって誰か文章慣れした人に見てもらうしかないですね。