• ベストアンサー

カスペのオンラインスキャン

家族のPCですが、ウイルスバスター2008でトロイの木馬が発見され、自動的に隔離されました。隔離フォルダに移動したから、もうその隔離フォルダ内では何の活動もできないから大丈夫だよ、と言ったのですが、まだ不安なようだったので、じゃあカスペのオンラインスキャンかけてみれば?と言いました。 案の定、その隔離フォルダにウイルスがあると言ってきたんですが(当然ですが)ここで疑問に思ったのです。 このオンラインスキャンは「スキャンするために既存のワクチンソフトをアンインストールする必要はないが、スキャン中は誤検出防止のため、動作停止してくれ」だったのです(概要)。 仕方ないので、ウイルスバスターを停止して、スキャンしてましたが、止めている数時間とても不安でした。 で、結局、カスペのスキャン終了後、翌日、ウイルスバスターで再度検索したくらいです。 オンラインスキャン中、ワクチンソフト停止するのは、はなはだ危険な気がするのですがどうなんでしょうか。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.8

別にウイルスバスターを停止しなくても大丈夫。 まあカスペのオンラインスキャン中にバスターのスキャンを実行させるのはマズイでしょうね。(予約検索は無効にしておいたほうがいい) ちなみにカスペのオンラインスキャンは2回目以降からは数分程度で完了しますよ。

poke1
質問者

お礼

止めなくていいのですか。それを聞いて安心しました。 実は私のPCでも検索したことあるのです、私のはXPなんですが、そのときもやたら時間がかかったので、それ以来カスペのオンラインスキャンはしていなかったのですが、今度やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hiehir30
回答No.9

今日ANo.4さんと同じサイトで検査したけど、その警告出なかったです。 今までも気がつかなかった。 別のベンダーでも検査してるけど、1度もセキュリティを止めることはしてません。不具合も出ていません。 止めなければ検査出来ないのだったら、非常駐のウイルス対策ソフトでセカンド検査をした方が安全だと思うんだけど。 USBタイプも最近出てるし。 勝手に考えると警告があるのなら、メーカーとしてのもしもの際の責任逃れ?ではないかな。 通常だと大丈夫だけど、もしも不具合が出たときの安全策としてではないかな。 よくあるソフトをインストールする際にはセキュリティを一時的に止めて行ってください、というような。

poke1
質問者

お礼

そうなんですよね、実は、Microsoft updateでも、最初の頃はウイルスバスターを止めてからインストールしていたんです、でも、セキュリティセンターの警告がうっとうしいし、止めなくても大丈夫なんじゃないか(ほんとはいけないとわかってますが)と思って、もう全然停止せずにインストールしてる状態なのです。 止めないで皆さんなさってらっしゃるようなら、止めないで今度検索しようと思います。 回答ありがとうございました。

• wamos101
回答No.7

#3です。 HIPS((Host-based Intrusion Prevention System) ざっくり端折って言うとプロセスのアクセスコントロールです。 で、私が使ってるのはこちらの方 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html?media=admk2&gclid=CIW6pNr5sJYCFQH4egodWSc1Lg 「試用モード」 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/new.html

poke1
質問者

お礼

まだまだ勉強中の身ですので、分からない単語はじっくり調べてみようと思っています。再度の回答ありがとうございました。

回答No.6

#2です。 悩んだと書いたのは、poke1さんの質問と回答者さんのアドバイスの内容がかけ離れてた為です。 #1の方は質問を見間違えたのかもしれませんね。 poke1さんの書き方が悪い訳では有りませんので^^ wamos101さんが仰られてる通り、マルウェアが(隔離)活動していなければ大丈夫ですね。 活動していると、バックドアが開いていたり、PCが起動している事を相手に知らせたりと厄介な事になります。 この場合だとスキャン中にも進入やウイルスの攻撃を受ける可能性が有るわけです。 それよりも、私もたまに使うのですが、hw20060404さんも書いて有るようにカスペルスキーの オンラインスキャンで既存のワクチンソフトの動作停止を促すメッセージは表示されませんでした。 OSによって対応が違うのかもしれませんが…私のPCはXPです。

poke1
質問者

お礼

そうですか、そういう注意書きは出ませんでしたか。 家族のPCはVistaなのですが。 とても小さい注意書きなんですけどね。 再度の回答ありがとうございました。

• wamos101
回答No.5

#3です。 >マルウェアが活動中でなければ、その間、止めていても構わないという理解でよろしいのですか? はい、実用上問題ありません。 >この間にウイルスが入り込んできたら(停止中なので)オンラインスキャン中のカスペが警告でもするんでしょうか? いえ、オンデマンドなのでしません。もし、ウイルスが入り込んで来るとしたらオンラインスキャン側に問題があることになります。まあ、確かに過去にオンラインスキャンでの脆弱性が報告されたことありましたけど。 なので、手堅く行くならHIPSとか稼動させた上で利用したほうがいいと思います。ちなみに、私はAcronis True Imageの「試用モード」を稼動させてます。これはWrite Filterを使ったリダイレクト保護です。 [余談] Malware関連ツールの中にはVirusTotalのスキャンブロックを施すことができるツールもあります。

poke1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、スキャン中に警告などはないわけですね。 まあ、私も少し考えすぎなのかもしれません、実際、気をつけていてもこうしてトロイの木馬に入られた(私のPCではありませんが)事実があるわけですから、とても不安なのです。 ご回答の後半は、3ヶ所もググる…失礼、検索する結果になってしまいました。HIPSは検索してもどうも意味がよく分かりませんでした。 Acronis True Imageはバックアップソフトなのですね、初めて見ましたが、バックアップソフトにしてはずいぶん安いソフトだな、と興味をそそられました。Write Filterに関しては、難しすぎて分かりませんでした。私は、なるべく検索してからと、日頃から思っているのですが、あまりに専門的な用語や話題だと、勉強不足で申し訳ないのですが理解の範疇を超えてしまうようです。

回答No.4

このオンラインスキャンはカスペルスキのオンラインスキャンですよね?「スキャンするために既存のワクチンソフトをアンインストールする必要はないが、スキャン中は誤検出防止のため、動作停止してくれ」だったのです。ええー?自分もカスペルスキのオンラインスキャン自分もたまに利用してますが聞かれたことないですが? http://www.kaspersky.co.jp/virusscannerここ利用してですか? オンラインスキャンて各PCに導入しているセキュリティソフトに影響する?専門家ではないので不明ですが?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そのページです。ただし文言は私の書いた文章どおりではないですよ。概要と書きましたが、そういう意味のことを言ってきた、ということです。 スキャン前にいろいろ同意を求めてきますよね?そのときに下に小さな注意書きで、そういう内容のこと出ましたよ。 だからこそ、ウイルスバスターを停止したわけで。 >オンラインスキャンて各PCに導入しているセキュリティソフトに影響する? 前々から思っていたことのひとつにこれがあります。 ワクチンソフトの競合はしてはいけませんよね。 では、オンラインスキャン中はどうなるんだろう?というのが、いつも頭の中にありました。今回、停止させられたのも競合になるからなのだろうな、と思ったのです。 回答者さんは、別に停止などせず、オンラインスキャンをなさっていらしたのでしょうか。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 いやはやなんかめちゃくちゃなこと言ってる方が居られますね。 で、オンラインスキャンにかけるPC上で既にMalwareが活動中といったことが無ければ実用上特に問題ありません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、あの、私の質問の仕方がまずかったのです。 ところで、オンラインスキャン中に、マルウェアが活動中でなければ、その間、止めていても構わないという理解でよろしいのですか? 変な話ですが、この間にウイルスが入り込んできたら(停止中なので)オンラインスキャン中のカスペが警告でもするんでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 スキャン中は他のワクチンソフトと競合しない為に停止して欲しいと言う事で、その間にウイルスに無防備に成るのではと不安になったのですね。 間違っていたら申し訳ないのですが、私にはその様な質問にしか見えなかったもので。 (ちょっと悩んでしまいました) 無防備に成るか成らないかと言えば、無防備に成ります。 ですが、絶対とは言えませんが、それほど気にする事ではないと思いますよ。 と言うのも、ウイルスを持ち込むのはメールの添付ファイルや自分でダウンロードした プログラムを実行したり、ブラウジング中の読み込み時に感染しますので。 と言う事は、ワクチンソフトをオフにしている間にダウンロードしてきたソフトを実行したり ブラウジングしなければ感染の確率は非常に低いと考えられます。 (スキャン中にその様な作業をする人も稀だと思います) ワーム等の感染も有りますがWindowsUpdateをしっかり行っていればルータや ファイアーウォールも有りますし大丈夫ではないでしょうか。

poke1
質問者

お礼

やっぱり私の書き方がまずかったんですね、#1さんにも申し訳なく思います。 その解釈であっています、カスペが既存のワクチンソフトを停止してからスキャンしろ、と言ってるので、それが不安だったのだがどうなのだろう、というつもりで質問させていただいたのです。 やはり無防備ではあるのですね。もちろんスキャン中に、ソフトを実行したりインストールしたり、ネットサーフィンしたりはしていませんでしたけれども……。心配は心配です。 まあ、カスペでもウイルスはその隔離フォルダにある分だけだよ、と言ってましたし、翌日のウイルスバスターの検索でも、ウイルスなしと出たので、停止中の新たな感染はなかったのでしょうが…。 どのオンラインスキャンでも、既存のワクチンソフトを停止するように言うのでしょうかね、ちょっと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

カスペのソフトがWindowsに及ぼす悪影響が計り知れず、結果として、賢いバスターが、仕方なく一時的に停止したものと考えられます。 これは、カスペが持つシステムへの無茶苦茶な割り込みに、メモリないの書き換えが非常に制限され、Windowsをハングアップ(メモリライトエラー)される過去の経験を学んだバスター側の心良い配慮だと思います。 このようなことから、カスペは飛んでもないプログラムであり、カスペのオンラインであっても使うためには、あまりに非常識過ぎる監視というなの縛り能力を持ったことを考慮して使う必要があります。 私は、このような経験から、カスペは使い物にならず、必ずバスターかノートンをお勧めしています。 カスペはオンラインスキャンであっても触れない方がいいでしょう。

poke1
質問者

お礼

いや……なんか書き方が悪かったんでしょうか? 停止したのは、自分でです。バスターが自動停止したのではありません。概要の通り、スキャン中はワクチンソフトを止めてくれという注意書きがあったので、止めてからオンラインスキャンを実行したんです。 それでスキャンには時間がかかりますから、その間、ずっと止めていたのが不安だったという意味で書いたのです。 カスペを悪く言うつもりなど毛頭ありません。ただ、スキャン中、ワクチンソフトを止めっぱなしでいいもんだろうか、という疑問なのです。 回答ありがとうございました。