• ベストアンサー

カスペのオンラインスキャン

家族のPCですが、ウイルスバスター2008でトロイの木馬が発見され、自動的に隔離されました。隔離フォルダに移動したから、もうその隔離フォルダ内では何の活動もできないから大丈夫だよ、と言ったのですが、まだ不安なようだったので、じゃあカスペのオンラインスキャンかけてみれば?と言いました。 案の定、その隔離フォルダにウイルスがあると言ってきたんですが(当然ですが)ここで疑問に思ったのです。 このオンラインスキャンは「スキャンするために既存のワクチンソフトをアンインストールする必要はないが、スキャン中は誤検出防止のため、動作停止してくれ」だったのです(概要)。 仕方ないので、ウイルスバスターを停止して、スキャンしてましたが、止めている数時間とても不安でした。 で、結局、カスペのスキャン終了後、翌日、ウイルスバスターで再度検索したくらいです。 オンラインスキャン中、ワクチンソフト停止するのは、はなはだ危険な気がするのですがどうなんでしょうか。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.8

別にウイルスバスターを停止しなくても大丈夫。 まあカスペのオンラインスキャン中にバスターのスキャンを実行させるのはマズイでしょうね。(予約検索は無効にしておいたほうがいい) ちなみにカスペのオンラインスキャンは2回目以降からは数分程度で完了しますよ。

poke1
質問者

お礼

止めなくていいのですか。それを聞いて安心しました。 実は私のPCでも検索したことあるのです、私のはXPなんですが、そのときもやたら時間がかかったので、それ以来カスペのオンラインスキャンはしていなかったのですが、今度やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hiehir30
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

今日ANo.4さんと同じサイトで検査したけど、その警告出なかったです。 今までも気がつかなかった。 別のベンダーでも検査してるけど、1度もセキュリティを止めることはしてません。不具合も出ていません。 止めなければ検査出来ないのだったら、非常駐のウイルス対策ソフトでセカンド検査をした方が安全だと思うんだけど。 USBタイプも最近出てるし。 勝手に考えると警告があるのなら、メーカーとしてのもしもの際の責任逃れ?ではないかな。 通常だと大丈夫だけど、もしも不具合が出たときの安全策としてではないかな。 よくあるソフトをインストールする際にはセキュリティを一時的に止めて行ってください、というような。

poke1
質問者

お礼

そうなんですよね、実は、Microsoft updateでも、最初の頃はウイルスバスターを止めてからインストールしていたんです、でも、セキュリティセンターの警告がうっとうしいし、止めなくても大丈夫なんじゃないか(ほんとはいけないとわかってますが)と思って、もう全然停止せずにインストールしてる状態なのです。 止めないで皆さんなさってらっしゃるようなら、止めないで今度検索しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

#3です。 HIPS((Host-based Intrusion Prevention System) ざっくり端折って言うとプロセスのアクセスコントロールです。 で、私が使ってるのはこちらの方 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html?media=admk2&gclid=CIW6pNr5sJYCFQH4egodWSc1Lg 「試用モード」 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/new.html

poke1
質問者

お礼

まだまだ勉強中の身ですので、分からない単語はじっくり調べてみようと思っています。再度の回答ありがとうございました。

回答No.6

#2です。 悩んだと書いたのは、poke1さんの質問と回答者さんのアドバイスの内容がかけ離れてた為です。 #1の方は質問を見間違えたのかもしれませんね。 poke1さんの書き方が悪い訳では有りませんので^^ wamos101さんが仰られてる通り、マルウェアが(隔離)活動していなければ大丈夫ですね。 活動していると、バックドアが開いていたり、PCが起動している事を相手に知らせたりと厄介な事になります。 この場合だとスキャン中にも進入やウイルスの攻撃を受ける可能性が有るわけです。 それよりも、私もたまに使うのですが、hw20060404さんも書いて有るようにカスペルスキーの オンラインスキャンで既存のワクチンソフトの動作停止を促すメッセージは表示されませんでした。 OSによって対応が違うのかもしれませんが…私のPCはXPです。

poke1
質問者

お礼

そうですか、そういう注意書きは出ませんでしたか。 家族のPCはVistaなのですが。 とても小さい注意書きなんですけどね。 再度の回答ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

#3です。 >マルウェアが活動中でなければ、その間、止めていても構わないという理解でよろしいのですか? はい、実用上問題ありません。 >この間にウイルスが入り込んできたら(停止中なので)オンラインスキャン中のカスペが警告でもするんでしょうか? いえ、オンデマンドなのでしません。もし、ウイルスが入り込んで来るとしたらオンラインスキャン側に問題があることになります。まあ、確かに過去にオンラインスキャンでの脆弱性が報告されたことありましたけど。 なので、手堅く行くならHIPSとか稼動させた上で利用したほうがいいと思います。ちなみに、私はAcronis True Imageの「試用モード」を稼動させてます。これはWrite Filterを使ったリダイレクト保護です。 [余談] Malware関連ツールの中にはVirusTotalのスキャンブロックを施すことができるツールもあります。

poke1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、スキャン中に警告などはないわけですね。 まあ、私も少し考えすぎなのかもしれません、実際、気をつけていてもこうしてトロイの木馬に入られた(私のPCではありませんが)事実があるわけですから、とても不安なのです。 ご回答の後半は、3ヶ所もググる…失礼、検索する結果になってしまいました。HIPSは検索してもどうも意味がよく分かりませんでした。 Acronis True Imageはバックアップソフトなのですね、初めて見ましたが、バックアップソフトにしてはずいぶん安いソフトだな、と興味をそそられました。Write Filterに関しては、難しすぎて分かりませんでした。私は、なるべく検索してからと、日頃から思っているのですが、あまりに専門的な用語や話題だと、勉強不足で申し訳ないのですが理解の範疇を超えてしまうようです。

回答No.4

このオンラインスキャンはカスペルスキのオンラインスキャンですよね?「スキャンするために既存のワクチンソフトをアンインストールする必要はないが、スキャン中は誤検出防止のため、動作停止してくれ」だったのです。ええー?自分もカスペルスキのオンラインスキャン自分もたまに利用してますが聞かれたことないですが? http://www.kaspersky.co.jp/virusscannerここ利用してですか? オンラインスキャンて各PCに導入しているセキュリティソフトに影響する?専門家ではないので不明ですが?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そのページです。ただし文言は私の書いた文章どおりではないですよ。概要と書きましたが、そういう意味のことを言ってきた、ということです。 スキャン前にいろいろ同意を求めてきますよね?そのときに下に小さな注意書きで、そういう内容のこと出ましたよ。 だからこそ、ウイルスバスターを停止したわけで。 >オンラインスキャンて各PCに導入しているセキュリティソフトに影響する? 前々から思っていたことのひとつにこれがあります。 ワクチンソフトの競合はしてはいけませんよね。 では、オンラインスキャン中はどうなるんだろう?というのが、いつも頭の中にありました。今回、停止させられたのも競合になるからなのだろうな、と思ったのです。 回答者さんは、別に停止などせず、オンラインスキャンをなさっていらしたのでしょうか。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 いやはやなんかめちゃくちゃなこと言ってる方が居られますね。 で、オンラインスキャンにかけるPC上で既にMalwareが活動中といったことが無ければ実用上特に問題ありません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、あの、私の質問の仕方がまずかったのです。 ところで、オンラインスキャン中に、マルウェアが活動中でなければ、その間、止めていても構わないという理解でよろしいのですか? 変な話ですが、この間にウイルスが入り込んできたら(停止中なので)オンラインスキャン中のカスペが警告でもするんでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 スキャン中は他のワクチンソフトと競合しない為に停止して欲しいと言う事で、その間にウイルスに無防備に成るのではと不安になったのですね。 間違っていたら申し訳ないのですが、私にはその様な質問にしか見えなかったもので。 (ちょっと悩んでしまいました) 無防備に成るか成らないかと言えば、無防備に成ります。 ですが、絶対とは言えませんが、それほど気にする事ではないと思いますよ。 と言うのも、ウイルスを持ち込むのはメールの添付ファイルや自分でダウンロードした プログラムを実行したり、ブラウジング中の読み込み時に感染しますので。 と言う事は、ワクチンソフトをオフにしている間にダウンロードしてきたソフトを実行したり ブラウジングしなければ感染の確率は非常に低いと考えられます。 (スキャン中にその様な作業をする人も稀だと思います) ワーム等の感染も有りますがWindowsUpdateをしっかり行っていればルータや ファイアーウォールも有りますし大丈夫ではないでしょうか。

poke1
質問者

お礼

やっぱり私の書き方がまずかったんですね、#1さんにも申し訳なく思います。 その解釈であっています、カスペが既存のワクチンソフトを停止してからスキャンしろ、と言ってるので、それが不安だったのだがどうなのだろう、というつもりで質問させていただいたのです。 やはり無防備ではあるのですね。もちろんスキャン中に、ソフトを実行したりインストールしたり、ネットサーフィンしたりはしていませんでしたけれども……。心配は心配です。 まあ、カスペでもウイルスはその隔離フォルダにある分だけだよ、と言ってましたし、翌日のウイルスバスターの検索でも、ウイルスなしと出たので、停止中の新たな感染はなかったのでしょうが…。 どのオンラインスキャンでも、既存のワクチンソフトを停止するように言うのでしょうかね、ちょっと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

カスペのソフトがWindowsに及ぼす悪影響が計り知れず、結果として、賢いバスターが、仕方なく一時的に停止したものと考えられます。 これは、カスペが持つシステムへの無茶苦茶な割り込みに、メモリないの書き換えが非常に制限され、Windowsをハングアップ(メモリライトエラー)される過去の経験を学んだバスター側の心良い配慮だと思います。 このようなことから、カスペは飛んでもないプログラムであり、カスペのオンラインであっても使うためには、あまりに非常識過ぎる監視というなの縛り能力を持ったことを考慮して使う必要があります。 私は、このような経験から、カスペは使い物にならず、必ずバスターかノートンをお勧めしています。 カスペはオンラインスキャンであっても触れない方がいいでしょう。

poke1
質問者

お礼

いや……なんか書き方が悪かったんでしょうか? 停止したのは、自分でです。バスターが自動停止したのではありません。概要の通り、スキャン中はワクチンソフトを止めてくれという注意書きがあったので、止めてからオンラインスキャンを実行したんです。 それでスキャンには時間がかかりますから、その間、ずっと止めていたのが不安だったという意味で書いたのです。 カスペを悪く言うつもりなど毛頭ありません。ただ、スキャン中、ワクチンソフトを止めっぱなしでいいもんだろうか、という疑問なのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインスキャン

    ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • オンラインスキャン

    オンラインスキャン たとえばパソコンがウイルスにかかっていたとします、それでウイルスバスターオンラインスキャンでOSをすべて調べても、そのかかっていたウイルスがオンラインスキャンの設定を変えて見つからないようにするということが可能なのでしょうか?あとそれはウイルスバスター2010でも同じようなことがウイルスには可能なのでしょうか?

  • 初心者です。オンラインスキャンをしたら!

    トレンドマークオンラインスキャンをしました。結果は、ウイルス 0 トロイの木馬、ワーム 0 スパイウエア 1 セキュウリティホール 39 となりました。スパイウエアはADW_BJFDです削除したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのか、教えてください?よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンで見つけたウイルスが検出されない

    http://virusbuster.jp/onlinescan/ ここでオンラインスキャンをしました。 検索結果に「トロイの木馬」が見つかったのですが、スキャンのみで駆除はしてくれませんでした。 そのあとでてきた画面からウイルスバスター2012体験版をインストールし、早速ウイルスを探したところ、「脅威0件」と出ました。 スキャンしたあとのファイル名をプログラムとファイルの検索から検索してもヒットせず、どうしたらいいのかと困っています。 これは、どうしたら検出、駆除されるんでしょうか?また、ウイルスアンチソフトが削除せずとも、自分でそのファイルを見つけて完全に削除してしまえば、ウイルスは消滅してくれるんでしょうか? そして、もしウイルスを駆除できなければ、初期化するしかないんでしょうか? 実は、3週間ほど前に初期化しているんです。動作が重くて、メーカーに出したら感染していると言われました。その後、自分で初期化しました。 正直、いろんな設定やら元通りにするのが面倒なので、できるだけ初期化なんてしたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • トロイの木馬

    ウイルスバスター2008でウイルススキャンを行ったところ、トロイの木馬が発見され、「隔離しました(安全です)」となりました。 「隔離」ということはPCに残っているという事なのでしょうか? 削除する事は出来ますか? 発見場所は「WINDOWS\system32」です。 削除できる無料のソフトをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • 買ったばかりのPCがトロイの木馬に・・・

    新しくPCを購入し、ネットにつなぎました。 ネットに繋いでから2時間後にマカフィのアンチウィルスソフトを インストールし、スキャンしたところ3件のトロイの木馬が 発見され、隔離されました。 その後、マカフィで手動スキャン・オンラインのwindows Live onecare PCセーフティでスキャンしましたが 何も検知されませんでした。 隔離されたファイルを削除したほうがいいと思うのですが どこのファイルに入ってるのかわかりません。 隔離後、何も検知されないので安心と考えていいのでしょうか? また、買ったばかりでリカバリソフトを作成してないのですが トロイの木馬が隔離された状態でリカバリソフトを作成しても 問題はないでしょうか? よろしくお願いします。