• ベストアンサー

ADSLの値上げ!?について

昨年末に、ADSLの業者のうち、他のADSL業者に、影響を与えるタイプは、NTTの回線使用料を、一律800円ぐらい上げると、新聞記事に載ってました。 新聞に載るぐらいですから、本当だと思うんですが、実際そのような話は聞きませんが、実際の所は、どうなんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

影響を与えるもの、という確定がまだだから、話が出ていない、 ということだと思います。 NTTから利用者のところまでのケーブルは、2本(正確には2対)のケーブルが セットになって配線されています。 で、DSLの信号は高周波で伝送されるので、 伝送方式によってはセットになっているもう1本のケーブルを流れる信号に 影響を与える可能性があります。 したがって、その場合は、ケーブルを2本セットで占有することに なってしまうため、その分のお金が上乗せされてくる、ということです。 で、その対象になる方式だと現在確定しているのは、たしかSDSLとか 企業ユース主体の信号方式だけであり、家庭で使われているADSLには 値上げの動きはないようです。 ただ、YahooBBの方式がどちらに整理されるかはまだ決まっていないとか。 (Yahoo側は値上げ対象にならない、といっているようですが。) http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1017/nttdsl.htm http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1202/ttc.htm http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1211/ntt.htm あたりをご参考にして下さい。

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座いました。