• ベストアンサー

貫井徳郎さんのおすすめ教えてください

最近、貫井徳郎さんの「慟哭」を読みました。 トリック面よりも、あの重さと切なさがどっぷりツボで一気に読んでしまいました。 貫井さんの本は「慟哭」以外は未読なのでぜひ読んでみたいと思うんですが、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)
回答No.1

貫井さんは大体全部重いですよ(笑) 重さと切なさでは殺人症候群が1番だと思います。 長さを感じさせない本です。 テーマも未成年犯罪者への復讐・私刑で読み応え十分です。 こちらは一応シリーズ物で、失踪症候群と誘拐症候群がありますが、読まなくても楽しめます。 でも登場人物が共通していますので、読んだほうがより楽しめると思います。 ちなみに子供を失った親の気持ちが描かれていますが、慟哭以上に切ないと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

「殺人症候群」早速図書館で借りてきて読みました。 おっしゃる通り、無茶苦茶重かったです(汗) えげつない描写もありましたが、いろいろと考えさせられる作品でした。 他の症候群シリーズ?などの作品も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめミステリー小説

    読書は好きなのですが書店の本棚でどんな本を読めば良いか立ち尽くしてしまいます。おすすめミステリーがあれば教えて下さい! いままでで面白いと思ったのは 東野圭吾さんの「秘密」「悪意」「私が彼を殺した」など 宮部みゆきさんの「模倣犯」「魔術はささやく」など 貫井徳郎さんの「慟哭」 筒井康隆さんの七瀬シリーズ あたりです。こんな僕が次に読むべきなのは?

  • やられた~と思う推理小説

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、心から驚かされるような内容の推理小説を 探しています。東野圭吾さんの「秘密」、貫井徳郎さんの「慟哭」は読みました。是非お勧めの一冊を教えてください。

  • お勧めミステリー小説

    皆さんお勧めのミステリー小説は何ですか?? 友人から勧められた宮部みゆき、貫井徳郎の本は大体読んでしまったので何が面白いのかわかりません。 皆さんのお勧めのミステリー小説を教えてください! ちなみにミステリー以外でも「これは面白いよ!」というものがあれば教えてください!!よろしくお願いします!

  • 社会派推理小説で30代男性が好きそうな本探してます。

    彼氏(30代)に、社会派の推理小説で面白いのはないか、と聞かれています。 松本清張氏と森村誠一氏が好きで、昔ほとんど読んだんだけども、最近の本で面白いのないか、とのこと。 イメージとしては、刑事さんが地味に捜査をし(華々しい探偵は登場しない)、事件を解決するもの、で かなり現実的でリアリティあるものがいいです。長編の方がよくて、 あと、ハードカバーは重いので文庫がいいそうです。 でも、「あっと驚くトリック」が読みたいとも言ってました、が、 ここで言うトリックとは、例えば密室と思ってたらエレベーターになってました、とか そういう類のものでもなく、「叙述トリック」でもないと思います。 説明が難しいのですが、緻密な捜査の末明らかになる衝撃の事実、みたいな・・・ で、全てのことが白黒つかないと気が済まないようです。 とりあえず宮部みゆき氏「火車」、高村薫氏「マークスの山」、貫井徳郎氏「慟哭」(は気に入るかどうか微妙ですが・・)を今貸しています。 ちなみに「火の粉」を貸したところ「いまいち」らしく、「「13階段」は面白かった」と言っていました。 いろいろ書いてすみませんが、他にお薦めあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

  • おすすめのミステリーを教えてください☆

    特に大きな事件が起きるわけではなくて、 「日常に潜むミステリー・サスペンス」みたいな本を、特に短編集で探しています。 ごくごく普通に日常のはずが、ふとしたきっかけで崩れていく…、奇妙な世界に踏み込んでしまう…みたいな。 後味が悪い感じが好きです(笑) わかりにくくてすいません。 ちなみに最近読んだのでは、 貫井徳郎の「崩れる」 赤川次郎の「素直な狂気」 沼田まほかるの「痺れる」 です。

  • 面白いミステリー本を教えて下さい

    普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。 そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • 切なくて哀しくて泣ける恋愛ミステリ

    1.主人公とヒロインが登場する 2.現代物 3.ミステリやサスペンス、ホラーの要素等が織り込まれている。SFやファンタジー、ベタベタの恋愛物は苦手…。 4.切ない。哀しい。思わず主人公やヒロインに感情移入して泣いてしまう。「好き同士なのに別れなければいけない…」みたいな話は特にグッと来ます。 5.最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末があると更にいいです(笑) ハッピーエンドやアンハッピーエンドには特にこだわりません。 難しい条件ですが、こんな感じの小説を探しています。お勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 今まで読んだ中では 貫井徳郎さんの「さよならの代わりに」、 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」、 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」の三冊が個人的にベスト3です。

  • 主人公が苦悩をかかえているようなミステリーを教えてください。

    こんにちは。 あまり血なまぐさくなく、できれば 日常に潜む恐怖を描いたもの、主人公が苦悩をかかえているようなもの、または芸術家の狂気のようなものが書かれているものを中心にみなさんが「これは、途中で本を閉じられなかった!!」というミステリーを教えてください。 今まで読んでよかったのは、 阿刀田高 全般 宮部みゆき 「龍は眠る」 東野圭吾  「白夜行」 貫井徳郎  「慟哭」 永井するみ 「大いなる聴衆」 小池真理子 「ナルキッソスの鏡」 山之口洋  「オルガニスト」 夏樹静子  「デュアルライフ」 篠田節子  「カノン」 赤江漠   「ニジンスキーの手」 などです。よろしくお願いします。